(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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「Could not extract GUID……」や「Broken text PPtr. GUID……」とエラーが出る場合の対処法【Unity】【トラブルシューティング】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 はじめに 今回はタイトル通り、シーンを開いた時等に「Could not extract GUID……」や「Broken text PPtr. GUID……」とエラーが出る場合の対処法です! 原因と対処法

Riderの設定の同期による共有【JetBrains Rider】

この記事でのバージョン JetBrains Rider 2020.3.2 はじめに 今回はRiderの便利機能の一つ、設定の同期による共有の紹介です! この機能は名前の通りRiderの設定を違うPCと同期(同じに)するという物で、MacやWindowsといった異なるOS間で同期する事も可能で…

Riderの日本語化の手順【JetBrains Rider】

この記事でのバージョン JetBrains Rider 2020.3.2 はじめに 今回はタイトル通りRiderの日本語化の手順の解説記事です! ちなみにRiderとはUnityでも使える便利なエディタの事で、導入方法については以下の記事を参照の事。 日本語化の手順

Hierarchy上で非アクティブなオブジェクトをエディタ上で検索する拡張【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 はじめに 以前、Hierarchy上の非アクティブなオブジェクトを検索し、取得する方法という記事を書いたのですが、 これはプログラムで検索と取得をする方法で、エディタ上でパッと見つけたい時には…

RiderのFile TemplatesをUnityで使うと、スクリプトファイルのテンプレを複数作れてコンパイルも発生せず超便利【Unity】【エディタ】【JetBrains Rider】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 JetBrains Rider 2020.3.2 はじめに Unityはスクリプトファイルのテンプレが一つしか作れないので、 以前、いくらでもテンプレを作れるような拡張機能を作ったのですが、 Unityでも使えるエディタであるRiderにはF…

UniRxでオブジェクトプール(ObjectPool)を簡単実装【Unity】【UniRx】

UniRxとは この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 UniRx 7.1.0 はじめに Unityではオブジェクトを生成する時にInstantiate、削除する時にDestroyを使いますが、どちらもそれなりに重い処理なので出来るだけ実行回数を減らしたくなります。 そんな時に使…

作業効率を劇的に上げるRiderのLive Templates(コードスニペット)【Unity】【エディタ】【JetBrains Rider】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 JetBrains Rider 2020.3.2 はじめに 今回はRiderの便利機能の一つ、Live Templatesの紹介です!(※Unityで使う事を想定) Live Templatesは「よく使うコードを登録しといてショートカットで書けるようにする」という…

承認を受けなくてもOculus Quest向けのアプリを配信出来る「App Lab」の申請方法【Unity】【VR】【Oculus】【Oculus Quest】

はじめに Oculus Questの公式ストアはあの狼と香辛料のVRゲーム(公式)を落とすぐらい審査が異様に厳しいのですが、 【お知らせ】開発中の『狼と香辛料VR2』はOculusQuest1/2に対応しません。審査で落ちました。多分ゲーム基準で値段/プレイ時間比とか判断さ…

ScriptableObject等のアセットの名前をプログラムから変更したい時はAssetDatabase.RenameAsset 【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 はじめに Unityのアセットの名前はProject上で簡単に変える事が出来ますし、しかも名前を変えても他からの参照が切れたりもしません。 今回はこれと同じ事をプログラムでやりたい時の話です! As…

アセット(ファイル)をドラック&ドロップで取得するエディタ拡張【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 はじめに 今回はアセット(ファイル)をドラック&ドロップで取得するエディタ拡張を作ってみた話です! ちなみに以前、Inspectorにファイルをドラック&ドロップしてパスを設定するという記事も書い…

Unityでファイルをダブルクリックした時の挙動を変えて、エディタ再生中にシーンアセットをクリックしたらそのまま開くようにする【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは 属性とは この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 はじめに Unityでは通常、再生中にシーンファイルをダブルクリックすると再生を停止してそのシーンを開きます。 しかしサンプルのシーンが大量にあるアセットみたいに、再生を続けたま…

JetBrains Rider & Toolbox AppをUnityで使う方法(2021年版)【Unity】【エディタ】【JetBrains Rider】

この記事でのバージョン Unity 2020.2.1f1 Toolbox App Version: 1.19 JetBrains Rider 2020.3.2 はじめに UnityのエディタはMonoDevelopのサポートが終わって以来、おそらくVisual Studioを使うのが一般的ですが、 自分はJetBrains(会社名)のRiderというエ…

List(配列)やDictionary用のReactiveProperty、ReactiveCollectionとReactiveDictionary【Unity】【UniRx】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 UniRx - Reactive Extensions for Unity 7.1.0 はじめに UniRxではReactivePropertyを使うことで簡単に値の変更を監視する事が出来ます。 /*SampleA*/ //変更を監視する値 private ReactiveProperty<int> _valueReactiv</int>…

個人開発のVRゲーム(縦笛なめなめVR)で売上350万円達成!開発費や開発時間等のデータと作るに至った経緯やプロモーション方法を全て公開!【お金】【プロモーション】【Steam】【VR】

はじめに 個人で開発した「縦笛なめなめVR」というVRゲームを2020年8月15日にリリースしたのですが、 今回はその売上などのデータはもちろん、そこに至るまでの戦略や知見を全て公開しちゃおうという感じの記事です! 以前、同じく個人で開発したVRゲーム「…

