はじめに
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
さてさて年明けという事で、
今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。
なお、誰かに向けて書いてるというよりは、去年がどんな年だったか忘れないため、
自分の考えをまとめるため、来年の自分に向けて書いてる、みたいなやつです。
ちなみに今年で5回目。
2017-2018年 | 2017年の振り返りと2018年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
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2021年の振り返り
まずは2021年の振り返りから!
ピコンティアの完成ならず、しかし……?
2021年の抱負にあった「ピコンティアの完成」ですが、残念ながら今年も達成出来ずでした……!
しかし、3度のメジャーアプデ(コンテンツ追加)と
数回の小型アプデ(バグ修正等)を行えて確実に完成に近づいていますし、
次回メジャーアプデ(=完成)の予定も2022年3月に決定しました!
Picontier(ピコンティア)、初メジャーアップデートです!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年1月14日
新キャラも新要素も続々登場!よろしくどうぞ!! https://t.co/dHk2POAHwh pic.twitter.com/b3y4tGGgVT
ピコンティアの2ndメジャーアップデートしました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年4月22日
しかも同時に20%オフセールも開始!これは買うしかない!! https://t.co/7HnaRHBG61 pic.twitter.com/upexeaTn5m
ピコンティア(アーリアクセス)、3rdメジャーアップデートしました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年12月9日
そして次回メジャーアップデートでついに完成となります!!
次回メジャーアップデートは2022年3月予定!!!
乞うご期待!!!!
Steam:Picontier / ピコンティアhttps://t.co/OL3RIhYzxY #madewithunity #indiegame #pixelart pic.twitter.com/SEPOvrG4FT
新作VRゲームのリリースと次回作
2021年は「SLASH OF BULLET」と「VR Another World」という
2本の新作VRゲームをリリース出来ました!
ただ3本のVRゲームをリリースするのが2021年の抱負の一つだったので、今一歩届かずという所。
新作のVRゲーム『SLASH OF BULLET』をリリースしました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年4月24日
(※ストアURLは返信欄に)
剣を振って斬撃を飛ばし、敵ロボットを切りまくる爽快感抜群の新感覚VRゲームです!
何卒よろしくお願い致します!
また、RTして頂けると非常に嬉しいです……!!#Unity #indiegame pic.twitter.com/hedXbDK83S
新作『VR Another World』をリリースしました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年6月11日
(※ストアURLは返信欄に)
中世ヨーロッパ風の異世界を自由に歩き回る事が出来るゲーム要素は一切ないVR専用ソフトです!
何卒よろしくお願い致します! また、RTして頂けると非常に嬉しいです……!!#madewithunity #Unity #indiegame #VR pic.twitter.com/AmDSfqLVD8
売上的には新作(というよりSLASH OF BULLET)が大いに滑ったので、
方向転換(詳細はこちらの記事を参照の事)を行い、プレトタイプというテストを実施するため、
2021年6冊目の読了。
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年7月2日
新規事業(新作ゲーム等でも可)で失敗しない、または失敗時の被害を最小限にするための技術を具体的かつ分かりやすく説明したマーケティングの名著。
現実的な需要を調査するためのプレト(≠プロト)タイプは本気で失敗せずに商売したい人には必須……!https://t.co/DuwuuCLx7v pic.twitter.com/bGrHU2YmDb
3本のストアページを公開しました(1本は既に非公開済み)。
新作『ピクシーファームVR』のストアページを公開しました! (※URLは返信欄)
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年7月6日
ドラゴンや不死鳥がいそうな世界で、ピクシーだけを育てる育成シュミレーションゲームです!
