(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]



2020年の振り返りと2021年の抱負【雑記】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!


さてさて年明けという事で、

今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。


なお、誰かに向けて書いてるというよりは、去年がどんな年だったか忘れないため、

自分の考えをまとめるため、来年の自分に向けて書いてる、みたいなやつです。


ちなみに今年で4回目。

2019-2020年 2019年の振り返りと2020年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2018-2019年 2018年の振り返りと2019年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2017-2018年 2017年の振り返りと2018年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]



2020年の振り返り

まずは2020年の振り返りから!

念願の猫様お迎え!

2020年の一番大きな出来事と言えばやっぱり猫様をお迎えした事です……!




猫は前からずっと飼いたいな〜と思いながらもなかなか決心出来ずにいたのですが、

コロナ禍で外出する機会がほぼ0になったという事もあって、ついにという感じです。


言うまでもなく、毎秒癒やされて続けている最高な毎日で、

なぜもっと早く飼わなかったのかと後悔すら感じています……!



あと良い機会だったので前からやってみたかったYoutubeの動画投稿を始めてみたり、




LINEスタンプやグッズを作ってみたりもしました。



ちなみにTwitterでバズってテレビに出たりもしました。





「Picontier(ピコンティア)」ついにアーリーアクセス開始!

長い事作り続けていたピコンティアをついに公開しました!




まだアーリーアクセスという事で完成したわけではないですが、

とりあえずユーザが触れる状態に進めたので一安心という所です。


ちなみにピコンティアとはかわいいドット絵の箱庭系スローライフRPGで、

開発期間はなんと4年にも及びます……!

f:id:kan_kikuchi:20201104143059j:plain f:id:kan_kikuchi:20201104143112j:plain
f:id:kan_kikuchi:20201104143138j:plain f:id:kan_kikuchi:20201104143215j:plain


この振り返り&抱負記事でも3年連続「ピコンティアの完成」が抱負になっていたので、

やっと目に見える前進が出来たのかな〜という感じです。


新作VRゲーム「縦笛なめなめVR」リリース!

VRゲームの新作もリリースしました。その名も「縦笛なめなめVR」です……!



ちなみに女の子の着せ替えが可能になるDLCや、対象を男の子にするDLCもあります。

(両方買うと男の子の着せ替えも可能)





またOculus Quest及びQuest2用に移植もしました。

ただ当初出す予定だったSide Questに出せなかったのはちょっと痛手でした。



おかげさまで評価や売上も好調で、

(実はリリース前の目標売上は達成済み)

f:id:kan_kikuchi:20201226063155j:plain


色々な方にプレイしてもらえたり実況してもらえたりもしました……!



あと批判や炎上に対する考えみたいな記事や、



売上公開記事を書いたりもしました。

「なんでこれを作ったのか?」的な話も書いてあるので、ご興味ある方は是非読んでみてください。

(1月中には普通に公開する予定)





ふんどしパレード株式会社にJOIN!

冗談みたいな名前のふんどしパレード株式会社にJOINもしました。

ちなみに去年、抱負にあげた「新しい活動」というのはこの事だったりします。


ただし個人開発の都合上、時間に融通が効くようにしたかったので、

社員ではなく外部業務委託という形で関わっています。

あと実は実際に参加した2019年だったりします。(公表が2020年)



JOINした一番の理由(詳しくは上記の記事を参照の事)は「新しい事がしたい」だったのですが、

実際色々新しい経験が出来て楽しい上に学ぶことも多くて、本当入って良かったと思っています。


なお仕事としては、今はマジンマンションというアプリのパズル部分を担当しています!



ちなみに現在Unityエンジニア募集中なので、興味のある方は是非応募してみてください……!

個人的には職種関係なく優秀な方が多いので働きやすい&楽しい職場だと思っています。



また、コロナの影響で事務所をほぼ使わなくなってしまったので、

現在全員フルリモートで仕事をしているというのもオススメポイントです。





6年連続ブログの週2更新を達成!

技術ブログ(本ブログ)の更新は1年間サボらず、週2更新を達成出来ました!

