(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発した新作VRソフトです!


Unity系技術ブログの週2更新を7年続けて、いくら稼げたのか【お金】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

今回は当ブログ(:3[kanのメモ帳]の2021年の収益とついでにPVも公開しちゃおうという感じの記事!


ここら辺の数値は日頃まとめたり、比較したりという事をほとんどしてないので、

自分のためにも、1年に1度ぐらいは確認しておこうという感じの記事です。


ちなみに今年で4回目。

2017年
(ほぼ)Unityの技術ブログを週2で3年更新し続けて、いくら稼げたのか【Unity】【お金】【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2018年 Unity関連の技術ブログ、kanのメモ帳の2018年の収益と広告枠販売開始のお知らせ【お金】【広告】 - (:3[kanのメモ帳]
2019年 Unity系技術ブログの週2更新を5年続けて、いくら稼げたのか【お金】 - (:3[kanのメモ帳]
2020年 Unity系技術ブログの週2更新を6年続けて、いくら稼げたのか【お金】 - (:3[kanのメモ帳]



更新頻度や記事数

本題に入る前に一応、当ブログの更新頻度や記事数などを確認しておくと以下のような感じ。

  • 週2(月木)の定期更新(定期更新開始前も記事の投稿はしていた)
  • 2015~2021と7年連続、途切れずに定期更新達成
  • 昨年2021年の投稿数は104本
  • 累計の投稿数はこの記事で789本
  • 基本的にUnity系の技術記事を投稿、稀にC#系やゲーム開発系、雑記系も書く



収益

さて本題の収益の話ですが、当ブログの収益源は2つあります。

1つ目は言わずと知れたGoogle AdSense

f:id:kan_kikuchi:20220104071007p:plain


2つ目はUnity Asset Storeのアフィリエイト

f:id:kan_kikuchi:20220104071019p:plain


この2つの収益を各年毎にまとめた表と、それをグラフにしたのが以下のものになります。

f:id:kan_kikuchi:20220104073242j:plain
f:id:kan_kikuchi:20220104073252j:plain


という事で、去年と比べてAdSense、Unity Asset Store共に微増、全体で言うと前年比の1.02倍

1年間の合計で約35.7万円、月平均が約3.0万という結果になりました。


ちなみにいつもToggleで作業時間は記録しているので、



2021年にブログにかけた時間(調査や勉強含む)を調べた結果、約222時間でした。

f:id:kan_kikuchi:20220104073708p:plain


つまり、1記事あたり約2.1時間かかっていて、時給換算すると約1606円でした!

これを多いと思うか少ないと思うかは貴方次第……?


PV

次にPVついてです。各月毎にまとめた表と、それをグラフにしたのが以下のものになります。

なお、Googleアナリティクスを導入したのが2017年7月からなので、それ以前のデータはありません。

(それ以前は、はてなカウンターを使っていたがサービスが終了したため)

f:id:kan_kikuchi:20220104074209j:plain
f:id:kan_kikuchi:20220104074217j:plain


2021年は一つの記事がバズってその時だけPV数が跳ねるみたいな事はほぼ無かったので、

月単位で見るとほぼ横ばいという感じですが、1年で見ると2020年に比べて約1.15倍に増加しています。

f:id:kan_kikuchi:20220104074317j:plain


2020年は2019年に比べて記事の(おそらく)検索順位が下がったため大きくPVが減りましたが、

めげずにコツコツと続けたおかげでPV数も順調に増えたのだと思います。


おわりに

おかげさまで収益、PV共に増加していて嬉しい限りという結果になりました。


とは言え数字にこだわり過ぎないよう、今後も本ブログの運営目的を忘れずに、

f:id:kan_kikuchi:20200101074857j:plain


マイペースに更新しつつ、定期的に数値を確認していきたいと思います。