ウィッシュリストへの追加やRTをして頂けると非常に嬉しいです……!!#Unity #indiegame #PixieFarmVR #ピクシーファームVR pic.twitter.com/c9OihastLU
【新作VRゲーム】
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年8月4日
ある日突然 君の現実は異世界になった
―――それは都合の良い真実で 塗り固めた世界
進化型育成ループVRRPG
『イカサマ異世界で俺様仏様』
Steamにてストアページ公開!https://t.co/WBweXjZL71
「これは君が正義と世界 そして僕に騙されるだけの物語」 pic.twitter.com/E4hxAj7c3k
現在はこの中で数値の良かった『イカサマ異世界で俺様仏様』の開発を進めています。
今回はじっくりウィッシュリストを育てていく方針なので、ちょくちょく進捗を上げたり、
試しに髪とかの揺れ物に触れられるようにしてみたらいい感じ!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年9月17日
VRだとインタラクティブ性一気に上がるし、多少の破綻に目を瞑ってでても実装した方が良さそうだな🤔
Steam:イカサマ異世界で俺様仏様https://t.co/pzR2zDbYKf#screenshotsaturday #VR #madewithunity#indiegame #solodev pic.twitter.com/wWDSjUaHmm
「敵倒した時にラグドール状態で後ろに倒せば、いい感じの負けアニメになるのでは?!」
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年11月6日
って思ったのになぜか絶対M字開脚するし、なんかめっちゃ首振るし……ラグドールムズカシイ
Steam:イカサマ異世界で俺様仏様https://t.co/pzR2zDbYKf#VR #madewithunity#indiegame #solodev pic.twitter.com/hxHDmvwYOX
「INDIE Live Expo Winter 2021」で紹介してもらったり、
INDIE Live Expo Winter 2021で紹介してもらったおかげで『イカサマ異世界で俺様仏様』のウィッシュリスト追加数めっちゃ増えた……!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年11月7日
元の追加数が少ないというのもあるけど、それにしても一気に増えてる!本当にありがとうございした!!#INDIELiveExpo https://t.co/WbVeyXuHUH pic.twitter.com/ECq8T0zFLM
ストアページの改善などを継続的に行っています。
Steamではドット絵のゲームでもカバー画像とかはイラストにした方が良いらしいので、3D(VR)のゲームでもそうかもしれないとイラストにしてみるなど。
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年12月29日
そもそも元がUnity上でモデル配置して撮っただけのやつだから大分良くなった気はする🤔
Steam:イカサマ異世界で俺様仏様https://t.co/pzR2zCUVIf pic.twitter.com/iJ0mqLuU0O
ちなみにVR全体の売上自体は悪くはなかったのですが、
2021の目標の一つであるSteam年間売上ランキングのVRカテゴリへのランクインも達成出来ずでした。
ふんパレからバズロワリリース!
外部業務委託という形で関わってるふんどしパレード株式会社(略してふんパレ)から、自分も
バトルのプログラムで参加している『バズーカ・ロワイヤル(略してバズロワ)』もリリースされました!
簡単・爽快で新しいオンライン対戦ゲームアプリ『バズーカ・ロワイヤル(バズロワ)』がふんどしパレードからリリースされました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年9月6日
ちなみに僕はバトル周りのプログラムを担当しています!
Androidhttps://t.co/XOdElmDTGW
iOShttps://t.co/IgDbl8PC1o
基本無料(課金有り)です!よろしくどうぞ! pic.twitter.com/1ivGBWHUhJ
今まさに定期的にアップデートを重ねてどんどんコンテンツが増えていってる段階なので
作るのも遊ぶのも楽しい割と最高な状況です。
7年連続ブログの週2更新を達成!
技術ブログ(本ブログ)の更新は1年間サボらず、週2更新を達成出来ました!
これで7年連続、週2更新を達成した事になります。
Unityメインの技術ブログ「kanのメモ帳」の週2更新を7年連続達成し、8年目に突入しました!投稿した記事数はなんと770本!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年11月1日
(:3[kanのメモ帳]https://t.co/Vq813KefTS
今後とも更新を続けていくので、Unityを使ってる方はRTやフォロー、読者登録を是非よろしくお願いします!#Unity pic.twitter.com/3AzR3SxHwo
記事の総数が1年間で683→787に、読者数も46人(352人→398人)増えたり、
2021年 |
2022年 |
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総PVが約66万(338万→404万)増えたりと、
例年通り色々な数値が着実に増えた1年でした。
2021年 |
2022年 |
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ちなみにTwitterのフォロワーも1.9万人を突破したりしました。
(正確な数字は19,047人で、1年前は15,454人だったので1年で3,593人増)
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その他
その他の事では、折りたたみのランニングマシンを9月に買って運動を習慣化出来ました!
残念ながら今年の目標であった体脂肪率15%達成出来ませんでしたが、
22%から19%まで落とす事には成功しました!
ついに買ってしまった……!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年9月9日
折りたたみのランニングマシン……!! pic.twitter.com/By24aW21Lk
また2020年はインプット足りなかったという事で、2021年はゲームを遊ぶ時間を作る事にしたため
ダンガンロンパシリーズやInscryption、ElecHeadなど色々な物が遊べました。
ElecHeadクリア。
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年10月30日
「こんなん分かるわけ……分かった!そういう事か!!俺天才!!!!」というアハ体験的な物を何度も(というかひたすら)味あわせてくれる本当ヤバいゲームだった。
まさしくプレイヤーを天才にしてくれる神ゲー、天才になりたい人にオススメです……! pic.twitter.com/3zTtLucjyg
その中でも特にSlay the SpireとHadesは現在開発中の
『イカサマ異世界で俺様仏様』の参考になる事が多々有り、
インプットの大切さを再認識した1年でもありました。
他にもIndie Brainsというゲーム開発者のインタビュー企画に参加させてもらったり、
(初対面の方とこういう企画をするのを実は初めてだったり)
「🧠インディー開発者の脳を共有する🧠」
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年6月8日
でお馴染みのIndie Brainsに出演しました!
