(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発した新作VRゲームがもうすぐ発売です!


動くオブジェクトやキャラクターに綺麗なトレイル(軌跡)を作成する Trails FX【Unity】【VR】【アセット】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2019.4.17f1


はじめに

今回は動くオブジェクトやキャラクターに綺麗なトレイル(軌跡)を作成するTrails FX

というアセットの紹介です!

Trails FX | Particles/Effects | Unity Asset Store


イメージとしては以下のような感じで、

Unity標準のTrail Rendererよりかなり綺麗に表示出来ますし、

Mesh RendererはもちろんSkinned Mesh Rendererにも使え、

単色以外にも色々なエフェクトを付ける事も可能です。

f:id:kan_kikuchi:20210331135706g:plain


ちなみにVRでも使えます



余談ですが、以前に似たような事を2Dで出来る無料アセットを作ったりしました。

f:id:kan_kikuchi:20190125160509g:plain:w700


なお、記事中では以下のアセットを使っています。

Bad Bots | 3D Robots | Unity Asset Store



Trails FX

Trails FXの使い方は凄く簡単で、Trail Effectというコンポーネントを追加し、

Targetにトレイルを付けたいレンダラーが付いたオブジェクトを設定、

Cameraにメインのカメラを設定するだけ。

f:id:kan_kikuchi:20210331133553j:plain


色々設定がありますが重要なのがTrail Effectという項目で

ここでどんなトレイルを付けるかを設定する感じです。

f:id:kan_kikuchi:20210331134002j:plain


例えばColorにすれば色のトレイルが付きます。

単色はもちろんグラデーションにしたりランダムな色にする事も可能です。

f:id:kan_kikuchi:20210331135204g:plain


なお他にどんな物があるかは、以下の公式の動画を見てもらうと把握出来るかと思います。