(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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テキストのアニメーションを簡単に実装出来る Text Animator【Unity】【TextMesh Pro】【アセット】


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この記事でのバージョン
Unity 2022.3.32f1


はじめに

今回はTextMeshProの文字を動かすアニメーションを簡単に実装出来る

Text Animatorというアセットの紹介です!

Text Animator for Unity - Unity Asset Store


以下のような感じで、タグで囲うだけでその範囲の文字を動かせる優れ物です!


ちなみにDredge、Cult of the Lambといった有名ゲームでも使われているようです。



使い方

さっそく使い方ですが、

Text AnimatorというコンポーネントをTextMeshProと同じオブジェクトに追加し、


アニメーションをさせたい所をタグで囲うだけでOK。

<swing>1234567890</swing><wave> あいうえお</wave> <bounce>かきくけこ</bounce>


なお、Unityを再生してなくても動きを確認する事も可能です。


また、設定出来るタグはInspectorから確認出来ますし、動きの調整も可能です。

さらに、Add new effectから新しいタグを追加する事も可能です。


これらの設定は設定ファイルに保存されるので、プロジェクト全体で使い回せますし、

設定ファイルを複製して付け替える事で、テキストによって異なる設定をする事も可能です。


また、タグで囲わずに全体にアニメーションを付ける設定もあります。

(↓はswingというタグが常に全ての文字に有効になってる状態)


ちなみに文字送り(文字を最初から順番に表示する)を簡単に実装出来たり、


特定の文字の時だけ待ち時間を変えて溜めを作ったりも出来ます。