(:3[kanのメモ帳]

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URPで複数のカメラを重ねて表示する方法【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 2022.3.21f1


はじめに

Unityはデフォルト(ビルドイン)の状態だと複数のカメラ(Camera)を作成しても、

CamaraのClear FlagをDepth Onlyにする事で背景が透けるため、重ねて表示する事が出来ます。


しかし、URPにはこのClear Flagという設定がありません。

と言う事で今回は、URPで複数のカメラを重ねて表示する方法の紹介です!


URPで複数のカメラを重ねて表示する方法

URPでは上に重ねたいカメラのRender TypeをOverlayにします。

なお、今回の例はUIだけを表示するUI Cameraなので、Culling MaskをUIだけにもします。


その後、メインのカメラのRender TypeをBaseのままにし、

Stackで先程のUI Cameraを設定すれば、重ねて表示されるようになります。


ただし、メインカメラもUIを映すと2重で表示されるので、Culling MaskのUIは外しておきましょう。