はじめに
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
さてさて年明けという事で、
今回は開発関連の去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。
なお、誰かに向けて書いてるというよりは、去年がどんな年だったか忘れないため、
自分の考えをまとめるため、来年の自分に向けて書いてる、みたいなやつです。
ちなみに今年で7回目。
2017-2018年 | 2017年の振り返りと2018年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
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2018-2019年 | 2018年の振り返りと2019年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2019-2020年 | 2019年の振り返りと2020年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2020-2021年 | 2020年の振り返りと2021年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2021-2022年 | 2021年の振り返りと2022年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2022-2023年 | 2022年の振り返りと2023年の抱負【雑記】 - (:3[kanのメモ帳] |
2023年の振り返り
まずは2023年の振り返りから!
ピコンティアSwitch版リリース!
2022年にSteamでフルリリース(完成)を果たしたピコンティアが、
かわいいドット絵の箱庭系スローライフRPG
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年4月1日
「Picontier(ピコンティア)」
約6年の歳月を経て、ついに完成しました!!
Steam:Picontierhttps://t.co/oPrDrb1Use
フルリリース記念セールで今だけ20%OFF!
なにとぞよろしくお願いします!#madewithunity #ドット絵 #pixelart #indiedev #indiegame pic.twitter.com/INFclyHA8E
Switchでのリリースも果たしました!
なんと発表から約7年も経っており、毎年のように抱負に完成を挙げては達成出来ずにいたので
達成感というよりは、ひと安心といった所。
ついにスイッチでピコンティア出ました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年6月28日
よろしくどうぞ!!ヽ(゚∀゚)ノ
発表からなんと約7年!「Picontier(ピコンティア)」Switch版ついにリリース!https://t.co/cTpnfAmsWe pic.twitter.com/Ej1EhcSGPT
おかげさまで販売本数のランキングに載るなど、売上も好調でありがたい限りです。
13位!!!!!!!!!!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年7月12日
なんと全ソフトの方でも49位!本当にありがたし🙇 pic.twitter.com/JyZ6DsneXr
Epic Games Storeに「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」リリース
Epic Game Storeに誰でもゲームがリリース出来るようになったので、
2022年にスマホ(iOS & Android)とSteam(Mac & Windows)の両対応で
リリースした「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」を
戦略的オンラインカードゲーム
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年8月4日
「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」
リリースしました!!
うちの超可愛い愛猫達も登場!🐈🐈https://t.co/USKeJZoWp9
スマホ(iOS & Android)とSteam(Mac & Windows)の両対応です!
DLはもちろん、RTだけでもとても嬉しいです……!
なにとぞよろしくお願いします!!🐱🐱 pic.twitter.com/l1V8jZWYU4
Epic Game Storeに出してみました!
【猫ヤクザの仁義にゃき戦い】がEpic Games Storeでもリリースされました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年4月15日
個人開発のゲームでもエピックストアに出せる時代💪
Epic Games Storehttps://t.co/gZJq44WQIh
もちろんスマホ版やSteam版との対戦も可能です!https://t.co/USKeJZoWp9 pic.twitter.com/TJT2p9s6mi
ただSteamと比較してビックリする程売れてないので、
新作などの他の物をリリースする事は当分ないかなという感じです。
新作「猫政治家の清き総選挙」発表!
「猫政治家の清き総選挙」というオンライン二人対戦専用のデッキビルド系カードゲーム
の開発を進めており、とりあえずSteamのストアページを公開しました。
(スマホ(iOS&Android)でのリリースもする予定)
個人で開発中の【猫政治家の清き総選挙】のSteamストアページを公開しました!https://t.co/CGpKslBcVs
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年6月25日
オンライン二人対戦専用のデッキビルド系カードゲームです!
