(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発しているゲームです!


「Picontier(ピコンティア)」フルリリース!【新作】【Steam】


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はじめに

Steam(Mac&Windows)にてアーリーアクセスで配信していた「Picontier(ピコンティア)」が、



4度のメジャーアップデートと何度かの細かいアップデートを経て、

ついに完成し、フルリリースとなりました!さらにフルリリース記念で20%割引となっております!

なお、セール終了後にアーリーアクセス価格が終了し通常価格に戻る(つまり値上げする)ので、

プレイするのが先になりそうでもとりあえず今買っておくのがオススメです……!



ゲーム内容はかわいいドット絵の箱庭系スローライフRPGで、

農作業や釣り、採掘や戦闘等が出来たり、

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増築や動物の合成なんてシステムもあります!

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また、様々な場所へ探索に行く事も可能で、

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たくさんの魅力的なキャラクターとの交流が出来たり謎めいたストーリーもあります!

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ちなみに過去作の1ビットローグや神巫女同様、Skipmoreさんとの合作で、もちろんUnity製です!




おかげさまで色々なメディア様に取り上げて頂き、



滑り出しも上々なようです。



余談ですがこのピコンティア、発表から完成までなんと6年近くにも及びます……!

せっかくなので簡単にピコンティアの歴史をまとめてみると以下のような感じ。

2016/? ピコンティア開発決定?開始?(具体的にいつだったか覚えてない)
2016/9 TGS2016でピコンティアの動画公開
2016/10 SteamのGreenLight通過
2016/? 秘密裏に神巫女の開発決定、ピコンティアの開発が一時停止
2017/4 神巫女リリース
2017/4? ピコンティアの開発を仕切り直し
2017/9 TGS2017で試遊有りで出展
2018/8 冬配信予定宣言
2018/9 TGS2018に試遊有りで出展
2018/12 配信延期
2020/6 INDIE Live Expoにピコンティア登場
2020/10 年内アーリアクセス開始宣言
2020/11 INDIE Live Expo Ⅱにてピコンティア登場、同日アーリーアクセスでリリース
2021/1 1stメジャーアップデート
2021/4 2ndメジャーアップデート
2021/12 3rdメジャーアップデート
2022/4 フルリリース


一応、バグ修正等の細かいアプデはまだやる予定で

それが落ち着き次第、Switch版への開発へ移ると思います。