(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]



3Dモデルのメッシュの一部分だけをカットする Mesh Cutter【Unity】【アセット】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2018.4.23f1
Mesh Cutter 1.6


はじめに

今回は3Dモデルのメッシュの一部分だけをカットするMesh Cutterというアセットの紹介です!

Mesh Cutter | Modeling | Unity Asset Store


イメージとしては以下のような感じ。

f:id:kan_kikuchi:20200609171833g:plain


なお、記事中では以下のアセットを使っています。

Coffee shop - interior and props | 3D Interior | Unity Asset Store



Mesh Cutter

アセットをインポートすると

Window/Mesh Cutter/Open Windowからウィンドウが開けるようになります。

f:id:kan_kikuchi:20200608173113j:plain


カットしたいオブジェクトをHierarchy上で選択し、ウィンドウ上のLockを押すと

f:id:kan_kikuchi:20200608174347j:plain


カットするメッシュのAssetを保存するためのウィンドウが開かれるので適当に保存します。

f:id:kan_kikuchi:20200608174402j:plain


あとはシーン上でカットした部分をクリックします。

なお、Command押しながらだと範囲選択出来ますが、Retinaディスプレイだと上手く動作しません。

f:id:kan_kikuchi:20200609164837g:plain


選択が完了したら、Cut Meshボタンを押すとメッシュを切り出し、Prefabを保存する事ができます。

f:id:kan_kikuchi:20200609164921j:plain
f:id:kan_kikuchi:20200609165002j:plain


Prefabを保存すると、そのPrefabがシーン上に配置され、カットした結果を確認する事も出来ます。


f:id:kan_kikuchi:20200609165026j:plain