(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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SteamVR Pluginを使ったテレポートの実装【Unity】【Steam】【VR】

この記事でのバージョン Unity 2019.2.21f1 Steam VR Plugin 2.5.0 (sdk 1.8.19) はじめに UnityでSteam向けのVRゲームを開発する際は、SteamVR Pluginというアセットを使うのが一般的ですが、 SteamVR Plugin | Integration | Unity Asset Store 今回はその…

Post Processing Stackの色々な設定が入ったPost Processing Profiles【Unity】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2018.4.18f1 はじめに ポストプロセスを使って見栄えを簡単かつ劇的に変える事が出来るPost Processing StackというものがUnity公式から提供されていますが、 これをいい感じに調整するのは意外と難易度が高いです。 という事…

SimpleAnimationでアニメーション終了後に処理(コールバックの設定)【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2018.4.18f1 はじめに Unityでアニメーションを再生したい場合、AnimatorControllerを作成してステートマシンを組んで……みたいなやり方が一般的ですが、これがとにかく面倒くさいです。 そんなステートマシンを使わずに昔のLeg…

Google翻訳より精度の高いらしいDeepL翻訳(しかも基本無料!)【便利サービス】

はじめに 今回は開発とは直接関係ありませんが、かなり便利なサービスを見つけたので、それの紹介記事です! そのサービスとはDeepLという機械翻訳で、僕は以下の動画で知りました。 ちょっと使ってみた感じ思った以上に精度が高くて、しかも基本無料という…

文化遺産の3Dモデル約1700種がSketchfabで無料公開!(商用利用もOK)【ゲーム素材】

はじめに Unity Asset Storeでお馴染み(3Dモデルを回転させながら見れるやつ)のSketchfabが Low Poly Ultimate Pack 文化遺産の3Dモデル約1700種をなんと無料公開しました!しかも商用利用もOKという事で、自作ゲーム等に使う事も出来ます……! 今回はそれを…

Unityエディタでプロジェクトを(初回)起動した時の判定【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2018.4.17f1 はじめに 今回はUnityエディタでプロジェクトを「(初回)起動した時に処理をしたい」場合の実装方法の紹介です。なお同様の方法で、逆に「(初回)起動時だけは処理をしない」みたいな実装も可能で…

ふんどしパレード株式会社にJOINしました!【雑記】

はじめに タイトル通り、ふんどしパレード株式会社(通称ふんパレ)にJOIN(参加?加入?)しました!と言う事で今回は、一度書いてみたかった転職(?)記事的なやつです!(そしてJOINって言いたかった!) なお社員になったわけでなく、僕の都合で業務委託という形で…

サウナの聖地しきじ(の近く)で開発合宿!【開発合宿】

はじめに 毎年恒例になりつつあるサウナー兼個人開発者の方々としきじ(+さわやか)開発合宿に行ってきました!ちなみに今回が3回目で3人→4人→6人と開催するたびにメンバーが増えていたりもします。なお1、2回目の記事は以下の通り。 そしてそのメンバーは僕と…

Sprite Renderer等のクリックやタップよりuGUIの操作を優先する【Unity】【uGUI】

この記事でのバージョン Unity 2019.2.21f1 はじめに Unityはマウスのクリックやスマホでのタッチを簡単に取得する事できます。 private void Update(){ if (Input.GetMouseButton(0)) { Debug.Log("マウスのクリック発生中"); } if (Input.touchCount > 0) …

uGUIの画像(Image)の内側を逆マスクで切り抜いて、一部分だけ押せるようにする【Unity】【uGUI】

この記事でのバージョン Unity 2018.4.13f1 はじめに 今回は以下のような、任意の一部分だけ押せるようなUIを実装する方法の紹介です! チュートリアル等で押せる場所を限定したい場合に使えると思います。 uGUIでマスク

