はじめに
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
さてさて年明けという事で、
今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。
なお、誰かに向けて書いてるというよりは、去年がどんな年だったか忘れないため、
自分の考えをまとめるため、来年の自分に向けて書いてる、みたいなやつです。
ちなみに今年で6回目。
2017-2018年 | 2017年の振り返りと2018年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
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2018-2019年 | 2018年の振り返りと2019年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2019-2020年 | 2019年の振り返りと2020年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2020-2021年 | 2020年の振り返りと2021年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2021-2022年 | 2021年の振り返りと2022年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2022年の振り返り
まずは2022年の振り返りから!
ついにピコンティア完成!
2022年の一番大きな出来事と言えばやっぱりついに「ピコンティアの完成」を達成した事です……!
かわいいドット絵の箱庭系スローライフRPG
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年4月1日
「Picontier(ピコンティア)」
約6年の歳月を経て、ついに完成しました!!
Steam:Picontierhttps://t.co/oPrDrb1Use
フルリリース記念セールで今だけ20%OFF!
なにとぞよろしくお願いします!#madewithunity #ドット絵 #pixelart #indiedev #indiegame pic.twitter.com/INFclyHA8E
このピコンティア、発表から完成までなんと6年近くにも及びます……!
2016/? | ピコンティア開発決定?開始?(具体的にいつだったか覚えてない) |
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2016/9 | TGS2016でピコンティアの動画公開 |
2016/10 | SteamのGreenLight通過 |
2016/? | 秘密裏に神巫女の開発決定、ピコンティアの開発が一時停止 |
2017/4 | 神巫女リリース |
2017/4? | ピコンティアの開発を仕切り直し |
2017/9 | TGS2017で試遊有りで出展 |
2018/8 | 冬配信予定宣言 |
2018/9 | TGS2018に試遊有りで出展 |
2018/12 | 配信延期 |
2020/6 | INDIE Live Expoにピコンティア登場 |
2020/10 | 年内アーリアクセス開始宣言 |
2020/11 | INDIE Live Expo Ⅱにてピコンティア登場、同日アーリーアクセスでリリース |
2021/1 | 1stメジャーアップデート |
2021/4 | 2ndメジャーアップデート |
2021/12 | 3rdメジャーアップデート |
2022/4 | フルリリース |
この毎年恒例の振り返りと抱負記事でもなんと2018年~2022年の
5年連続の抱負となっていた(それだけ完成が遅れに遅れた)ので、達成感もひとしおでした。
なお、フルリリース後のバグ修正や細かい調整のアプデもとりあえずは完了しており、
現在はSwitch版の開発が進行中です。
2匹目の猫様お迎え!
2020年に猫様(えんちゃん♂)をお迎えしたのですが、
←お迎えする前
— えんちゃん(短足ミヌエット)🐈ドルちゃん(折れ耳スコティッシュ) (@En_Kikuchi) 2020年8月23日
→お迎え直後 pic.twitter.com/A6cIgwDL7l
2022年はその妹分の猫様(ドルちゃん)をお迎えしました……!!
my new cat…
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年2月19日
先住猫と違って好奇心も食欲も旺盛、ダミ声もまた可愛い☺️ pic.twitter.com/8C4tIhR0rY
先住猫が一匹では寂しいかなとお迎えしましたが、
先住猫とも適度な距離感で順調にすくすく育っており、毎日癒やされっぱなしです。
「え?そこ通れるの?!」 pic.twitter.com/cHxqvaBKyX
— えんちゃん(短足ミヌエット)🐈ドルちゃん(折れ耳スコティッシュ) (@En_Kikuchi) 2022年2月26日
短足大人猫と長足子猫の猫パンチ合戦(互角) pic.twitter.com/z47zIMelQZ
— えんちゃん(短足ミヌエット)🐈ドルちゃん(折れ耳スコティッシュ) (@En_Kikuchi) 2022年2月26日
大人げない猫 pic.twitter.com/uqqAY1NxrH
— えんちゃん(短足ミヌエット)🐈ドルちゃん(折れ耳スコティッシュ) (@En_Kikuchi) 2022年3月12日
上下の攻防猫 pic.twitter.com/zaNmJDhJ72
— えんちゃん(短足ミヌエット)🐈ドルちゃん(折れ耳スコティッシュ) (@En_Kikuchi) 2022年3月23日
ぬいぐるみを自慢したい猫🐈 pic.twitter.com/84AoEpP5In
— えんちゃん(短足ミヌエット)🐈ドルちゃん(折れ耳スコティッシュ) (@En_Kikuchi) 2022年9月10日
綿棒大好き兄妹🐈🐈 pic.twitter.com/4zPz3gnlDs
— えんちゃん(短足ミヌエット)🐈ドルちゃん(折れ耳スコティッシュ) (@En_Kikuchi) 2022年12月16日
同じ猫と言っても全然違う性格でそれもまた面白く、多頭飼い本当に最高です……!!
