(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

画像がボヤける時の対処法【Unity】

Unityでゲームを作っていて、なんか画像がボヤけてる。 みたいな時が多々あり、しかも原因が複数あったのでそれらをご紹介!

解像度の変更、初期化関数、更新関数【Unity】

Unity関連で記事のするほどじゃないけど、まとめておきたいモノを複数列挙する感じの記事です。Tipsみたいなものなのでそれぞれに関係はありません。

衝突位置にエフェクトを発生させる【Unity】

衝突した位置にエフェクトを出したいけど衝突した座標が分からない! という場合のやり方をご紹介します。

参照渡し、Dictionaryのforeach、Listのソート【C#】

C#

C#関連で記事のするほどじゃないけど、まとめておきたいモノを複数列挙する感じの記事です。Tipsみたいなものなのでそれぞれに関係はありません。

UIButtonの設定と押せるかの判定を行う補助クラス【Unity】【NGUI】

NGUIでボタン機能を実装するUIButtonですが、シーンの移動中など、 押せてはいけない場面というのが多々あります。 今までは〇〇ButtonManagerみたいなのに管理させていたのですが、 各ボタン自身が自分が押せるかどうかを判定したら楽じゃね?と思いやって…

文字列を1文字ずつ列挙、文字が数字か否か、パディング【C#】

C#

C#関連で記事のするほどじゃないけど、まとめておきたいモノを複数列挙する感じの記事です。Tipsみたいなものなのでそれぞれに関係はありません。

OS名などの端末情報を付けたメール機能【Unity】

ユーザからの不具合報告があった時に、 どの端末だとか、OSのバージョンなんだとか知りたくなりますよね。 という事で、それらの端末情報を最初から記入した状態でメーラーが起動する機能を作りました。 記載される情報は、 端末名 OS アプリのバージョン 言…

オーディオのファイル名を定数で管理するクラスを自動作成する【Unity】【エディタ拡張】【LINQ】

エディタ拡張とは LINQとは AudioNameCreator 以下の記事の改良版です! 改良点は LINQを使ってDictionaryを作るように 定数クラスのファイルを書き出す処理をConstantsClassCreatorを使うように オーディオファイルが変更される度に自動で定数クラスを再生成…

シーン名、タグ名、レイヤー名、ソーティングレイヤー名の定数を自動作成&更新【Unity】【エディタ拡張】【LINQ】

各設定に更新がある度に自動で定数クラスも更新してくれるエディタ拡張を作りました。 シーン名を直書きしたり、自分で定数を宣言しなくても大丈夫! しかも自動で更新されるので、シーン名を書き換えたり、ビルド対象から外した時には エラーが出て教えてく…