ゲームを面白くする工夫とストレスを減らす工夫(縦笛なめなめVRの場合)【ゲームデザイン】

はじめに 以前「縦笛なめなめVR」というVRゲームをリリースしました。 このゲームの基本的なシステムは「物を舐めると加点、女の子に舐めてる所を見られるとゲームオーバー」という、いわゆる「だるまさんが転んだ」のような物なのですが、もちろんそれだけ…

Unity系技術ブログの週2更新を6年続けて、いくら稼げたのか【お金】

はじめに 今回は当ブログ(:3[kanのメモ帳]の2020年の収益とついでにPVも公開しちゃおうという感じの記事! ここら辺の数値は日頃まとめたり、比較したりという事をほとんどしてないので、自分のためにも、1年に1度ぐらいは確認しておこうという感じの記事で…

2020年の振り返りと2021年の抱負【雑記】

はじめに 新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!! さてさて年明けという事で、今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。 なお、誰かに向けて書いてるというよりは、去年がどんな年…

Unity関連の技術ブログ、kanのメモ帳の2020年人気記事トップ10【雑記】

はじめに 今年も無事に週2の更新を継続し、この記事を含めて計104本投稿する事が出来ました! 今回はその記事の中で人気だったものをランキング形式で再度紹介しようという試み。ちなみに去年(2019年)と一昨年(2018年)のランキングは以下の通り。 2019年 201…

Unityエディタを再生していない時(エディタ拡張時)に音を鳴らす【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2019.4.15f1 はじめに 今回はUnityエディタを再生していない時、つまりエディタ拡張時に音を鳴らす方法の紹介です! ちなみにビープ音を鳴らす方法は以前紹介していたりします。 using UnityEditor; //Editor…

Unityエディターがクラッシュ(強制終了)した時にログから原因を見つける方法と、保存していないシーン情報の復旧方法【Unity】【トラブルシューティング】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 はじめに 今回はタイトル通り、Unityエディターがクラッシュ(強制終了)した時にログから原因を見つける方法と、保存していないシーン情報の復旧方法の解説記事です! ログを見て原因を見つける方法

GameObjectのシーンの移動方法とDontDestroyOnLoadの解除方法【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 はじめに 今回はタイトル通りGameObjectのシーンの移動方法と、それに併せて、DontDestroyOnLoadの解除方法の解説です! MoveGameObjectToScene

年末年始セールで6000以上のアセットが最大50%オフ!(+全アセット5%割引クーポン)なので、セール対象のオススメアセット紹介記事19個をまとめてみた【Unity】【アセット】

はじめに 現在Unity Asset Storeでは「年末年始セール」と題して、6000以上のアセットが最大50%オフで買えるセールが実施中です。 さらに「年末年始セール特別クーポン」と題して、全アセット5%オフで変えるクーポン「GOODBYE2020」も発行されています……! …

UnityでOculus Quest(やQuest2)のコントローラーを振動させる方法【Unity】【VR】【Oculus Quest】【Oculus Quest2】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 Oculus Integration 20.1 はじめに 今回はUnityでOculus Quest(やQuest2)のコントローラーを振動させる方法の解説記事です! なお、Oculus Integrationのインストールや、 Oculus Integration | Integration | Uni…

SteamVR Pluginを使った超簡単なカメラのフェードの実装【Unity】【Steam】【VR】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 Steam VR Plugin 2.6.1 (sdk 1.13.10) はじめに UnityでSteam向けのVRゲームを開発する際は、SteamVR Pluginというアセットを使うのが一般的ですが、 SteamVR Plugin | Integration | Unity Asset Store 今回はそ…

GameObjectがどのシーンに属しているかを取得する方法と、シーンを跨いでも破棄されない(DontDestroyOnLoad)かの判定【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 はじめに 今回はタイトル通りGameObjectがどのシーンに属しているかを取得する方法と、それに併せて、シーンを跨いでも破棄されないオブジェクトかの判定方法の解説です! gameObject.scene

UnityでOculus Quest(やQuest2)からコントローラーの入力を受け取る方法【Unity】【VR】【Oculus Quest】【Oculus Quest2】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 Oculus Integration 20.1 はじめに 今回はUnityでOculus Quest(やQuest2)からコントローラーの入力を受け取る方法の解説記事です! なお、以下の記事にあるOculus Integrationのインストールや、 Oculus Integrati…

Oculus Quest等のAndroid端末で実機のログを確認したい時はPackageManagerのLogcatが簡単便利【Unity】【Android】

PackageManagerとは この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 はじめに Unityエディタ上のConsoleでログを確認出来るように、実機で動かしてる時でもログを確認したいというのはよくあります。 アセットを使って実機上でもConsoleを表示するという手もあり…

UnityでJSONデータを操作(JSONとクラスを変換)するために使えるJsonUtilityとは【Unity】

qqこの記事でのバージョン Unity 2019.2.21f1 はじめに Unityには簡単にJSONを扱える便利クラスJsonUtilityというものがあります。 JSON データを操作するためのユーティリティ関数 本ブログにも度々登場しているのですが、そう言えば単体で記事にした事は…

Animatorで再生中のアニメを最初から再生し直す(リプレイする)方法【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.9f1 はじめに 今回はタイトル通り、Animatorで再生中のアニメを最初から再生し直す方法の解説記事です! なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Animals - Simon the Raccoon | Characters | Unity Asset Sto…

Steamのコミュニティアイテムやトレーディングカードの設定(実装)や申請方法、リリースするための要件【Steam】

はじめに 今回はSteam向けゲームのコミュニティアイテムやトレーディングカードの設定(実装)や申請方法、リリースするための要件についての解説記事です! なお、コミュニティアイテムに関するSteamの公式ドキュメントは以下のページになります。 コミュニテ…