これで6年連続、週2更新を達成した事になります。



記事の総数が1年間で578→683に、読者数も65人(287人→352人)増えたり、

2020年 2021年
f:id:kan_kikuchi:20210102073419j:plain f:id:kan_kikuchi:20210102073436j:plain


総PVが約63万(275万→338万)増えたりと、

例年通り色々な数値が着実に増えた1年でした。

2020年 2021年
f:id:kan_kikuchi:20210102073607j:plain f:id:kan_kikuchi:20210102073637j:plain


あと地味に大変なhttps化もしました。





その他

その他の事では、ゲーム開発者の知人が気付いたらYoutuberになっていたので、

対談動画(初の顔出し……!)に出演してみたり、



Twitterのフォロワーが1.5万人を突破したりしました。

ちなみに正確な数字は15,454人で、1年前は10,646人だったので1年で4,808人増でした。

f:id:kan_kikuchi:20201225072737j:plain


悪いことも、もちろんいくつかあって、

自分の中では思い出深い「箱庭RPG」というアプリがストアから撤去されたり、



去年の年末ぐらいから始めた運動の習慣が、

やっと定着してきたと思ってきたぐらいでコロナの影響で頓挫したりしました。



またコロナの影響で言うと、2020年の抱負にあげた「イベントにもうちょっと顔を出す」というのが

ご時世的にしょうがないとはいえ、全く達成できず残念でした。


総括

以上を踏まえて2020年の総括をしてみると、

  • ついに猫が我が家に!!!!
  • ピコンティアがアーリーアクセスだが一応出せた
  • 新作VRゲームをリリースし、目標売上を達成出来た
  • ふんパレに参加し、新しい事を始められた
  • ブログの更新は継続出来た
  • 運動がほとんど出来なかった
  • イベントに全然参加出来なかった


と、コロナ関連以外はかなり順調で、飛躍の年とまではいかずとも

色々と変化や成長が出来たかなり良い1年でした。


2021年の抱負

次に2021年の抱負です!


ピコンティアの完成

残念ながら4年連続の抱負となってしまいましたが、ピコンティアの完成は最優先かつ必須事項です。


ただ例年と違い既に公開は済んでいるので、

今後はユーザに目に見える形(=アップデート)で進捗が見せられるようになったので気は楽になりました。


新作VRゲームのリリース

次に完全個人で作るゲームはVRと非VR両対応のゲームを作ろうかと思ったり、

ある程度規模の大きいものをアーリーアクセスでやろうかと思ったりと、

色々と検討した結果、最終的にはVRに的を絞って、かつ、規模も小さめにする事にしました。


なぜそのような形になったかは、新作リリース時の記事等で書くつもりですが

ざっくり箇条書きにしてみると以下のような感じです。

  • VRと非VRの両対応すると非VRの値段競争に合わせて値段を下げざるを得ない
    • 時間もかかり過ぎるし、完成しない危険性も高い
    • 両方に合わせようとしてゲームが中途半端になりそうという危惧もある
  • 「縦笛なめなめVR」の経験により、もっと世界的に売れる物じゃないとこれ以上売上が上がらない
    • とりあえずアメリカで売れる物を目指したい
    • Side Questでも出せる物にしてリーチ出来る層を広めたい
  • ↑も含めた色々な仮説や方向性を確かめるためにも小さめの物でテストしたい


ちなみに次の目標は「縦笛なめなめVR」の開発時間半分、かつ、売上倍です。

また、2021年中に3本のVRゲームをリリースするのも目標です……!


さらにその新作で

2021年のSteam年間ベスト(売上ランキング)のVRカテゴリへのランクインも目指したいと思っています。





ブログの更新継続

2021年も引き続き週2更新を続けていく予定です。

ただし、あまりブログに時間はかけないようにしていくつもりです。


あくまでゲーム開発がメインの活動で、ブログはサブの活動でなので、

ここに時間を掛けすぎるのはちょっと違うよな〜といった感じです。

2020年もわりとそういう感じで運営していたのですが、2021年も引き続き継続しようかと思います。


なお、時間をかけないと言っても外注したり手を抜いたりするというわけではなく

「時間がかかりそうな記事を極力避ける」ぐらいの温度感です。


その他

その他の話では最低週3以上で軽い運動をしていきたいです。

目標は体脂肪率15%!(現在22%ぐらい……)ちなみに最近踏み台昇降を始めました。


あと2020年はインプットが全然足りてなかったので(クリアしたゲームがたったの2本……!)、

ちゃんとインプットの時間も作っていこうかと思っています。

とりあえず今は色々なVRゲームに手を出していってる感じです。


また、これはコロナが収まればの話なのですが、

去年に引き続きイベントにもうちょっと参加していきたいと思っています。

もともと、自分はスマホアプリメインで活動していたため、現状はその関係の知人が多いので、

もっとPCやVRゲーム開発者の知り合いも増やして色々と刺激を受けられたらな〜みたいな感じです。


さらに引っ越しして、2匹目の猫様をお迎えするという野望もあります……!