(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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コンパイル後やUnity再生開始時のリロードで時間がかかっている所(ボトルネック)を可視化する Editor Iteration Profiler【Unity】【最適化】


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この記事でのバージョン
Unity 2020.3.25f1


はじめに

今回はEditor Iteration Profilerというコンパイル後やUnity再生開始時の

リロードで時間がかかっている所、いわゆるボトルネックを可視化するツールの紹介記事です!

ちなみにUnity公式から提供されていて無料で使う事が出来ます。

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Editor Iteration Profiler

導入はお馴染みのPackage Managerを使って行います。(UPMでも導入可能)

左上のプラスボタンから「Add package from git URL…」を選択し、

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https://github.com/Unity-Technologies/com.unity.editoriterationprofiler.git

と入力した後にAddを押すだけで、

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導入完了です。

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導入すると

Windows/Analysis/Editor Iteration Profiler/Show Windowからウィンドウが開けるようになり、

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左上のEnableを有効にしておくだけで、

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コンパイル時やエディタ再生時などに自動で計測するようになります。

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