はじめに
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
さてさて年明けという事で、
今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。
2017年の振り返り
まずは去年の振り返りから!
神巫女
時期 | 出来事 |
---|---|
04月13日 | 神巫女発売(日本のみ) |
04月22日 | eShop(日本)のランキングで神巫女が1位に |
04月27日 | 神巫女発売(全世界) |
05月10日 | eShop(US)のランキングで神巫女が2位に |
07月05日 | Nintendo Switch 2017年上半期ダウンロードランキングで4位に |
07月11日 | 全世界累計DL数が11万を突破 |
10月23日 | 全世界累計DL数が15万を突破 |
12月26日 | eShopの999円以下の累計配信数ランキングで1位に |
12月29日 | 全世界累計DL数が16万を突破 |
自分にとって2017年は、何と言っても神巫女の1年でした!
秘密裏に開発を進め、04月13日に無事発売。
新作「神巫女」の配信が開始しました!
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年4月12日
よろしくどうぞ!#NintendoSwitch#unity #unity2d #madewithunity#ドット絵 #pixelart#indiedev #indiegamehttps://t.co/Bz7rfyd4l2 pic.twitter.com/WeiIDyunBn
そしてダウンロード数ランキング1位を獲得し
いちいいいいい!!!! pic.twitter.com/BqkZ2tDbEC
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年4月22日
Nintendo Switch 2017年上半期ダウンロードランキングではなんと4位に
神巫女の全世界累計DL数が11万を突破したそうです!
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年7月11日
割合はアメリカは48%、ヨーロッパ+アフリカが27%、日本が25%だそうです!!
ありがとうございますありがとうございます!!https://t.co/yOT8gSgNOt
引き続きピコンティアの開発頑張ります!!!! pic.twitter.com/WpH9H3hJ8P
999円以下のランキングでは1位になっちゃったりなんかして
ニンテンドーeショップ(Switch)、999円以下の累計配信数(ダウンロード数)ランキングで「神巫女」が一位!
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年12月26日
ありがとうございますありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛#NintendoSwitch#unity #unity2d #madewithunity#ドット絵 #pixelart#indiedev #indiegame pic.twitter.com/hpCorL7rG0
つい先日、世界累計16万ダウンロードを突破致しました!
( ‘ω’o[神巫女16万DL突破!]ohttps://t.co/AMkxcIm71u#NintendoSwitch #KAMIKO#unity #unity2d #madewithunity#ドット絵 #pixelart#indiedev #indiegame pic.twitter.com/CMHdfU80cY
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年12月28日
これもひとえに買ってくださった、応援してくださった皆様のおかげです!
本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
……と言うのが、結果が出た後だからこその感想なのですが、
正直、開発初めた頃や発売前は不安でいっぱいでした。
まず、家庭用ゲーム機向けの開発が初めてな上に、プログラマーが私だけなので、
基本誰かに聞く事も出来ず(任天堂さんやUnityさんに問い合わせる事は可能)、
もちろんネット上に情報なんてないので、ちゃんと作れるのかという不安がありました。
そこは流石のUnity様。なんとほとんど苦戦する事なく完成までいけました。
あとは発売前だったので、そもそもSwitchは売れるのかな?という杞憂もありました。
そこは流石の任天堂様。皆様ご存知の通り、めちゃめちゃ売れましたね!(当然ですね!)
