(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Unity系技術ブログの週2更新を5年続けて、いくら稼げたのか【お金】【ブログ運営】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

今回は当ブログ(:3[kanのメモ帳]の2019年の収益とついでにPVも公開しちゃおうという感じの記事!

ちなみに以前3年間(2014/11/01 ~ 2017/10/31)の収益を記事にしていたのですが、


ここら辺の数値をまとめたり、比較したりという事を日頃ほとんどしてないので、

自分の確認のためにも、これを毎年恒例にしてこうかなという目論見です。


更新頻度や記事数

本題に入る前に一応、当ブログの更新頻度や記事数などを確認しておくと以下のような感じ。

  • 週2(月木)の定期更新(定期更新開始前も記事の投稿はしていた)
  • 2015~2019と5年連続、途切れずに定期更新達成
  • 昨年2019年の投稿数は104本
  • 累計の投稿数はこの記事で580本
  • 基本的にUnity系の技術記事を投稿、稀にC#系やゲーム開発系、雑記系も書く



収益

さて本題の収益の話ですが、当ブログの収益源は2つあります。

1つ目は言わずと知れたGoogle AdSense


2つ目はUnity Asset Storeのアフィリエイト



この2つの収益を各年毎にまとめた表と、それをグラフにしたのが以下のものになります。


という事で、AdSenseは去年より減ってますが、

Asset Storeが倍になったおかげで全体では前年比の1.38倍

合計で約18.7万円、月で約1.6万という結果になりました。


ちなみに2019年に投稿した記事は104記事、

だいたい1記事あたり平均2.5時間ほどなので、時給換算だと約721円でした!

これを多いと思うか少ないと思うかは貴方次第……?


個人的には技術ブログとしてはだいぶ高くなってきたと思っていますし、

トータルでも46.8万円と結構な額になってきたので驚いています。



------------追記------------

いつもToggleで作業時間は記録しているので、



2019年にブログにかけた時間(調査や勉強含む)をちゃんと調べた結果、約471時間でした。

(上記のだいたい1記事あたり平均2.5時間というのは昔計測した数値)


つまり、1記事あたりの約4.5時間もかかっていて、時給換算は約397円でした……!

さすがにこれは、ちょっと時間をかけ過ぎ感があるので、2020年はもっと効率化したり、

記事のネタを選んだりして、ブログにかける時間を減らしていきたいと思います。

------------追記おわり------------


PV

次にPVついてです。各月毎にまとめた表と、それをグラフにしたのが以下のものになります。

なお、Googleアナリティクスを導入したのが2017年7月からなので、それ以前のデータはありません。

(それ以前は、はてなカウンターを使っていたがサービスが終了したため)


1年通して見ると2018年に比べてPVが1.1倍に増えていますが、

月ごとに見ると後半は2018年と比べてPVが減っているので、PVは伸び悩んでいる感がありました。



おわりに

おかげさまで収益は結構増えていましたが、

PVは伸び悩んでいるという改善の余地がありそうな結果になりました。


ただ、だからと言って収益やPVが増えそうな記事を書いていくかと言えば、

現状そういう予定は全くありません。


なぜなら、本ブログは以下のような目的で運営しているため、

収益やPVという数値にこだわるというのは方針が違うためです。


もちろん収益やPVが増えるのは単純に嬉しいし、やる気にもなるので、

今後もマイペースに更新しつつ、定期的に数値を確認していきたいと思います。