Unity+PlayFabで仮想通貨(ゲーム内通貨)を管理【Unity】【PlayFab】

PlayFabとは この記事でのバージョン Unity 2018.4.8f1 PlayFab SDK 2.77.191029 はじめに 今回はUnityでPlayFabの仮想通貨(ゲーム内通貨)を使ってみようという感じの記事です! ちなみに、PlayFabとはなんぞや?という方は以下の記事を参照の事。ざっくり言…

「ゲーム会社に入るためにどうしたらいいか?」の最適解はシンプルに「いますぐゲームを作る」なのか?【雑記】

はじめに 何の気なしにした以下のツイートが軽くバズって(?)いるようで、色々な方から様々な意見を頂きました。 「ゲーム会社に入るためにどうしたらいいか?」の最適解はシンプルに「いますぐゲームを作る」だけど、意外とそこを避ける人が多いのが不思議。…

UnityでもUEでも使える大人気ローポリアセット計14点(累計$401.9)が今だけなんと$25!!【ゲーム素材】

はじめに Synty StudiosというUnity Asset Storeでランキング上位でよく見かけるローポリの3Dモデルを販売しているパブリッシャーがいるのですが、 そこがなんと計14点ものアセットをたった$25で販売するチャリティーイベントを始めました!ちなみに元々の価…

Post Processing Stack Version 2.x の導入と使い方【Unity】【ポストプロセス】

この記事でのバージョン Unity 2018.4.13f1 Post Processing 2.3.0 はじめに ポストプロセスを使って見栄えを簡単かつ劇的に変える事が出来るPost Processing StackというものがUnity公式から提供されていますが、 以前紹介した時と導入や使い方が変わってい…

Steamのランキング(リーダーボード)をUnityで実装する【Unity】【Steam】

この記事でのバージョン Unity 2018.4.8f1 はじめに 今回はUnityで作ったゲームに、Steamのランキングを実装する方法の解説です! ちなみにVRゲームでも全く同じ方法で実装可能です。なお、Steamworksへの登録が済んでいる前提ですので、あしからず。 また、…

海や湖などに使える水面の反射や波を表現する2D用水シェーダー WaterRW【Unity】【Shader】

この記事でのバージョン Unity 2018.4.13f1 はじめに WaterRWというUnityで使える2D水シェーダーが公開されたので、今回はそれを試してみようという感じの記事です! Unityで使える2D水シェーダー(波打つ!)、公開しました。https://t.co/6DQ9H2xQFI pic.t…

Unity+PlayFabでカタログの作成とインベントリにアイテムを配布&消費【Unity】【PlayFab】

PlayFabとは この記事でのバージョン Unity 2018.4.8f1 PlayFab SDK 2.77.191029 はじめに 今回はUnityでPlayFabのカタログやインベントリを使ってみようという感じの記事です! ちなみに、PlayFabとはなんぞや?という方は以下の記事を参照の事。ざっくり言…

重複があっては困る状況で利用されるほぼ一意である識別子、GUIDを生成する【C#】

C#

はじめに 以前、PlayFabのログイン処理を実装する際に自前でカスタムID、つまりGUIDを生成していました。 その後、C#(.Net)にGUIDの構造体があるという事を知ったので、今回はそれを試してみようという感じの記事。 なお、Unityの各アセットにあるGUIDを生成…

Unity+PlayFabでユーザ名の更新とランキングの実装【Unity】【PlayFab】

PlayFabとは この記事でのバージョン Unity 2018.4.8f1 PlayFab SDK 2.77.191029 はじめに 今回はUnityでPlayFabを使ってユーザ名の更新とランキングの実装してみようという感じの記事です! ちなみに、PlayFabとはなんぞや?という方は以下の記事を参照の事…

Unity Recorderを使ってエディタを再生した時に自動で録画を行う【Unity】【アセット】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2018.4.13f1 UnityRecorder 2.0.3 はじめに 以前、Unity Recorderというエディタでプレイ中のゲーム内容を記録し、動画やGIFなどの様々な形式で保存が出来るアセットを紹介しました。 Unity Recorder - Asset…

Unity Asset Storeの全アセット15%オフセール!なので、オススメアセットの紹介記事24個をまとめてみた【Unity】【アセット】

はじめに 現在Unity Asset Storeでは「Global Game Jam2020(GGJ20)応援キャンペーン」と題して、全アセットが15%オフで買えるセールが実施中です。(GGJ20に参加していなくても、誰でも利用可能) Unity Asset Store - The Best Assets for Game Making Unity …

タイムスタンプ(作成日、変更日、最後に開いた日)を基準にファイルを古い順や新しい順にソート【C#】【LINQ】

LINQとは はじめに 今回はファイルを作成した日、変更した日、最後に開いた日といういわゆるタイムスタンプを基準にC#でファイルを並び替える方法の紹介です。 なお、Unity上で動かしているので、ログの表示にDebug.Logを使っています。 タイムスタンプの取得

Unity+PlayFabでプレーヤーデータ(各ユーザごとのデータ)を設定&取得【Unity】【PlayFab】

PlayFabとは この記事でのバージョン Unity 2018.4.8f1 PlayFab SDK 2.77.191029 はじめに 今回はUnityでPlayFabのプレーヤーデータを使ってみようという感じの記事です! ちなみに、PlayFabとはなんぞや?という方は以下の記事を参照の事。ざっくり言うとサ…

Unity+PlayFabでタイトルデータ(各ゲームごとのデータ)を設定&取得【Unity】【PlayFab】

PlayFabとは この記事でのバージョン Unity 2018.4.8f1 PlayFab SDK 2.77.191029 はじめに 今回はUnityでPlayFabのタイトルデータを使ってみようという感じの記事です! ちなみに、PlayFabとはなんぞや?という方は以下の記事を参照の事。ざっくり言うとサー…

GUIDを用いてアセットを管理する【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2018.4.6f1 はじめに 以前「移動する可能性のある任意のアセットやディレクトリ(フォルダ)のパスを取得する方法」という記事を投稿した際に GUIDで管理する方法を教えてもらいました。 個人的にはGUIDで管理…

モバイルアプリに簡単に(インタースティシャル, リワード, バナー)広告を実装できるMonetization SDK(旧Unity Ads)の使い方【Unity】【Unity Services】【Unite Tokyo 2019】

この記事でのバージョン Unity 2019.2.15f1 Monetization SDK(Advertisement) 3.4.1 はじめに 今回は『Unite Tokyo 2019』の講演の動画を見て勉強しつつ、ついでに記事にまとめちゃおうという感じのやつです。 そして、題材にする講演は、Unity Monetization…

Unity系技術ブログの週2更新を5年続けて、いくら稼げたのか【お金】

はじめに 今回は当ブログ(:3[kanのメモ帳]の2019年の収益とついでにPVも公開しちゃおうという感じの記事!ちなみに以前3年間(2014/11/01 ~ 2017/10/31)の収益を記事にしていたのですが、 ここら辺の数値をまとめたり、比較したりという事を日頃ほとんどして…

2019年の振り返りと2020年の抱負【雑記】

はじめに 新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!! さてさて年明けという事で、今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。 なお、誰かに向けて書いてるというよりは、去年がどんな年…

Unity関連の技術ブログ、kanのメモ帳の2019年人気記事トップ10【雑記】

はじめに 今年も無事に週2の更新を継続し、この記事を含めて計104本投稿する事が出来ました! 今回はその記事の中で人気だったものをランキング形式で再度紹介しようという試み。ちなみに去年(2018年)のランキングは以下の通り。 なお、順位は2019年12月30日…

UnityでWindowsの区切り文字(\)が紛れ込まないように、色々なパスを扱う【Unity】【C#】

この記事でのバージョン Unity 2018.4.13f1 はじめに Unityはパスの区切り文字に/を使いますが、これはMacでもWindowsでも共通です。例えばAssetDatabase.GetAssetPathを使って、アセットのパスを取得してみると以下のような感じでMacでもWindowsでも共通の…