はじめに
新作ゲームをSteam(Mac&Windows)にリリースしました!その名も「Picontier(ピコンティア)」です!!
ただし、まだ完成したと言うわけではなくアーリー(早期)アクセスでのリリースです。
新作ゲーム「Picontier(ピコンティア)」をアーリアクセスとしてリリースしました!
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2020年11月7日
かわいいドット絵の箱庭系スローライフRPGです!開発期間はなんと4年!!
Steam:Picontierhttps://t.co/oPrDrb1Use
なにとぞよろしくお願いします!!#madewithunity #ドット絵 #pixelart #indiedev #indiegame pic.twitter.com/YqWVyK73XV
ゲーム内容は農作業、キャラクターとの交流、戦闘、料理、クラフト、釣り等、色々な事が出来る
かわいいドット絵の箱庭系スローライフRPGです!
過去作の1ビットローグや神巫女同様、Skipmoreさんとの合作で、もちろんUnity製です!
なお、アーリアクセスと言っても「全然完成してないゲーム」というわけではなく、
開発はかなり進んでいるが、ボリュームの大きいゲームを少人数で作っているので、
慎重を期して段階的に公開し、完成に向けて仕上げて行こうという感じになります。
詳しくは以下のページを見てもらうと分かりやすいかと思います。
ちなみにこのピコンティア、開発期間はなんと4年にも及びます……!
せっかくなので簡単にピコンティアの歴史をまとめてみると以下のような感じ。
2016/? | ピコンティア開発決定?開始?(具体的にいつだったか覚えてない) |
---|---|
2016/9 | TGS2016でピコンティアの動画公開 |
2016/10 | SteamのGreenLight通過 |
2016/? | 秘密裏に神巫女の開発決定、ピコンティアの開発が一時停止 |
2017/4 | 神巫女リリース |
2017/4? | ピコンティアの開発を仕切り直し |
2017/9 | TGS2017で試遊有りで出展 |
2018/8 | 冬配信予定宣言 |
2018/9 | TGS2018に試遊有りで出展 |
2018/12 | 配信延期 |
2020/6 | INDIE Live Expoにピコンティア登場 |
2020/10 | 年内アーリアクセス開始宣言 |
2020/11 | INDIE Live Expo Ⅱにてピコンティア登場、同日リリース |
ここまでも長かったですが、まだ完成したわけではないので、
気を抜かずに完成&正式リリースまで頑張りたいと思います!これからもよろしくお願いします!