(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発しているゲームです!


実機上でInspectorとHierarchyの表示&操作が出来るRuntime Inspector & Hierarchy【Unity】【アセット】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2018.4.1f1


はじめに

今回はInspectorとHierarchyを実機上で表示し、操作まで出来てしまうアセット

Runtime Inspector & Hierarchyの紹介です!しかも無料

Runtime Inspector & Hierarchy - Asset Store


イメージとしては以下のような感じで、多少見た目は違いますが、

本当にUnityエディタ上のInspectorやHierarchyと同じように使えます。

f:id:kan_kikuchi:20190709195251g:plain


なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。

Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer - Asset Store




Runtime Inspector & Hierarchy

まず、導入からです。

Canvasの下にRuntimeHierarchyとRuntimeInspectorというPrefabを設置し、

f:id:kan_kikuchi:20190709185027j:plain


RuntimeInspectorにはRuntimeHierarchyを、RuntimeHierarchyにはRuntimeInspectorを

という感じでInspector上でお互いを関連付けます。

f:id:kan_kikuchi:20190709185516j:plain
f:id:kan_kikuchi:20190709185524j:plain


なんとこれだけでUnity上と同じような感じでInspectorとHierarchyが表示されます。

(色々と設定項目はあるみたいですが、特に変更しなくても使える)

f:id:kan_kikuchi:20190709185750j:plain


しかも実機上でInspectorを操作する事も可能

f:id:kan_kikuchi:20190709195251g:plain


もちろんGameObjectやTransform以外も操作可能で、

例えば「Inspector上に表示されるスクリプトの変数を実機上で変更する」なんて事も出来ちゃいます。

public int IntNum;
    
[SerializeField]
 private float _floatNum;
f:id:kan_kikuchi:20190709194606j:plain


余談ですが、このRuntime Inspector & Hierarchyの作者さんは

Consoleを実機上で表示するアセットも公開しています。(こちらも無料!)

In-game Debug Console - Asset Store


これも使ってみて、記事にする予定。

記事にしました!

f:id:kan_kikuchi:20190712062053g:plain


なお、Consoleを実機上で表示すると言えばSRDebuggerがありますが、

SRDebugger - Console & Tools On-Device - Asset Store


SRDebuggerはConsoleだけでなく簡易プロファイラも表示出来ますし、


f:id:kan_kikuchi:20180524092900j:plain


何よりデバッグメニューを簡単に作れる(むしろこっちがメイン)ので、

有料でも問題ないので、あればこちらもオススメです。


f:id:kan_kikuchi:20190217120231g:plain:w700