(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発しているゲームです!


2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特定のカメラに映ってるかの判定【Unity】

とあるキャラクターがカメラに映ってるか否か、みたいなのを知る方法の紹介となります。 これが分かると、大量にオブジェクトがある場合に「カメラに映ってるものだけ動作させる」みたいな事が出来て負荷が抑えられるじゃないかなーと思ったりなんだり。

2Dのエフェクトを前面に表示する【Unity】【Particle System】

なぜかUnity2DのエフェクトはInspector上からレイヤーを変える事ができません! ただ、スクリプトからは変えられるので、その方法の紹介です。

Unityで開発したAndroidアプリが50MBを超えた時の対処法【Unity】【Android】

Androidではapkファイルが50MB以内でないと配信できません。 では50MBを超えた場合はどうするのかというと、apkファイルとは別にoddファイルを作成し、そちらに50MBを超えた分を配置(?)しなければいけないようです。

キャラクターの色を変えてシルエットだけ表示する【Unity】

キャラクターの色を変える ゲームでまた出現していないキャラクターのシルエットだけを見せたくて、コナンの犯人みたいにスクリプトから真っ黒にしてみました! 実際には以下の画像のようになります。

Mesh Bakerを使ってメッシュをまとめ、Draw Callsを1306から6にしてみた【Unity】【アセット】

はじめに JKコンバットオンラインを作る際に、ゲームの舞台となる校舎のアセットがモバイル用では無かったため、なんとか軽くしようとしてみました。JKコンバットオンライン 予約トップ10 iOS JKコンバットオンライン 予約トップ10 Android結果、劣化はある…

新作「JKコンバットオンライン」予約開始と「マスコットアプリ文化祭 2014」参加【Unity】【Photon】【プロモーション】

はじめに 告知が二つほどあったので、まとめ記事でお送り致します! 手抜きじゃないよ!|д゚) 新作「JKコンバットオンライン」予約開始 新作が完成したので、予約トップ10で予約を開始しました!特典はありません!! 告知する前から50件ぐらいの予約があった…

ぼくがかんがえたさいきょうのAudioManager2【Unity】

------------追記------------5年ぶりに最新版作りました! ------------追記おわり------------ ぼくがかんがえたさいきょうのAudioManager 上記記事の続編となります。記事を書いた後に改善案を思い付いたので実装してみました。 改善内容は ■オーディオリ…

特定オブジェクト同士の当たり判定を一時的に無くす【Unity】

すり抜けを作りたい 「バトルランナーユニティちゃん」を作ってる時に「ジャンプした時だけ地面をすり抜けて、走ってる時は地面と接地している、でも、どちらの時も地面以外とは当たり判定を継続したい!」みたいな事がしたくて、したので(?)、その方法の紹…

CCMenuItemSpriteのタッチ可能範囲(当たり判定)だけ広げる【cocos2dx】

CCMenuItemSprite CCMenuItemSpriteでボタンを作ったは良いが、タッチ出来る場所だけ広げたい!ってときに使える方法です。なお、CCMenuItemSpriteの名称の時点でお気づきかと思いますが、2.x系ですのであしからず。