ウィッシュリスト登録よろしくお願いします!#indiedev #gamedev #madewithunity pic.twitter.com/8PGJw5Nx6q
まだ完成はしてませんが、開発自体は順調に進んでいる状況です。
カード使用や購入を演出待たずに連続で出来るのが地味にこだわり。
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年7月1日
StSがここら辺の待ち無くて本当良いんだよね。
Steam:猫政治家の清き総選挙https://t.co/CGpKslBcVs
※個人開発のオンライン二人対戦デッキビルド系カードゲーム。#ScreenshotSaturday#indiedev #gamedev #Unity pic.twitter.com/PR4YC1z3rB
UEFNのゲームを5本リリース!
2023年はUEFN(Unreal Editor for Fortnite)という新たな開発環境が登場したので、
5本ほどゲームをリリースしてみました!
Unreal Editor for Fortnite(UEFN)で高難易度ランゲームを作ってみました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年7月29日
フォートナイト上で無料で遊べます!
「Don't Touch Red!!」
Code : 3469-7919-3702#FortniteCreative #フォートナイトクリエイティブ#UEFN #マップコンテスト pic.twitter.com/GOnWqovQwL
「猫鬼」
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年8月31日
見覚えのない暗闇の学校で目を覚ました貴方。
そこには猫のような、でも確実に猫ではない鬼がいた……!
出来る事はただ一つ、鍵を集めることだけ。
この恐怖の学校から脱出できるのか?それとも……?
【3364-8309-0944】
1〜4人用#Fortnite #FortniteCreative #CreatedinFortnite #UEFN pic.twitter.com/QgvwMf1Gji
新作ホラーゲーム「犬鬼」
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年9月29日
突如、暗い基地のような所に閉じ込められた貴方。
恐ろしい犬のような鬼がうろつく中、出来る事はただ一つ、鍵を集めることだけ。
この恐怖の基地から脱出できるのか?それとも……?
【3019-6220-3939】
1〜4人用#Fortnite #FortniteCreative #CreatedinFortnite #UEFN pic.twitter.com/dz0rbq6BF7
フォートナイトで新作ゲームマップ
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年11月17日
「Gold Monster World」
をリリースしました!
【2369-8523-8697】
1〜12人用
🌍モンスターを育てながらオープンワールドを大冒険!
🧬モンスターは進化もします!全77種!
⚔️PvPも!
💾データ保存に対応!#Fortnite #FortniteCreative #CreatedinFortnite #UEFN pic.twitter.com/KM90NKlB1C
フォートナイトで新作ゲーム
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年12月15日
「One Million Christmas Cakes」
をリリースしました!
【4572-3225-7700】
1〜20人用
🎅「100万個のクリスマスケーキを誤発注!」
🎂みんなで売りまくりろう!
👑マップ内ランキング有り!
💾データ保存対応!#Fortnite #FortniteCreative #CreatedinFortnite #UEFN pic.twitter.com/3W7cWrPRI3
そして、UEFNを実際に使ってみての良い点悪い点みたいな話を記事にしたりもしました。
VRゲームはリリース出来ず、しかし1万本と$10万達成!
2023年にVRゲームはリリース出来ませんでした(というより開発停止中)が、
【縦笛なめなめVR】の売上本数が1万本を突破しました!
Steam VRフェスで【縦笛なめなめVR】が初の50%割引!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年12月5日
それ以外のVRゲームも今だけ安くなっているので、 気になっていた方はこの機会に是非!https://t.co/9MZWmDCfTV
なお、おかげさまで【縦笛なめなめVR】の売上本数が10,000本を突破してました!!#SteamVRFest pic.twitter.com/6KpvyOjuq8
さらにSteamでの累計売上も10万ドルを突破!
(個人開発の物のみ & 返品やSteamの手数料考慮してない & VRでない猫ヤクザ含む)
また、札束風呂VRが雑誌で紹介されたりもしました。
今日発売の漫画ゴラクの趣味コラム、今回は「VR札束風呂」など色んな変なVRゲームに挑戦してみた回です! pic.twitter.com/4xJCgkxNKl
— 服部昇大/映子さん 1日目東M33a (@hattorixxx) 2023年1月20日
9年連続ブログの週2更新を達成!Twitterフォロワー2.1万人突破!!
