この記事でのバージョン
Unity 2022.3.32f1
はじめに
今回はTextMeshProの文字を動かすアニメーションを簡単に実装出来る
Text Animatorというアセットの紹介です!
Text Animator for Unity - Unity Asset Store |
以下のような感じで、タグで囲うだけでその範囲の文字を動かせる優れ物です!
ちなみにDredge、Cult of the Lambといった有名ゲームでも使われているようです。
使い方
さっそく使い方ですが、
Text AnimatorというコンポーネントをTextMeshProと同じオブジェクトに追加し、
アニメーションをさせたい所をタグで囲うだけでOK。
<swing>1234567890</swing><wave> あいうえお</wave> <bounce>かきくけこ</bounce>
なお、Unityを再生してなくても動きを確認する事も可能です。
また、設定出来るタグはInspectorから確認出来ますし、動きの調整も可能です。
さらに、Add new effectから新しいタグを追加する事も可能です。
これらの設定は設定ファイルに保存されるので、プロジェクト全体で使い回せますし、
設定ファイルを複製して付け替える事で、テキストによって異なる設定をする事も可能です。
また、タグで囲わずに全体にアニメーションを付ける設定もあります。
(↓はswingというタグが常に全ての文字に有効になってる状態)
ちなみに文字送り(文字を最初から順番に表示する)を簡単に実装出来たり、
特定の文字の時だけ待ち時間を変えて溜めを作ったりも出来ます。