(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Unity再生中にコード(プログラム)の変更してもコンパイルをせずに即座に適用出来る Hot Reload【Unity】【アセット】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2022.3.16f1
HotReload 1.12.9

はじめに

今回はコード(プログラム)の変更をコンパイルをせずに即座に適用出来る

いわゆるホットリロードがUnityで行えるHotReloadというアセットの紹介です!

Hot Reload - Unity Asset Store


イメージとしては以下のような感じで、

Unityを再生しながらコードを編集して、それがゲーム上ですぐに確認出来ます。

Hot Reload for Unity


もちろん、全くコンパイルが発生しなくなるというわけではなく、

大きな変更の後はコンパイルして、その後の調整や諸々の確認の時に役立つという感じです。


それでも、かなり効率的になるのは間違いないので、必須級と言っても過言じゃないアセットです。

ちなみに毎月$388(約6万円)分の時間を節約出来るなんて試算が載っていたりもします。

Hot Reload for Unity


さらにUnityの公認ソリューションなので、信頼度もバツグンです。


しかも、30日間の無料お試し版があり、Unity Personalならなんとずっと無料で使い続けられます……!

Hot Reload の無料評価はどのように機能しますか?

Hot Reload は、30 日間の無制限の無料トライアルでお楽しみいただけます。その後は、Unity のバージョンに関係なく、毎日 2 時間の無料 Hot Reload をご利用いただけます。この期間は、ライセンスを購入するまで続きます。

Hot Reload を購入すると、毎日無制限にリロードするなど、制限なく使用できます。これは、「Indie」の 1 回限りの購入と「Business」サブスクリプションの両方に適用されます。

Unity Personal を使用する場合、ホットリロードの料金を支払う必要がありますか?

Unity Personal をご利用の場合は、弊社の Web サイトから Hot Reload をダウンロードして無料でご利用いただけます。無料トライアル期間終了後も、制限なく引き続き無料でご利用いただけます。Hot Reload を使用するためにプランを購入する必要はありませんが、このツールの開発と改善を継続するためにご協力いただければ幸いです。

DeepL翻訳




使い方

さっそく使い方です。

と言ってもアセットをインストールしたら表示されるウィンドウで「Start」を押すだけ。

(初回はちょっとインストールが発生します)


ちなみにこのウィンドウはWindow/Hot Reloadからも開けます。


Hot Reloadが有効になると、コード変更後に特に何もしなくて即座にGameView上に反映されます。

Hot Reload for Unity


ただし、ファイルの作成や削除等の対応しきれない変更があった時はコンパイルが行われます。


また、Start等の実行タイミングが終わったやつが再度実行される事はないので、

場合によってはシーンのリロードが必要になる事はあります。


なお、手動でコンパイルを行いたい時は「Recompile」

Hot Reloadを停止したい時は「Stop」を押します。