「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」リリース!
そんな可愛いうちの子達も参戦した「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」というゲームもリリースしました。
ゲーム内容は実写猫のカードで役を作ってオンラインで戦う
戦略的カードゲームで、イメージとしては麻雀やポーカーに近いです。
戦略的オンラインカードゲーム
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年8月4日
「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」
リリースしました!!
うちの超可愛い愛猫達も登場!🐈🐈https://t.co/USKeJZoWp9
スマホ(iOS & Android)とSteam(Mac & Windows)の両対応です!
DLはもちろん、RTだけでもとても嬉しいです……!
なにとぞよろしくお願いします!!🐱🐱 pic.twitter.com/l1V8jZWYU4
なお、うちの子達だけでなくTwitterやInstagramで応募してくれた他の猫ちゃん達も参加しています。
現在開発中のゲームで使う猫画像を募集します!🐈
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年5月22日
もしうちの猫の画像を使っても良いよという方がいらっしゃいましたら、↓のタグを付けて写真と共にツイートしてもらえると幸いです🙇#猫ヤクザの仁義にゃき戦い写真応募
なお、詳しいゲーム内容や募集内容は添付画像をご覧下さい。 pic.twitter.com/794jG25BXf
今回はPCとスマホの両対応、もっと言えばMac & Windows & iOS & Androidの全てに対応をし、
しかも異なるOS同士でもオンライン対戦が行える、いわゆるクロスプラットフォームを実現しました。
ちなみにこのゲームを作る戦略的な目的や理由があったわけではなく、単純に
開発中のVRゲーム「イカサマ異世界で俺様仏様」の開発が長期化してきて飽きが辛くなってきたので、
息抜きがてら作ってみた(ら思いの外時間がかかった)だけだったりします。
そして気になる売上はPC版とスマホ版合わせても20万円前後といった所なので、
自分の人件費分も稼げていないな〜という感じです。
新作VRゲームリリースならず
個人で開発しているVR専用ゲーム『イカサマ異世界で俺様仏様』をINDIELiveExpoでご紹介いただき、
発売予定日を2022年10月に決定したのですが、
先程 #INDIELiveExpo でもご紹介頂きましたが、個人で開発しているVR専用ゲーム『イカサマ異世界で俺様仏様』の発売予定日が2022年10月に決定しました!!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年5月22日
Steam:イカサマ異世界で俺様仏様 https://t.co/WBweXjZL71
ちょっとでも気になった方は是非ウィッシュリストに入れてお持ちください! pic.twitter.com/HvtffsJOh6
先程の「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」の開発等、
他の事に時間を割いたため、残念ながら完成には至りませんでした……。
そして最近諸々が落ち着き、やっと開発を再開した感じです。
最近、色々と立て込んでたけどなんとか落ち着いてきたので、久しぶりのVRゲーム開発!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年12月29日
所持金をお札のオブジェクトとして金額通りに表示して、お金増えてる感を強調してみるなど。
Steam:イカサマ異世界で俺様仏様https://t.co/pzR2zCUVIf
※個人で開発中のVRゲームです。 pic.twitter.com/U4DT2lCYqf
2年ぶり2度目の対談
2020年に気付いたらYoutuberになっていたゲーム開発者の知人の
対談動画で初の顔出し(マスク有り)出演をしたのですが、
ゲームクリエイターkan.kikuchi……一体何者なんだ……!(; ・`д・´)
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2020年3月11日
【前編】kan.kikuchiさんと初対談、就活から初任給まで【ゲームクリエイター】 https://t.co/22dyRewGwH pic.twitter.com/2bv4mZbJng
2022年はその続編(?)みたいな感じで初の完全顔出し(マスク無し)で対談動画に出ました……!
