(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Unity2022からHierarchy上のオブジェクトを任意のPrefabと簡単に差し替えられるように【Unity】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2022.3.8f1


はじめに

以前、Hierarchy上のオブジェクトを任意のPrefabと差し替えるエディタ拡張というのを作ったのですが、


なんとUnity2022から同じ事か簡単に出来るようになっていたので、今回はその紹介です!


なお、記事中では以下のアセットを使っています。

Low Poly Ultimate Pack | 3D Props | Unity Asset Store



Hierarchy上のオブジェクトを任意のPrefabと差し替える

Hierarchyに配置されているオブジェクトを選択すると、Prefabが元になっているものは

InspectorにPrefabという欄が表示され、これを変更する事で任意のPrefabと差し替える事が出来ます。

(位置、角度、スケールは配置された物の値がそのまま使われる)


なお、差し替え時にReplace and Keep Overridesを選ぶと、

変更した内容そのままでPrefabだけ変えられるので、


例えば豚を牛に変える際、マテリアルの変更も維持されて、

黒い豚はそのまま黒い牛にするなんて事も可能です。


ちなみにPrefab化されていないオブジェクトも右クリックして表示されるメニューの

Prefab/Replace…から後からPrefabに差し替える事も可能です。