この記事でのバージョン
Unity 2022.3.8f1
はじめに
以前、Hierarchy上のオブジェクトを任意のPrefabと差し替えるエディタ拡張というのを作ったのですが、
なんとUnity2022から同じ事か簡単に出来るようになっていたので、今回はその紹介です!
なお、記事中では以下のアセットを使っています。
Low Poly Ultimate Pack | 3D Props | Unity Asset Store |
Hierarchy上のオブジェクトを任意のPrefabと差し替える
Hierarchyに配置されているオブジェクトを選択すると、Prefabが元になっているものは
InspectorにPrefabという欄が表示され、これを変更する事で任意のPrefabと差し替える事が出来ます。
(位置、角度、スケールは配置された物の値がそのまま使われる)
なお、差し替え時にReplace and Keep Overridesを選ぶと、
変更した内容そのままでPrefabだけ変えられるので、
例えば豚を牛に変える際、マテリアルの変更も維持されて、
黒い豚はそのまま黒い牛にするなんて事も可能です。
ちなみにPrefab化されていないオブジェクトも右クリックして表示されるメニューの
Prefab/Replace…から後からPrefabに差し替える事も可能です。