もう1つ言うと、家庭用ゲーム機とは言え(スマホは有料アプリがびっくりするほど売れないので)
インディーズの有料ゲームって売れるの?という不安も、もちろんありました。
そこは流石のフライハイワークス様。発売ちょっと前から、今に至るまで色々と宣伝をして頂き、
16万DLという破格の数字にまで到達しました。
なんかゴマすりみたいな感じになりましたが、結構な不安があったのは本当です。
ただ、それ以上に新しい事が出来る、しかも新発売のゲーム機で出せる
という魅力の方が圧倒的に大きくて、やらないという選択肢は考えなかったような気がします。
ピコンティア
時期 | 出来事 |
---|---|
05月31日 | Nitendo Switchの対応が発表 |
09月21日 | TGS2017にて試遊有りで出展 |
神巫女リリース後は(正確には神巫女開発より前から)ピコンティアの開発を行っていました。
去年は動画だけでしたが、今年はTGSに試遊有りで出展する事も出来ました。
ドット絵の箱庭系スローライフRPG、ピコンティアがTGSに出展!(試遊有り)
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年9月20日
よろしくどうぞヾ( ゚д゚)ノ゛https://t.co/1RJRwr2TBA#TGS2017 #madewithunity #indiegame #pixelart #NintendoSwitch pic.twitter.com/mDACA2Q5nE
会場では他のお客さんに紛れて、遊んでいる人を後ろから眺めてニヤニヤしてました。
それ、俺が作ったんやでって思いながら見てる_(:3ノ ∠)_ pic.twitter.com/Tg7ZzQQSmD
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年9月22日
TGSに初めて行ったのがは3年前で、
当時はそこに自分が作ったゲームが置かれるなんて事は夢に思っていませんでした。
そう振り返ってみると、なかなか考え深いものがあります。本当、人生何が起こるか分かりませんね。
さて、肝心の開発状況なのですが、残念ながらまだ完成には至っていません。
とは言え、開発自体は順調に進んでいますので、もうしばらくお待ち頂ければと思います。
なお、進捗をちょこちょこTwitterにあげているので、気になる方はフォローをして頂けると幸いです!
Nintendo SwitchやSteam等向けに「ピコンティア - Picontier」を開発中です!
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年12月29日
気に入ったらRT・フォローよろしくお願いします!
「ピコンティア - Picontier」https://t.co/5DSpZGhXaI#NintendoSwitch #Steam#unity #unity2d #madewithunity#indiedev #indiegame #gamedev#pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/i9vbg0fMiB
1ビットローグ
時期 | 出来事 |
---|---|
01月04日 | AbemaTV「原宿アベニュー」で紹介される |
03月17日 | AppStoreの「インディーズゲーム特集」で紹介される |
04月28日 | AppStoreの「夢中になれるゲームに出会おう」で紹介される |
10月18日 | AppStoreの「ダンジョンを突き進もう」で紹介される |
11月16日 | AppStoreの「モノクロームの世界」で紹介される |
11月21日 | AppStoreの「革新的なレトロ風ゲーム」で紹介される |
2016年にリリースした1ビットローグも、ありがたい事に2017になっても結構紹介して頂けました。
数えてみた所、なんとApple様に8度もフィーチャー(おすすめ)されていました。
まさかの8度目のフィーチャー(:3っ)∋〜 pic.twitter.com/w3lYl1eGBX
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年11月21日
完全にApple様、様様といった感じでした!
ブログ
時期 | 出来事 |
---|---|
08月14日 | 読者登録が100名を突破 |
10月13日 | 累計PV数が100万PVを突破 |
10月29日 | 36ヶ月連続、ブログの週2更新を達成 |
11月11日 | 開設から4年が経過 |
11月29日 | Unityカテゴリの記事300本突破 |
12月11日 | 読者登録が111名を突破 |
12月28日 | 2017年も無事、ブログの週2更新を達成 |
ブログの更新も1年間サボらず行えました!その結果、色々な数字が増えていきました。
記事数はもちろんの事
( ‘ω’o[36ヶ月連続、技術ブログ週2更新達成]ohttps://t.co/vwAsqJRxiV pic.twitter.com/OWDDG23xhp
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年10月29日
PV数に
気付けばブログが累計100万PV、技術ブログでも3年も週2で定期更新してれば、そこそこ行くもんだな〜チリ積もや_(:3ノ ∠)_ pic.twitter.com/uPg4l7bKoD
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年10月13日
読者登録数
読者登録が111……!https://t.co/I5GhYhYlTV pic.twitter.com/xZAFa5bIaN
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年12月11日
そして収益も……?!
