(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

2023年の振り返りと2024年の抱負【雑記】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!


さてさて年明けという事で、

今回は開発関連の去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。


なお、誰かに向けて書いてるというよりは、去年がどんな年だったか忘れないため、

自分の考えをまとめるため、来年の自分に向けて書いてる、みたいなやつです。


ちなみに今年で7回目。

2017-2018年 2017年の振り返りと2018年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2018-2019年 2018年の振り返りと2019年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2019-2020年 2019年の振り返りと2020年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2020-2021年 2020年の振り返りと2021年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2021-2022年 2021年の振り返りと2022年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]
2022-2023年 2022年の振り返りと2023年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳]



2023年の振り返り

まずは2023年の振り返りから!


ピコンティアSwitch版リリース!

2022年にSteamでフルリリース(完成)を果たしたピコンティアが、



Switchでのリリースも果たしました!

なんと発表から約7年も経っており、毎年のように抱負に完成を挙げては達成出来ずにいたので

達成感というよりは、ひと安心といった所。



おかげさまで販売本数のランキングに載るなど、売上も好調でありがたい限りです。





Epic Games Storeに「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」リリース

Epic Game Storeに誰でもゲームがリリース出来るようになったので、



2022年にスマホ(iOS & Android)とSteam(Mac & Windows)の両対応で

リリースした「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」



Epic Game Storeに出してみました!



ただSteamと比較してビックリする程売れてないので、

新作などの他の物をリリースする事は当分ないかなという感じです。


新作「猫政治家の清き総選挙」発表!

「猫政治家の清き総選挙」というオンライン二人対戦専用のデッキビルド系カードゲーム

の開発を進めており、とりあえずSteamのストアページを公開しました。

(スマホ(iOS&Android)でのリリースもする予定)



まだ完成はしてませんが、開発自体は順調に進んでいる状況です。





UEFNのゲームを5本リリース!

2023年はUEFN(Unreal Editor for Fortnite)という新たな開発環境が登場したので、

5本ほどゲームをリリースしてみました!



そして、UEFNを実際に使ってみての良い点悪い点みたいな話を記事にしたりもしました。





VRゲームはリリース出来ず、しかし1万本と$10万達成!

2023年にVRゲームはリリース出来ませんでした(というより開発停止中)が、

【縦笛なめなめVR】の売上本数が1万本を突破しました!



さらにSteamでの累計売上も10万ドルを突破!

(個人開発の物のみ & 返品やSteamの手数料考慮してない & VRでない猫ヤクザ含む)


また、札束風呂VRが雑誌で紹介されたりもしました。





9年連続ブログの週2更新を達成!Twitterフォロワー2.1万人突破!!

技術ブログ(本ブログ)の更新は1年間サボらず、週2更新を達成出来ました!

これで9年連続、週2更新を達成した事になります。



なお、今年はUEFNでのゲーム開発を始めたので、UEFN関連の記事も結構書きました。


記事の総数が1年間で891→995に、読者数も29人(452人→481人)増えたり、

2023年
2024年


総PVが約67万(484万→551万)増えたりと、

例年通り色々な数値が着実に増えた1年でした。

2023年
2024年


ちなみにTwitterのフォロワーも2.1万人を突破したりしました。

(正確な数字は21,092人で、1年前は20,213人だったので1年で879人増)



ゲームを遊んだりして、ちゃんとインプットが出来た!

2023年にインプットをおろそかにしがちなので「ゲームをちゃんと遊ぶ」という抱負を挙げましたが、

SteamDeckを買ったおかげで、



気楽にSteamのゲームが遊べましたし、


Switchのゲームにも色々と手を出しました。


また、スマホのゲーム(というかほぼローグウィズデッド)も久々にがっつりやれました。



その中でも個人的に一番のヒットは「DAVE THE DIVER」で、面白いのはもちろんですが、

テンポよく新要素が出てくるおかげで最初から最後までずっと楽しめて最高でした!



インプットでいうと読書もそれなりに出来て、

特にDIE WITH ZEROで経験にお金を使う大切さをより強く認識したりもしました。



また初めてちゃんとミュージカル(劇団四季のライオンキング)を見る機会

色々なボードゲームを遊ぶ機会もあって、例年よりインプットが捗った気がします。


その他

その他の事では、ランニングマシンを使ったランニングを引き続き行えており、



なんと28ヶ月も継続出来ています……!

2022年は合計216日(週4.1日)、約2004kmも走れました!



