(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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Terrainを等間隔に分割する Terrain Divider【Unity】【アセット】


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この記事でのバージョン
Unity 2020.3.19f1


はじめに

アセットストア等から3Dモデルを買って使おうとした際、

配置サンプルの一部分だけ使いたいけど、地面がTerrainで切り出せないみたいな事があります。

f:id:kan_kikuchi:20211105065431j:plain


今回はそんな時に使えるTerrain Dividerというアセットの紹介です。

Terrain Divider | Terrain | Unity Asset Store


イメージとしてはTerrainを指定した数で等間隔に分割するという感じです。

f:id:kan_kikuchi:20211105071102g:plain


なお、記事中では以下のアセットを使っています。

Village Environment Pack | 3D Historic | Unity Asset Store


Terrain Divider

さっそくTerrain Divider の使い方ですが、まず上部メニューの

Tools/TerrainDividerからウィンドウを開きます。

f:id:kan_kikuchi:20211105063649j:plain


そのウィンドウのSourceに分割したいTerrainを設定、

Divisionに分割数(8だと8×8)を指定し、後はRunを押せば分割が開始されます。

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分割が完了すると通知ウィンドウが表示され、

f:id:kan_kikuchi:20211105070259j:plain


Assets/TerrainDivider/Dividedに分割されたTerrainのPrefabが保存されています。

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またHierarchy上にもTerrainLoaderというオブジェクトが追加され

その子にあるResource Terrain Loaderというスクリプトの

Load Resourcesというボタンを押すと、さらに子に分割されたTerrainが配置されます。

f:id:kan_kikuchi:20211105070503j:plain


実施に全て配置すると以下のような感じで等間隔にTerrainが分割されているのが分かります。

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なお、カメラが近づいたら分割した近くのTerrainだけ表示するという負荷軽減用の機能もあります。