(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発した新作VRソフトです!


ゲームビューの最大化は実行中であってもなくとも簡単に切り替えられる【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.23f1 はじめに Unityのゲームビュー(Game View)にあるMaximize On Playを有効にしていると 再生と同時にゲーム画面が最大化して、再生が終わると同時に戻りますが、 実はゲームビューの「Game」というタブを右クリック…

Unity2021.1からPackage ManagerにPreview版が無くなった件と、Experimentalなパッケージを手動でインストールする方法【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.17f1 Unity 2021.1.23f1 はじめに Unity2021.1以前のPackageManagerにはPreview版という正式リリースされていない(されないかもしれない)パッケージも簡単にインストールする事が出来ました。 しかし、なんとUnity2021.…

Inspector上で指定した物からドロップダウンで選ばせる ValueDropdown【Unity】【Odin】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 Odin - Inspector and Serializer 3.0.9 はじめに 今回はInspectorを圧倒的に使いやすくするOdinの Odin - Inspector and Serializer | Utilities Tools | Unity Asset Store ValueDropdownというInspector上で指…

Riderならブレークポイントに条件や依存先を設定するのも簡単【Unity】【エディタ】【JetBrains Rider】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.23f1 JetBrains Rider 2020.3.4 はじめに Unityでも使える便利なエディタにRiderというものがあるのですが、 今回はそのRider上でブレークポイントの操作をしてみようという感じの記事です! なお、Riderでは指定した行…

Unityの機能だけでローポリ3Dモデルを簡単に滑らかにする方法【Untiy】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.23f1 はじめに 今回はカクカクしたいわゆるローポリの3DモデルをUnityの機能だけを使って滑らかにしてしまう方法の紹介です! なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Low Poly Ultimate Pack | 3D Props | Un…

小数の桁数を指定して文字列にする際に右端を0にしない方法【C#】

C#

はじめに C#で小数を含んだ値を文字列にする場合、以下のように簡単に桁数を指定する事が出来ますが、(※Unity上で動かしているので、ログの表示にDebug.Logを使っています。) //てきとうな小数点を含んだ値 float value = 0.123456789f; //小数点を3桁目まで…

RectTransformのサイズ変更を検知する OnRectTransformDimensionsChangeAsObservable【Unity】【uGUI】【UniRx】

UniRxとは この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 UniRx - Reactive Extensions for Unity 7.1.0 はじめに UnityでUIを実装する際にLayout Groupを使ってUIのサイズを自動調整する事がよくありますが、今回はそのRectTransformのサイズが変わったタイミ…

Inspectorに表示されるenumの要素名を変更したり一部非表示にしたりする InspectorNameAttribute【Unity】【属性】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 はじめに Unityではenumの変数をInspectorに表示すると自動的にプルダウンになります。ちなみに頭文字が小文字でもアンダーバーを付けていても頭文字は大文字になります。 //てきとうなenum public enum ColorType…

Inspectorに表示されている変数を条件に合わせて非表示にしたり、変更出来ないようにする【Unity】【Odin】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 Odin - Inspector and Serializer 3.0.9 はじめに Unityでは変数をpublicにしたり、SerializeFieldという属性を付けるとInspector上で値の確認及び変更が出来るようになりますが、 public int Value = 1; [Seriali…

UnityエディタやUnityで作ったゲームを強制的にクラッシュさせる方法【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 はじめに 今回はUnityエディタやUnityで作ったゲームを強制的にクラッシュさせる方法の紹介です! ForceCrash

Backtraceのログに任意の属性を追加する方法【Backtrace】【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.11f1 Backtrace 3.6.0-preview.1 はじめに 今回はBacktraceのログに任意の属性を追加する方法の紹介です! ちなみにBacktraceとはUnity公認のクラッシュ管理プラットフォームの事で、概要や導入方法等を知りたい場合は…

物理挙動を元に自然なモーションが簡単に作れる3Dアニメーション作成ソフト Cascadeur 【便利サービス】【Unity】 

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 Cascadeur 2021.2EA はじめに 今回はCascadeurという物理挙動を元に自然なモーションが簡単に作れる3Dアニメーション作成ソフトを試しに使ってみようという感じの記事です! 実際にちょっと試してみた感じ、簡単に…

Missing (Mono Script)となったコンポーネントをプログラムで削除する方法 【Unity】【エディタ拡張】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 はじめに 今回は元のスクリプトファイルが無くなり、Missing (Mono Script)となったコンポーネントをプログラムで削除する方法の紹介です! RemoveMonoBehavioursWithMissingScript

Animatorから関節(ボーン)を取得するGetBoneTransform【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 はじめに 今回は3Dキャラの関節(ボーン)をAnimatorを使って取得する方法です! なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Rin | Characters | Unity Asset Store GetBoneTransform

本当にインターネットに接続出来るかを確認する方法【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 はじめに UnityはApplication.internetReachabilityを使うことで、 インターネットのアクセス状態を返します。 簡単にインターネットのアクセス状態を取得出来ます。 NetworkReachability networkReachability = A…