Unity記事300本目!今回は趣向を変えて、みんな大好きお金の話!
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年11月29日
何気にブログの収益を公開するのは初めてだったり(:3っ)∋〜
はてさて、果たして3年でいくら稼げたのか……?
(ほぼ)Unityの技術ブログを週2で3年更新し続けて、いくら稼げたのか
【Unity】【お金】【雑記】 https://t.co/ln98dI7CeV pic.twitter.com/3UYgDyQSTq
まぁなんの数字にしろ、増えると単純にモチベーションが上がるのでありがたい限りです。
あと、初めてお会いした方に「ブログ見てます!」とか、
知っている人に「〇〇の記事助かりました!」みたいな事を言われる事も出てきて、
続けてて良かったなーと感じる事が多かった1年でした。
その他
時期 | 出来事 |
---|---|
01月01日 | 退職&独立 |
05月08日 | Unite初参加 |
10月22日 | 引っ越し(名古屋→東京) |
11月03日 | VIVE購入 |
12月23 日 | 人生初の開発合宿へ |
ゲームやブログを除くとなんと言っても退職&独立が大きな転機でした!
……と思ったのですが、よくよく考えてみると、
働いている時から仕事外での開発はずっと行っていたし、
生活リズムも朝型の逆9時5時(夜9時頃に寝て朝5時頃に起きる)のままだし、
なんかそんなに変わってない気がしないでもないというのが正直な所。
まぁ、通勤がなくなった事や基本的に家から出なくて良い事、
気兼ねなくベットで昼寝出来ることや、平日でも飲みに行ける事等、プラス要素はかなりありました。
あとは東京への引っ越しや、それに合わせた開発環境のアップグレード、
( ‘ω’o[開発環境アップグレード]o pic.twitter.com/cqkzBhFcCh
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年11月3日
メモリ4倍になったから作業効率も4倍に……!(ならない) pic.twitter.com/siqKlKjs37
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年10月29日
初の本格的なVR機器(VIVE)の入手や、
これで念願のDOOORS VRを遊べるぞ……! pic.twitter.com/wgYilTvssB
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2017年11月3日
人生初の開発合宿参加なんて事もしました。
総括
以上を踏まえて2017年の総括をしてみると、
- 神巫女を完成させる事ができ、しかも十二分に売れた。
- ブログもサボらず更新でき、諸々の数字も増え、リアルの評判も聞くように。
- 引っ越しやUnite初参加、初開発合宿など変化も多かった。
と、人生稀に見る最高の1年だったように感じます。
今年もこの調子で行けるよう、邁進していく所存であります!
2018年の抱負
最後に今年の抱負を掲げておこうと思います。
ピコンティアの完成
兎にも角にもピコンティアを完成させるのが最優先事項です。
嬉しい事にTwitterでも発売を待ち望む声がちらほら聞こえてくるので、
なるはやで完成を目指していきます……!
VRゲームのリリース
ピコンティア完成後の話になりますが、VR用ゲームの開発をする予定です。
とりあえずVIVE向け、もしかしたらOculusも対象にする感じでSteamに出すと思います。
何を作るかはまだ決まてませんが、年内に1本以上のリリースを目標に考えています。
ブログ
特に変わった事をするつもりはありませんが、ブログの更新も続けていくつもりです。
週2更新は変わらず、VR系の記事も増やしていけたらなーという感じ。
他
ゲーム、ブログ以外ではとりあえず健康診断(もしくは人間ドック)に行こうと思います。
去年は完全に忘れてたので、今年はしっかりと行きます!
サラリーマン時代とは違い、自ら行かないといけないですからね……。
後は前々から行きたかった沖縄の離島や、
未体験のインディーズゲーム系のイベントに行ってみたいです。