(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発しているゲームです!


「Picontier(ピコンティア)」アーリアクセス開始!【新作】【Steam】


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はじめに

新作ゲームをSteam(Mac&Windows)にリリースしました!その名も「Picontier(ピコンティア)」です!!

ただし、まだ完成したと言うわけではなくアーリー(早期)アクセスでのリリースです。




ゲーム内容は農作業、キャラクターとの交流、戦闘、料理、クラフト、釣り等、色々な事が出来る

かわいいドット絵の箱庭系スローライフRPGです!

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過去作の1ビットローグや神巫女同様、Skipmoreさんとの合作で、もちろんUnity製です!




なお、アーリアクセスと言っても「全然完成してないゲーム」というわけではなく、

開発はかなり進んでいるが、ボリュームの大きいゲームを少人数で作っているので、

慎重を期して段階的に公開し、完成に向けて仕上げて行こうという感じになります。

詳しくは以下のページを見てもらうと分かりやすいかと思います。



ちなみにこのピコンティア、開発期間はなんと4年にも及びます……!

せっかくなので簡単にピコンティアの歴史をまとめてみると以下のような感じ。

2016/? ピコンティア開発決定?開始?(具体的にいつだったか覚えてない)
2016/9 TGS2016でピコンティアの動画公開
2016/10 SteamのGreenLight通過
2016/? 秘密裏に神巫女の開発決定、ピコンティアの開発が一時停止
2017/4 神巫女リリース
2017/4? ピコンティアの開発を仕切り直し
2017/9 TGS2017で試遊有りで出展
2018/8 冬配信予定宣言
2018/9 TGS2018に試遊有りで出展
2018/12 配信延期
2020/6 INDIE Live Expoにピコンティア登場
2020/10 年内アーリアクセス開始宣言
2020/11 INDIE Live Expo Ⅱにてピコンティア登場、同日リリース


ここまでも長かったですが、まだ完成したわけではないので、

気を抜かずに完成&正式リリースまで頑張りたいと思います!これからもよろしくお願いします!