(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

2019年の振り返りと2020年の抱負【雑記】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!


さてさて年明けという事で、

今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。


なお、誰かに向けて書いてるというよりは、去年がどんな年だったか忘れないため、

自分の考えをまとめるため、来年の自分に向けて書いてる、みたいなやつです。


ちなみに去年、一昨年は以下のような感じ。






2019年の振り返り

まずは2019年の振り返りから!


ピコンティアを作り続けた1年!

2019年はひたすらピコンティアを作ってた年でしたが、

残念ながらリリースには至りませんでした……。(1年ぶり2度目)





ただ、着実に完成に近付いていっているので、2020年も引き続き頑張っていきます!


神巫女25万DL突破!

2017年4月にNintendo Switchでリリースした神巫女ですが、

2019年も多くの方々に遊んでもらえて、計25万DLを突破しました!



また、SteamやPS4、Xbox、DMMといったSwitch以外のプラットフォームにもリリースされましたし、



ファミ通さんに一面記事 + Web記事を書いてもらったりもしました!




リリースから2年以上たっても色々な方に遊んでもらえるのは本当にありがたい限りです……!


初のVRゲームリリース!

2018年にOculus Goでのリリースを目指し、完成までしたにもかかわらず、

「理由は教えないけどリジェクト」という異例の理由からリリースを断念した「札束風呂VR」



2019年はSteam用に調整し、念願の初VRゲームリリースをはたしました!



さらにその後の売上などのデータをまとめた記事も公開し、



売上的にも記事的にもバズったと言えるほどはいきませんでしたが、

本ブログの2019年人気1、2位になるぐらいには反応をもらえました!





5年連続ブログの週2更新を達成!

技術ブログ(本ブログ)の更新は1年間サボらず、週2更新を達成出来ました!

これで5年連続、週2更新を達成した事になります。


読者数も1年間で66人(221人→287人)も増えたり、

f:id:kan_kikuchi:20181230120544j:plain


f:id:kan_kikuchi:20200102064439j:plain


総PVが280万近くだったりと、色々な数値が着実に増えた1年でした。

f:id:kan_kikuchi:20200102064606j:plain


ただ、残念ながら「ブログの収益向上」目指して始めた固定広告は上手く行きませんでした。

元々、以下のような流れで進めていく予定で、実際に求人広告を出して数値を測定したのですが、

  1. ふんパレさんの求人広告を出す
  2. Unity関係の求人広告なので、AdSenseより良い数値(CTRとか)が出るはず
  3. その数値を元に広告を募ったり、営業したりして、固定広告を獲得する



予想に反して数値が芳しくなかったので、その時点で断念したという感じです。


Twitterのフォロワー1万人達成!

2019年の抱負の一つに「Twitterのフォロワー1万人」がありましたが、これは無事達成しました!

f:id:kan_kikuchi:20200102065223j:plain


ただし、何もせずに自然と達成したわけではなく広告を結構使いました。

広告と言っても怪しいものではなく、オートプロモート等のツイッター公式の広告のみです。



ちなみに以下のようなツイートをプロモーションとして出していたりします。



公式の広告を使ったのは自分を広めるという目的はもちろん、

どんな感じか情報を集めて記事にするという目的もあるので、

このTwitter公式の広告周りの話もいずれ記事にまとめたいと思っています……!


その他

その他の事では、2019年の抱負の一つである健康診断にも行きました!

数年ぶりの健康診断でしたが、一応ほとんど問題はありませんでした。



また、開発合宿にも結構行けましたし、初の1人開発合宿もしました!

(結論としては1人なら家でいいやという結論になったので記事にはしませんでした)




さらに、VR卓球やドラクエウォーク、リングフィットと言った運動出来るゲームのおかげで、

運動の習慣が付きつつあるのも2019の成長だと思っています。



他にもアプリ開発者のシェアオフィスに参加したり、髭の脱毛を始めたり等、

2018年が変化がなさ過ぎた反動で、新しい事を色々始めたりもしました。


総括

以上を踏まえて2019年の総括をしてみると、

  • ピコンティアがまた出せなかった
  • 初VRゲームをリリース出来た
  • ブログの更新は継続出来たが、固定広告は断念した
  • Twitterの運用が安定(?)してきた
  • 運動の習慣が付いてきた(体脂肪率も下がってきた)


と、ピコンティアがリリース出来なかったという大きな誤算はありましたが、

初VRゲームのリリースやブログの更新継続など成果はある程度あったので、概ね良い1年でした。


また、例年より外に出るようにして人と会うようにしていたり、

新しい事を色々と始めたりしたおかげで、変化や刺激が多い年に出来たのも良かったです!


2020年の抱負

次に2020年の抱負です!


ピコンティアの完成

3年連続の抱負となってしまいましたが、ピコンティアの完成は最優先かつ必須事項です。


今まで作ったゲームの中で最大規模(それも圧倒的に)なので、なかなか完成時期が予想しづらいですが、

これだけのものを作ることもそうそうないと思うので、悔いが残らないように作りきりたいと思います!


新作ゲームのリリース

あくまでピコンティア優先ですが、完全個人の新作も1本以上はリリースしたいと思っています。

一応、作る物は固まりつつあって、VRメインで非VRのPCでも遊べるものSteam用に作る予定です。

欲を言えばそれをスマホでも出せたらな〜とも思っています。


また、1人ゲームジャム的に短期間で小規模ゲームを1人で作って、

それをリリースまでもっていくというのもやってみたいです。


新しい活動

2020年は今までの活動とはちょっと違った方向性での活動もする予定です。

自分の能力向上のため、より自分をリーチ出来る所を増やすため、新しい事をして楽しむため、

と色々な理由と偶然が重ねって、現在水面下で着々と進行中だったりします……!

とは言え、本格始動はピコンティアリリース後になります。


ブログの更新継続

2020年も引き続き週2更新を続けていく予定です。

ただ、一旦収益の向上は置いておいて、以前以下の記事にも書いた通り、



「自分自身の宣伝」「アウトプット欲求を満たす」「勉強になる」

と言った本来の目的に重きを置いていこうかと思います。


その他

その他の話では最近ランニングも始めたので、最低週2で継続していきたいです。

ゲームで運動するのは楽しいですが、ゲームに飽きた途端に運動しなくなるのはまずいので……。

ちなみに筋トレについては、リングフィットをクリアしてからどうするか検討予定です……!


あとはイベントごとにもうちょっと顔を出したいな〜とも考えていますが、

いかんせん人見知りなので、そこを無理してまでやるかは現在検討中……。


そしてもっとも重要な抱負は我が家に猫様をお迎えする事です!!!!