2年ぶり2度目の登場!今回はVRの話多めな感じ!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年7月16日
そして地味にしっかりした顔出しは初めてです!
高評価、チャンネル登録是非お願いします💪 https://t.co/D2CKeaTgJT
Q 「ゲームを作る時間がありません、どうすればいいですか?」
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年7月16日
【対談】Kan Kikuchiさんと2年ぶりの再会、日本で数少ないVRゲームの個人開発者、収益や次回作の展望等を語り尽くす【ひろはす】 https://t.co/4ZXnru8oyM @YouTubeより pic.twitter.com/YHUG9H80eV
Unity公式のインタビュー、Unityの新イベント『SYNC 2022』に登壇
当ブログの更新を8年も続けた結果、
なんとUnity公式のnoteにインタビュー記事を載せてもらいました……!
Unity公式のnoteにインタビュー載せてもらいました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年7月21日
「大ヒット作は運も必要だけど、継続は誰でもできて大きな価値に」8年週2でブログ更新するゲームクリエイター・カンさんに聞く継続の意義|Unity Japan(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン) @unity_japan #note https://t.co/Oy26ZCuZHG pic.twitter.com/kdSbpQhQWr
さらに同様の話をUnityの新イベント『SYNC 2022』でも話しませんか?的なお誘いを頂き、
オンラインイベントではありますが、初の登壇をする事も出来ました……!!
【継続を重視した個人ゲーム開発者の生存戦略】
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年8月14日
~1人で34本のゲームを開発&840本の記事を執筆した方法~
というタイトルでSYNC(Uniteのオンライン版?)に登壇します!よろしくどうぞ!
Unityが開催する新イベント『SYNC 2022』に登壇します!でもUnityの話はしません!!https://t.co/bKMVF8Xtcd pic.twitter.com/zCnUZhqbY0
しかも一時的ではありますが、僕の講演が人気順で1番目になったりと、
SYNCの僕の講演が人気順でついに1番目になってしまた……!Unityの話全くしてないのに申し訳ない感がなくもないけど嬉しい……!!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年11月5日
継続を重視した個人ゲーム開発者の生存戦略 ~1人で34本のゲームを開発&840本の記事を執筆した方法~ | Unity Learning Materials https://t.co/bIB9AcqQXb #UnitySYNC pic.twitter.com/MNKIuVRQO1
慣れない事で結構大変でしたがとても良い経験になりました。
また、2022年の抱負に「自分自身の露出(宣伝)もしていきたい」というのがあったので、
いつもと違った方法で露出出来たのも良かったと思います。
8年連続ブログの週2更新を達成!Twitterフォロワー2万人突破!!
技術ブログ(本ブログ)の更新は1年間サボらず、週2更新を達成出来ました!
これで8年連続、週2更新を達成した事になります。
Unityメインの技術ブログ「kanのメモ帳」の週2更新を8年連続達成し、9年目に突入しました!総記事数はなんと875本!総アクセスは469万!!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年11月3日
(:3[kanのメモ帳]https://t.co/Vq813JXcRS
今後とも更新を続けていくので、Unityを使ってる方はRTやフォロー、読者登録を是非よろしくお願いします!#Unity pic.twitter.com/hPj4EB7N5g
記事の総数が1年間で787→891に、読者数も54人(398人→452人)増えたり、
2022年 |
2023年 |
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総PVが約80万(404万→484万)増えたりと、
例年通り色々な数値が着実に増えた1年でした。
2022年 |
2023年 |
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ちなみにTwitterのフォロワーも2万人を突破したりしました。
(正確な数字は20,213人で、1年前は19,047人だったので1年で1,166人増)
その他
その他の事では、去年買ったランニングマシンを使ったランニングを引き続き行えており、
ついに買ってしまった……!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年9月9日
折りたたみのランニングマシン……!! pic.twitter.com/By24aW21Lk
なんと16ヶ月も継続出来ています……!
2022年の合計は175日で約1169Km、週3.4日走れました!
ランニング開始から16ヶ月目!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年12月30日
12月は18日で約130Km……!だいたい週4.1日走れた……!!
