(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!超可愛い実写猫の戦略的オンラインカードゲーム!PC&スマホ両対応!

Download on the App Store Google Play で手に入れよう

「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」リリース!【新作】【Steam】【iOS】【Android】【Photon】【Playfab】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

新作ゲームをリリースしました!その名も「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」です!!(もちろんUnity製)


なんとPC&スマホ両対応!自分としては初の試みです。



    


ゲーム内容は実写猫のカードで役を作ってオンラインで戦う

戦略的カードゲームで、イメージとしては麻雀やポーカーに近いです。


勝敗で上下するレート機能ランキングフレンド対戦も実装しています。


ちなみにゲームに登場する猫は、自分の愛猫や



TwitterやInstagramで応募してくれた猫ちゃん達です。





開発の経緯

一応、開発の経緯についても書いておくと、今回は以前出した「SLASH OF BULLET」等とは違い、



このゲームを作る戦略的な目的や理由があったわけではなく、単純に

開発中のVRゲーム「イカサマ異世界で俺様仏様」の開発が長期化してきて飽きが辛くなってきたので、




前から作ってみたかった「スマホとPC両対応のカジュアルな対戦ゲーム」

息抜きで作ってみた感じです。(思った以上に完成に時間がかかりましたが……)


クロスプラットフォームの実装

今回はPCとスマホの両対応、もっと言えばMac & Windows & iOS & Androidの全てに対応をし、

しかも異なるOS同士でもオンライン対戦が行える、いわゆるクロスプラットフォームを実現しました。


と言っても各OSの違いは意識せずともUnityが大部分良い感じにしてくれますし、

マッチングやオンライン対戦部分は言わずと知れたPhotonで簡単に実現出来ました。

(一応本ブログにもPhotonの記事はあるが古過ぎるので参考にならないかも)




さらに全プラットフォーム共通のランキングやデータの管理&送受信Playfabで簡単に実装出来ました。

(こっちの記事は比較的新しいので参考になるはず)








おわりに

無事リリースは出来たのですがAndroidのリリースが遅れて同時リリースが出来ず、

リリース告知が1週間近く遅れたのは大失敗でした。

(事前予約で審査があるので、そこから製品版のリリースは審査がないと思ってた)



あとは最近はスマホアプリも誰でも簡単に予約が出来るので、




Steamのウィッシュリストと同様に、早めに予約を始めて予約数を増やし、

リリース時の初速(ダウンロード数)を上げてランキングからの自然流入を増やすのも

個人開発では結構大事かもな〜と思いました。


何はともあれ良い息抜きになって色々と知見も得られたので、

今後は「イカサマ異世界で俺様仏様」の完成を目指して開発を頑張っていきたいと思います……!