この記事でのバージョン
Unity 2022.3.21f1
はじめに
Unityはデフォルト(ビルドイン)の状態だと複数のカメラ(Camera)を作成しても、
CamaraのClear FlagをDepth Onlyにする事で背景が透けるため、重ねて表示する事が出来ます。
しかし、URPにはこのClear Flagという設定がありません。
と言う事で今回は、URPで複数のカメラを重ねて表示する方法の紹介です!
URPで複数のカメラを重ねて表示する方法
URPでは上に重ねたいカメラのRender TypeをOverlayにします。
なお、今回の例はUIだけを表示するUI Cameraなので、Culling MaskをUIだけにもします。
その後、メインのカメラのRender TypeをBaseのままにし、
Stackで先程のUI Cameraを設定すれば、重ねて表示されるようになります。
ただし、メインカメラもUIを映すと2重で表示されるので、Culling MaskのUIは外しておきましょう。