そして2022年の合計は175日で約1169Km……!だいたい週3.4日走れた……!! pic.twitter.com/mPrg8rpw17
また、健康の話で言うと2022年の抱負として「人間ドックに行きたい」というのがありましたが、
これも無事達成し、健康面も特に問題はありませんでした。
しかし体脂肪率15%というのは達成出来ず(18%ぐらいを維持)、
腹囲も若干出ているので、まだ改善の余地はありそうです。
後は「イベントにもうちょっと参加していきたい」という抱負もあったのですが、
オフラインのイベントには全く参加出来ませんでした。
開催自体は色々され始めてるのですが、やはりまだコロナが怖いな〜という感じです。
総括
以上を踏まえて2022年の総括をしてみると、
- ピコンティアついに完成!
- 猫の多頭飼い最高!!
- 初のクロスプラットフォームオンライン対戦ゲームを出せたがあまり売れず
- VRゲームは完成できず
- 自分自身の露出(宣伝)も増やせた
- ブログの更新を継続出来た
- 運動は続けられたが、これだけじゃ足りない
- イベント参加出来ず
と、色々と達成出来てはいますが、完璧という程ではなくあと一歩という感じの1年でした。
2023年の抱負
次に2023年の抱負です!
ピコンティアSwitch版リリース
ピコンティアおSteam版は完成しましたが、Switch版を待ってくださってる方もいるので、
そちらも最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います……!
新作VRゲームのリリース、Steam年間ベスト入り
VRゲームは引き続き『イカサマ異世界で俺様仏様』の完成、そしてそれがしっかり売れて
Steam年間ベスト(売上ランキング)のVRカテゴリにランクインするのも目標の一つです。
さらに今年のブログ継続からインタビューや登壇に繋がったように
VRゲームのヒットという実績で自分の宣伝に繋げられたら最高といった感じです。
スマホPC両対応の対戦ゲーム新作
『イカサマ異世界で俺様仏様』のリリース後、さらにその売れ行き次第ですが、
「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」のようなスマホPC両対応の対戦ゲームを作りたいという願望もあります。
ただし、規模はもうちょっと大きい物を考えており、
グラフィックも猫の写真ではなくお絵かきAIで作ったイラストを使ってみたいと考えています。
ただあくまでVRの方が優先なので、
こちらは2023年中に作り始められたら良いかな〜ぐらいの温度感です。
ブログの更新継続
2023年も引き続き週2更新を続けていく予定です。
また、あまりブログに時間はかけないという方針も今まで通りです。
ゲーム開発がメインの活動なので、出来ればそっちに時間を最大限割きたいですが、
2022年にUnityのインタビューやSYNC登壇に繋がったように、
「ゲームだけでなく自分自身も広める」という方針の自分には必要な活動なので
省エネで継続していくといった感じ。
なお、時間をかけないと言っても外注したり手を抜いたりするというわけではなく、
「時間がかかりそうな記事ばかりを書かない」ぐらいの温度感です。
ゲームをちゃんと遊ぶ
アウトプットにかまけてインプットをおろそかにしがちなので、
2023年は意識して色々なゲームに手を出していこうかと思っています。
なお「絶対クリアするぞ!」「値段の元は取るぞ!」と気合を入れてしまうと始めづらくなるので、
逆に「ちょっとでも合わなかったらすぐやめよう」ぐらいの軽い気持ちでやっていく所存です。
目標としては月4本、年36本は新しいゲームに手を出す(起動してちょっとは遊ぶ)ぐらいを考えています。
その他
その他の話では引き続きランニングを週3以上のペースで続けていきます。
ただ、それだけだと目標の体脂肪率15%は難しい事が分かったので、
苦手な筋トレ(特にお腹周り)も多少導入していこうかと思っています。
また、人間ドックに今年もちゃんと行く予定です。
なお、去年はバリウムだったので、今年は胃カメラにも挑戦してみたいだす。
ゲーム系のイベントへの参加もしていきたいですが、例年なかなか達成出来てないので
とりあえず「最低1回は見る側として参加する」ぐらいの軽い目標を設定しました。
また、最近開発関係の変化が乏しくなってきているので、イベントとかは関係なく(関係してもいい)
個人開発系の知り合い(リアルで2回以上話した事がある)を一人以上増やすというのも設定しています。