(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!


Unity上でメッシュの頂点を編集してブレンドシェイプを作成する Blend Shape Builder 【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 2020.3.25f1
Blend Shape Builder 1.0.0


はじめに

今回はBlend Shape Builderという

Unity上で頂点を編集してブレンドシェイプを作成するツールの紹介です。

ちなみにUnity公式のツールで無料(MITライセンス)で使えます。



イメージとして以下のような感じ。

f:id:kan_kikuchi:20220316074110g:plain
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ちなみに同梱されているVertex Tweakerというメッシュの頂点を編集するツール

単体でも3Dモデルの微調整するツールとして便利だったりします。

f:id:kan_kikuchi:20220327150151g:plain


なお、記事中では以下のアセットを使っています。

Rin | Characters | Unity Asset Store



Blend Shape Builder

まずは導入ですが、unitypackageをダウンロードしてきてインポートするか

f:id:kan_kikuchi:20220315075649p:plain

GitHub - unity3d-jp/BlendShapeBuilder: tweak vertices and generate blend shapes in Unity


Git URLを使ってインストールします。

(URLはhttps://github.com/unity3d-jp/BlendShapeBuilder.git)

f:id:kan_kikuchi:20220315075934j:plain

https://github.com/unity3d-jp/BlendShapeBuilder.git


導入後Window/Blend Shape Builderからウィンドウが開けるようになるので、

f:id:kan_kikuchi:20220316071043j:plain


このウィンドウを開いた状態で、ブレンドシェイプを作成したいMeshRendererや

SkinnedMeshRendererを持つオブジェクトを選択しAdd BlendShapeBuilderというボタンを押します。

f:id:kan_kikuchi:20220316071815p:plain


すると対象のオブジェクトにコンポーネントが追加されウィンドウの表示が変わるので、

新しいブレンドシェイプのNameを設定した後、プラスボタンを押します。

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これでメッシュのコピーがScene上に追加されます。

ここでEditボタンを押せば

f:id:kan_kikuchi:20220316072135p:plain


Vertex Tweakerという頂点を操作するツールが起動するので、

(Scene上で操作、GizomosはOnに)

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好きな形に頂点を動かします。

なお、Shiftを押しながらの範囲選択をすると複数選択

Ctrlを押しながら範囲選択すると選択解除になります。

f:id:kan_kikuchi:20220316074110g:plain


頂点の編集が終わったら、元のメッシュのウィンドウに戻り

Preserve Existing BlendShapes(元からあるブレンドシェイプを保持)にチェックを入れ

Update Meshボタンを押して保存します。

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これで新しいブレンドシェイプの項目が追加され、先程頂点を編集した状態に出来るようになります。

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