シーンビューにちょっとした情報を載せたい時はHandles.Labelが便利【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 はじめに 今回は「現在のHPを簡単に確認出来るようにしたいけどユーザに見せたいわけじゃない!」みたいなシーンビューにちょっとした情報を載せたい時に役立つ記事です! なお、記事中では以下…

オブジェクト複製時の名前の後ろの添え字を変更するNumbering Scheme【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 はじめに UnityのHierarchy上でオブジェクトを複製すると、GameObject (1)、GameObject (2)というように名前の後ろに添え字が自動で追加されます。 今回はこれを別の物にするNumbering Schemeという設定の話です!…

アプリがバックグラウンドに行ったor戻った事を(エディタでも)検知する方法【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 はじめに iPhoneでアプリ起動中に下から上にスワイプしたりすると(ちょっと前の端末ならホームボタンを押すと)アプリは画面に表示されなくなりますが、終了したわけではなくいつでも再開ができる状態、いわゆるバ…

個人開発のVRゲームの年間売上が約591万円だった話とこれからの方針【お金】【Steam】【VR】

はじめに 今回は縦笛なめなめVR(2020/08/14発売)発売1年を記念して、 僕が個人でリリースした全VRのこの1年間の売上を公開しちゃおうという感じの記事です! ちなみに縦笛なめなめVRや札束風呂VR単体の売上公開記事は過去に書いてあったりします。 なお、年…

カメラの映像をRawImage等の画像で表示する方法【Unity】【RenderTexture】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.16f1 はじめに 今回はカメラの映像を画像で表示する方法の紹介記事です! なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Animals - Simon the Raccoon | Characters | Unity Asset Store カメラの映像を画像で表示

Spineで作ったキャラクターのボーンの一部だけ位置や向きを変える方法【Unity】【Spine】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 spine-unity 3.8 はじめに 今回はSpineで作ったキャラクターの体(ボーン)の一部だけ位置や向きを変える方法の紹介記事です! なお記事中ではSkeletonAnimationを使って説明をしていますが、uGUIで使うSkeletonGrap…

Spineで作ったキャラクターの色をUnityで変える方法【Unity】【Spine】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 spine-unity 3.8 はじめに 今回はSpineで作ったキャラクターの色をUnityで変える方法の紹介記事です! なお、SpineをUnityで使えるようにする導入方法については以下の記事を参照の事。 ちなみに記事中では使って…

Unity公認のクラッシュ管理プラットフォーム Backtrace【Backtrace】【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.11f1 Backtrace 3.6.0-preview.1 はじめに 今回はBacktraceというエラーやクラッシュを管理するサービスをUnityで使ってみようという記事! 先にちょっと触ってみた感想を列挙すると、以下のようにかなりオススメ出来そ…

パーティクルの一つ一つ粒子の位置や速度の取得方法【Unity】【Particle System】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.11f1 はじめに UnityではParticle Systemを使ってパーティクルと呼ばれる複数の粒子で構成されたエフェクトを簡単に作る事が出来ます。 ただ、この粒子自体はHierarchy上に実体(GameObject)が無いので直接は座標等が分…

DOTweenの経過時間を取得するElapsed【Unity】【DOTween】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.11f1 はじめに Unityで位置や大きさなどのアニメーション、いわゆるTweenを実装するアセットとしてお馴染みのDOTween。 DOTween Pro | Visual Scripting | Unity Asset Store 今回はそのDOTweenでTweenの経過時間を取得…

GameObjectがDestroyされたタイミングでTweenを停止するSetLink【Unity】【DOTween】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.11f1 はじめに Unityで位置や大きさなどのアニメーション、いわゆるTweenを実装するアセットとしてお馴染みのDOTween。 DOTween Pro | Visual Scripting | Unity Asset Store そんなDOTweenを使う際、以下のような感じ…

髪や胸、スカート等を簡単かつ自然に揺らせる Magica Cloth【Unity】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 Magica Cloth 1.10.2 はじめに 今回は髪や胸、スカート等を簡単かつ自然に揺らせるMagica Clothというアセットの紹介です! Magica Cloth | Physics | Unity Asset Store イメージとしては以下のような感じで、か…

1ドットずつ動くような整数の座標移動にはsnappingを有効にしたDO(Local)Move【Unity】【DOTween】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.11f1 はじめに 今回はUnityで位置や大きさなどのアニメーション、いわゆるTweenを実装するアセットとしてお馴染みのDOTweenを使って、 DOTween Pro | Visual Scripting | Unity Asset Store 1ドットずつ動くような整数…

UnityでSpineのスキンやアタッチメントを切り替えてキャラクターの見た目を変える方法【Unity】【Spine】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 spine-unity 3.8 はじめに 今回はSpineで作ったスキンやアタッチメントをUnityで切り替えて、キャラクターの見た目を変える方法の紹介記事です! なお、SpineをUnityで使えるようにする導入方法については以下の記…

TextMesh Proでテキストの中に画像(Sprite Asset)を表示する方法【Unity】【TextMesh Pro】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.11f1 はじめに 今回は言わずと知れたTextMesh Proを使って、 テキストの中に画像を表示する方法の紹介記事です! ちなみに、記事中では以下のアセットを使っています。(画像だけ) Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer …