(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発した新作VRソフトです!


1ドットずつ動くような整数の座標移動にはsnappingを有効にしたDO(Local)Move【Unity】【DOTween】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.11f1 はじめに 今回はUnityで位置や大きさなどのアニメーション、いわゆるTweenを実装するアセットとしてお馴染みのDOTweenを使って、 DOTween Pro | Visual Scripting | Unity Asset Store 1ドットずつ動くような整数…

UnityでSpineのスキンやアタッチメントを切り替えてキャラクターの見た目を変える方法【Unity】【Spine】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 spine-unity 3.8 はじめに 今回はSpineで作ったスキンやアタッチメントをUnityで切り替えて、キャラクターの見た目を変える方法の紹介記事です! なお、SpineをUnityで使えるようにする導入方法については以下の記…

TextMesh Proでテキストの中に画像(Sprite Asset)を表示する方法【Unity】【TextMesh Pro】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.11f1 はじめに 今回は言わずと知れたTextMesh Proを使って、 テキストの中に画像を表示する方法の紹介記事です! ちなみに、記事中では以下のアセットを使っています。(画像だけ) Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer …

3Dキャラクターやアニメーションが無料(商用利用も可)で手に入るAdobeのMixamoをUnityで使う【Unity】【ゲーム素材】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.11f1 はじめに AdobeにはMixamoという、3Dキャラクターやアニメーションを無料で手に入るサービスがあります。しかもなんと商用利用も可能です……! Mixamo では、どのような種類のプロジェクトを作成できますか? ロイ…

地面等のコライダーの形に足の位置や向きをフィットさせる Final IKのGrounder FBBIK【Unity】【Final IK】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 はじめに 今回は3Dモデルキャラクターの関節良い感じに動かしたい(=IKを使いたい)時に使われる超定番アセットFinal IKを使って Final IK | Animation Tools | Unity Asset Store 地面の形に足の位置や向きをフィッ…

アニメーションの速度を変えた別のアセットを作成する方法 【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 はじめに UnityはAnimatorのSpeedでアニメーションの再生速度を変える事が可能ですが、 しかし場合によってはアニメーションアセット(ファイル)自体の速度を変更したい場合もあります。今回はそんな時に役立つ記事…

LINQの拡張メソッドの作り方と最大値(最小値)を持つ要素の取得【C#】【LINQ】【拡張メソッド】

拡張メソッドとは LINQとは はじめに LINQのMaxやMinを使うこと最大値や最小値を取得する事が可能ですが、 //てきとうなリスト var list = new List<int>() {1, 2, 5, 125, -52, 58, -4, 8, 100}; //最大値と最小値を取得しログ表示 Debug.Log($"Max : {list.Max(</int>…

Quaternius氏が無料で商用利用も可能なローポリ3Dモデル公開中!【Unity】【ゲーム素材】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.9f1 はじめに ゲーム開発をしているQuaterniusという方が 自作のローポリ3Dモデルを公開しているのですが、 なんと無料&商用利用もOKという事で、自作ゲーム等に使う事も出来ます……! なので今回はそれを紹介してみよう…

顔や体など異なる箇所のレンダラーの色(暗さ)がライトプローブ影響で違う場合の原因と対処法【Unity】【トラブルシューティング】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 はじめに Unityはライトプローブ(Light Probe)を使うことで、ベイクした静的なライトの情報を動的なオブジェクトに反映させる事が出来ますが、モデルや設定によっては顔や体など異なる箇所のレンダラーの色(暗さ)…

Unityに機能やアセットを追加する Package Managerとは(2021版)【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2021.1.9f1 はじめに Unity2017.2で追加され、このブログでも一度記事にしたPackage Managerですが、 この時から色々変わったので、記事を新しく書き直して見ました! なお、記事の方向性としては「Package Managerのよく使う…

UnityでのSpineアニメーションの再生&変更方法、終了の検知方法、再生開始位置をランダムにする方法、再生(開始or終了)時に位置がズレる場合の対処法【Unity】【Spine】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 spine-unity 3.8 はじめに 今回はSpineで作ったアニメーションをUnityで再生する方法と終了の検知方法、ついでに再生開始位置をランダムにする方法や再生(開始or終了)時に位置がズレる場合の対処法です! なお、Sp…

3Dモデルのメッシュ上にuGUIのImageやTextを表示する AnyUI(無料)【Unity】【uGUI】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 AnyUI - Map Your UI On Any 3D Surface 1.7 はじめに 今回は3Dモデルのメッシュ上にuGUIのImageやTextを表示するAnyUIという無料アセットの紹介です! AnyUI - Map Your UI On Any 3D Surface | GUI Tools | Unit…

Spineで作ったアニメーションをUnityで使う方法(導入編)【Unity】【Spine】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 spine-unity 3.8 はじめに 2Dの滑らかなアニメーションを作成出来るSpineというツールがあります。 Spineは特に2Dアニメーションゲームに焦点を合わせたアニメーションツールです。アニメーション制作とアニメーシ…

Imageを任意の形に切り抜き、かつ端を綺麗(ソフト)に表示する SoftMaskForUGUI【Unity】【uGUI】

この記事でのバージョン Unity 2020.3.9f1 はじめに 以前、Maskを使って画像を任意の形に切り抜いて表示するという記事を書きました。 今回はそれと同様の機能ですが、さらに端を綺麗(ソフト)に表示する事の出来るSoftMaskForUGUIというアセット(?)の紹介で…

Package Managerを使ってGitHubなどのGitリポジトリ(Git URL)からパッケージをインストールする方法 【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 はじめに Unity公式機能のインストールや、アセットストアのアセットインストールが出来るPackage Managerですが、 実はGitHubなどのGitリポジトリ(Git URL)からパッケージをインストールする事も可能です。 とい…

使ってないアセットを調べて一括削除も出来る Asset Hunter PRO 【Unity】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 はじめに 今回は使ってないアセットを調べて一括削除も出来るAsset Hunter PROというアセットの紹介です! Asset Hunter PRO | Utilities Tools | Unity Asset Store イメージとしては以下のような感じ。 使ってな…

商用利用もカスタマイズも可能なロゴ作成サービス「Wix ロゴメーカー」【便利サービス】

はじめに ゲームにはタイトルロゴが欠かせませんが、自分のようにデザインが専門でない人が作るとショボい物になってしまい、それだけでゲームがつまらなそうに見えてしまう事も少なくありません。 とは言え、ロゴをちゃんと発注をするにはそれなりにお金が…

Steamで他のゲームを所有(購入)しているか、ライブラリにあるか(インストールしているか)を判定する方法【Unity】【Steam】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 はじめに 今回はUnityで開発しているSteam向けゲームで他のゲームを所有(購入)しているか、ライブラリにあるか(インストールしているか)を判定する方法です! なお、これを使うことにより過去作やデモ版をプレイし…

3DモデルのメッシュやマテリアルをFBX形式でエクスポートするFBX Exporter【Unity】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.26f1 FBX Exporter 4.0.1 はじめに 今回はFBX ExporterというUnityエディタ内のモデルをFBX形式でエクスポートするツールの紹介です!なお、Unity公式の機能でUnity 2018.3以降で使えます。 用途としてはMesh BakerやMe…

ライトプローブを3Dモデルに合わせて自動で配置するMagic Light Probes【Unity】【アセット】【ライティング】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 Magic Light Probes 1.93 はじめに 今回はライトプローブを自動で迅速かつ正確に配置するMagic Light Probesというアセットの紹介です! Magic Light Probes はライトプローブを自動モードで可能な限り迅速かつ正…

指定したマテリアル(Material)が付いてるレンダラー(Renderer)の検索や置換をするエディタ拡張【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 はじめに 指定したマテリアルが付いてるレンダラーの検索や、検索したレンダラーのマテリアルを置換する事も可能なエディタ拡張を作ったので、今回はそれの紹介記事です! イメージとしては以下…

Steamで新作や過去作など自分の他のゲームを宣伝(クロスプロモーション、相互送客)する方法 【Steam】【プロモーション】

はじめに 今回はSteamで自分の他のゲームのページで宣伝、もしくは他のゲームと一緒に宣伝する方法所謂、クロスプロモーションや相互送客と呼ばれる方法についての解説記事です! これらは新作を出した時に過去作を通じて宣伝をする事で初動の売上を増やした…

Steamのバンドルの仕様と作り方【Steam】【プロモーション】

はじめに Steamには複数のゲームやDLCをまとめて割引価格で販売するバンドルという物があります。 今回はそのバンドルの細かい仕様と作り方についての解説記事です! バンドルの種類

Terrainに合わせて同じ形のオブジェクトを作る【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 はじめに 今回は「Terrainで作った地形と同じ形のオブジェクトを作る」という感じの記事です。なお何のためにそんな事をするのかと言うと、ワープ時のテレポート先用のColliderにTerrainに合わせ…

Rider上でGitを操作する方法【エディタ】【JetBrains Rider】

この記事でのバージョン JetBrains Rider 2020.3.3 はじめに Unityでも使える便利なエディタにRiderというものがあるのですが、 今回はそのRider上でGitの操作をしてみようという感じの記事です! リポジトリ作成

「SLASH OF BULLET」リリース!【新作】【Steam】【VR】【アセット】

はじめに 新作ゲームをリリースしました!その名も「SLASH OF BULLET」です!!(もちろんUnity製) リリースセールで5月1日まで10%オフの899円!なにとぞよろしくお願いします! ゲーム内容は剣を振って斬撃を飛ばし、敵ロボットを切りまくる爽快感抜群の新感…

ゲーム開発に関連する様々なジャンルのクリエイターとその卵たちの活動を支援するプロジェクト「集英社ゲームクリエイターズCAMP」の概要と始め方【プロモーション】

はじめに ジャンプでお馴染みあの集英社がゲーム開発関連のクリエイターを支援するプロジェクト「集英社ゲームクリエイターズCAMP」を開始しました! という事で今回はこの「集英社ゲームクリエイターズCAMP」で具体的に何が出来るのか、どうやって始められ…

ハイクオリティな人の3Dモデルをわずかな時間で作成出来るMetaHuman Creatorの早期アクセスが始まったので試してみた【MetaHuman Creator】【Unreal Engine】

はじめに Unreal Engineで有名なEpic(Games)がハイクオリティな人の3Dモデルを短時間時間で作成出来るMetaHuman Creatorというサービスの早期アクセスを開始しました! 今回はこれを試してみた感じの記事です。 MetaHuman Creatorちょっと試してみたけど、複…

500以上の超有名売れ筋アセットが50%オフ&毎日24時間限定70%オフのセール開催!なので、セール対象のオススメアセット紹介記事13個をまとめてみた【Unity】【アセット】

はじめに 現在Unity Asset Storeでは「春のアセット大セール」と題して、500以上の超有名売れ筋アセットが0%オフで買えるセールと、 毎日一つのアセットだけ70%オフになるセールが行われています! さらにクーポンコード「SPRING2021」を使うと、カート内の…

Android端末で起動時に「Error Swappy Failed to initialize SwappyGL」等のエラーが出てクラッシュする場合の対処法【Unity】【Android】【トラブルシューティング】

この記事でのバージョン Unity 2019.4.17f1 はじめに 今回はタイトル通り、Android端末で起動時に「Error Swappy Failed to initialize SwappyGL」等のエラーが出てクラッシュする場合の対処法です! Error SwappyCommon Error while getting method: getApp…