技術ブログやふんパレ、神巫女や縦笛なめなめVRの事など余すことなく共有したのでぜひお聞きください!
宜しければ高評価やチャンネル登録もお願いします!
Indie Brains#6 - kan.kikuchihttps://t.co/lAdbEp0Nre pic.twitter.com/yFVvWqQofz
引っ越しをして開発環境を整えたりと変化も多かった年でした。
4年ぐらいかけてやっと開発環境が完成した感。
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年11月16日
総額約135万円……!細かい物やVR機材入れたら200万はかかってる……!!
MBP(M1 Pro) 55万
WinPC 29.4万
ディスプレイ 20.4万(6.8万 × 3)
ディスプレイアーム 3.5万
スピーカー3.2万
椅子 13万
デスク 11万 pic.twitter.com/jjtn6bbJ8J
総括
以上を踏まえて2021年の総括をしてみると、
- ピコンティアの開発は進みアプデも何度か実施出来たものの、完成はしなかった
- 新作VRをリリース出来たが、数も売上が目標に届かず
- ふんパレから新しいゲームがリリース出来た
- ブログの更新を継続出来た
- 運動の習慣は付けれたが、体脂肪率的には今一歩
- ゲームのインプットを十分に出来た
- 変化も十分にあった
と、全体的に見ると悪くはなく目標達成に向けて進捗は確実に出ているものの、
目標達成自体は出来ない物が多かったので、色々と惜しい1年でした。
2022年の抱負
次に2022年の抱負です!
ピコンティアの完成
まさかの5年連続の抱負となってしまいましたが、ピコンティアの完成は最優先かつ必須事項です。
さすがに今年は完成予定(2022年3月)も公開しているので
やっと本当に完成出来そうですが、最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います……!
新作VRゲームのリリース、Steam年間ベスト入り
VRゲームは引き続き「イカサマ異世界で俺様仏様」を完全個人で作っていく予定で、
今の所は6月頃のリリースを目指しています。
そしてその「イカサマ異世界で俺様仏様」でSteam年間ベスト(売上ランキング)の
VRカテゴリにランクインするのも目標の一つです。
今年1年だけの総収益なのにVRカテゴリのプラチナに2021年発売の物が1本もなし……!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年12月28日
去年(画像2枚目)と比べるとなんと1本入れ替わっただけ……!!
やっぱりまだまだタイトル足りてなくて人気作がずっと売れ続けてる感じだな〜🤔
2021年のSteam年間ベスト https://t.co/Ghvy8Qajyo pic.twitter.com/7m0F4RyTU0
「イカサマ異世界で俺様仏様」リリース後はその売上を見てどうするか決める予定です。
売れればDLCや同系統の新作を作ると思いますし、
売れなければ作戦を練り直してもう1本は年内に出したいと思っています。
ブログの更新継続
2022年も引き続き週2更新を続けていく予定です。
また、あまりブログに時間はかけないという方針も今まで通りです。
ゲーム開発がメインの活動なので、出来ればそっちに時間を最大限割きたいですが、
今やブログが名刺代わりになっていてそこから知ってくれる方も少なくなく、
「ゲームだけでなく自分自身も広める」という方針の自分には必要な活動なので
省エネで継続していくといった感じ。
なお、時間をかけないと言っても外注したり手を抜いたりするというわけではなく、
「時間がかかりそうな記事ばかりを書かない」ぐらいの温度感です。
その他
その他の話では引き続きランニングを週3以上のペースで続けていきます。
そして体脂肪率15%を達成&維持していきたいです。
また、健康の話で言うと人間ドックにも行ってみたいです。
去年は健康診断すら行ってないので、最低でも健康診断には必ず行きます。
後は去年に引き続きイベントにもうちょっと参加していきたいと思っていますが、
いきなり出展するみたいのはハードルが高いので、参加者として見に行くぐらいを考えています。
後は去年のIndie Brainsのように自分自身の露出(宣伝)もしたいですが、
そのためにはまずVRで売れる必要がある(売れてないと説得力がない、引きがない)と思うので、
とりあえず「イカサマ異世界で俺様仏様」の完成&ヒットを優先的に考えて開発を進めていく所存です。
さらに現在2匹目の猫様をお迎えするという作戦を考案中でもあります……!
あけおめ!ことよろ!ねこどし! pic.twitter.com/6lYnpVcPKx
— えんちゃん🐈短足ミヌエット (@En_Kikuchi) 2021年12月31日