さらに走る距離を最低10Kmに伸ばしたり、



SIXPADを導入したり、多少の筋トレも追加したりして、



体重は3.6kg減、体脂肪率は3.7%減したのですが、

それでも目標の体脂肪率15%は達成出来ませんでした。


また、健康の話で言うと2023年の抱負として「胃カメラに挑戦」というのがありましたが、

これも無事達成し、健康面も特に問題はありませんでした。


後は「ゲーム系にイベントに見る側として参加する」という抱負もあったのですが、

残念ながらこれは達成出来ませんでした。

ただ、とあるコミニュティに月1~2ぐらいの頻度で顔を出すようにしたでの、

「個人開発系の知り合い(リアルで2回以上話した事がある)を増やす」という抱負は達成出来ました。

やはりオフラインで人と会うとオンとは違う刺激を受けたり、オフだからこその相談が出来たりと、

色々とプラスが多いので、リアルで人と会うのも大事だという事を再確認した一年でもありました。


総括

以上を踏まえて2023年の総括をしてみると、

  • ついにピコンティアSwitch版リリース!
  • Epic Game Storeに初リリース!
  • Steamの新作が完成せずも、ストアページは公開出来て開発順調!
  • 新環境UEFNでゲームを5本リリース!
  • VRゲームの開発は止まったものの、売上順調!
  • ゲームや読書など、ちゃんとインプット出来た!
  • ブログの更新を継続出来た
  • 運動は続けられて体脂肪率も落ちたが、あと一歩足らず
  • 人間ドック継続&初胃カメラで健康に問題なし
  • イベント参加出来ずも、リアルで人と会う機会が増えて知り合いも増えた


と、ゲーム開発の環境がSwitch → VR → Steam → UEFNと目まぐるしく変わった一年でしたし、

ゲーム開発の方針自体も1年で色々変わっており、個人開発らしい柔軟性とスピードを発揮出来ました。


また、イベント参加は出来なかったものの、インプットが捗ったり、

人間ドックに行けたり定期的にリアルで人と会う機会が出来たり

全体的にかなり理想に近いような1年だったと思います。


2024年の抱負

次に2024年の抱負です!


「猫政治家の清き総選挙」リリース

現在開発中の「猫政治家の清き総選挙」を年内の早いうちにはリリースしたいと思っています。

ちなみにゲーム部分はほぼ完成しているので、後は演出やアウトゲームを整えていくといった状況です。


コンスタントに新作をリリース

2023年のUEFNの新作をポンポン作ってリリースするというのが凄い楽しく、

こういう「小規模のゲームを定期的にリリースする」スタイルが自分に合ってそうだなと思ったので、

「猫政治家の清き総選挙」リリース後、1~3ヶ月の間隔で新作をリリースしていきたいと思っています。

2024年中に猫政治家を含めて出来れば6本、最低でも4本は出したいといったイメージ。


ただ、そのうちの1本が凄い売れたら追加要素出すかもしれませんし、

2023年同様に何かしらの理由が発生したら方針を大きく変えるかもしれないという感じで、

柔軟にフットワーク軽くやっていきたいです。


何か新しい事に挑戦する

刺激を受けて楽しく成長するために、

毎年何か新しい事(出来ればビジネスに繋る)に挑戦をしようと思っています。

2023年はUEFNがまさにそれだったのですが、2024年も何か初めての事が出来たらな〜といった感じ。


現状、特にこれをやるというのは決まってないですが、

今までちゃんと使ったことのないUnreal Engineでなにか軽いゲームをリリースするか、

Apple Vision Proが出に入ったらそれ用のアプリを作るみたいな事を考えています。


ゲームや読書でインプットを増やす、新しい経験をする

ちゃんとゲーム遊ぶという事も引き続き行っていく予定ですが、

わりと何をやったか忘れるのでちゃんとプレイしたやつはツイートして、

月2本(年年24本)ぐらいは新しいゲームに手を出せるようにしたいです。


また、読書の時間もちゃんと取るようにして、小説とそれ以外をそれぞれ月1冊(計年24冊)ぐらいは

読んでいきたいとも思っています。


ただし、ゲームも本も「最後までちゃんと遊ぶ(読む)ぞ!」と気合を入れてしまうと始めづらくなるので、

逆に「ちょっとでも合わなかったらすぐやめよう」ぐらいの軽い気持ちでやっていく所存です。


さらに2023年のミュージカルのように娯楽関連の新しい経験も出来たらな〜とも思っています。


ブログの更新も省エネで継続

2024年も引き続き週2更新を続けていく予定です。

また、あまりブログに時間はかけないという方針も今まで通りです。


ゲーム開発がメインの活動なので、出来ればそっちに時間を最大限割きたいですが、

「ゲームだけでなく自分自身も広める」という方針の自分には必要な活動なので

省エネで継続していくといった感じ。


そろそろ累計記事数1000本になりそうなので、

この辺りの考え方や方針を再度まとめ直そうかなとも思っています。


なお、時間をかけないと言っても外注したり手を抜いたりするというわけではなく、

「時間がかかりそうな記事ばかりを書かない」ぐらいの温度感です。


その他

その他の話では引き続きランニングを10km以上を週3以上のペースで続けていきます。

目標は体脂肪率15%ですが、運動だけだと厳しそうなので、軽い食事制限(間食しない等)をしたいです。


また、人間ドックにも3年連続行く予定ですが、

去年の胃カメラが鼻からでかなり辛かったので、今年は口からにしようかと検討中です。


さらにコミニュティにも継続して参加し、新しい人にもドンドン会って刺激を受けて

何かしら自分の成長に繋げていけたら良いなとも思っています。