技術ブログ(本ブログ)の更新は1年間サボらず、週2更新を達成出来ました!
これで9年連続、週2更新を達成した事になります。
Unity(最近はUEFN)メインの技術ブログ「kanのメモ帳」の週2更新を9年連続達成し、10年目に突入しました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年10月31日
総記事数はなんと978本!総アクセスは545万!!https://t.co/Vq813JXcRS
今後とも更新を続けていくので、UnityやUEFNを使ってる方はフォローや読者登録を是非お願いします! pic.twitter.com/ADlz16Yk9n
なお、今年はUEFNでのゲーム開発を始めたので、UEFN関連の記事も結構書きました。
記事の総数が1年間で891→995に、読者数も29人(452人→481人)増えたり、
2023年 |
2024年 |
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総PVが約67万(484万→551万)増えたりと、
例年通り色々な数値が着実に増えた1年でした。
2023年 |
2024年 |
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ちなみにTwitterのフォロワーも2.1万人を突破したりしました。
(正確な数字は21,092人で、1年前は20,213人だったので1年で879人増)
ゲームを遊んだりして、ちゃんとインプットが出来た!
2023年にインプットをおろそかにしがちなので「ゲームをちゃんと遊ぶ」という抱負を挙げましたが、
SteamDeckを買ったおかげで、
Steam Deckめちゃめちゃ良い……!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年7月8日
ボタン大きくで操作しやすいし、画面も綺麗で大きい、SwitchというよりWiiUのパッドに近い感じ。
対応してないゲームも結構動く(マウスしか対応してない猫ヤクザも遊べた)し、ファンの音小さめ、さらにスリープもしやすくて最の高。 https://t.co/WOjJPah3fR
気楽にSteamのゲームが遊べましたし、
『DAVE THE DIVER』
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年3月18日
これは最高のゲームだ……!綺麗な3D+ドット絵や時折挟まる派手なイベントシーンはもちろん良いんだけど、根本的なゲーム部分がめっちゃ面白い……!!… pic.twitter.com/M3SFFkDqVQ
【Moonstone Isand】
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年12月22日
普通のスローライフゲームかと思ったら、ポケモンみたいなモンスター捕獲&育成にデッキビルド要素まで入れちゃった欲張りセットだった……!
しかも全要素が好きなやつで最の高。 pic.twitter.com/tnUZpsUJTs
Switchのゲームにも色々と手を出しました。
ゴーストトリッククリア!テンポ良いしパズルもほどよいし終わり方も最高……!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年10月29日
画像はなんか気に入ったフレーズ。#NintendoSwitch pic.twitter.com/Qo3qFKnX57
今さらヴァンサバにハマるなど。一生気持ち良い!! #VampireSurvivors #NintendoSwitch pic.twitter.com/K4WPqDqMWb
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年8月19日
メグとばけものクリア……!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年3月10日
良質な短編インディーズゲームでしか摂取出来ない栄養素がある……!! pic.twitter.com/FpWYbpSFlG
完全にガンパレで最高……! #LOOP8 #NintendoSwitch pic.twitter.com/c77WDxGf3w
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年6月1日
また、スマホのゲーム(というかほぼローグウィズデッド)も久々にがっつりやれました。
やったぜ pic.twitter.com/V0GJxNbbfU
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年10月5日
こういうしっかりビジネス面も考えられてるゲームがインディー部門で大賞取るのは良い意味で時代の変化を感じてる。
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年12月26日
基本プレイ無料放置スマホゲーム『ローグウィズデッド』は、なぜ“小規模開発”“広告なしスタート”にもかかわらずビジネス面で成功を収めたのかhttps://t.co/y3oRSQPsI6
その中でも個人的に一番のヒットは「DAVE THE DIVER」で、面白いのはもちろんですが、
テンポよく新要素が出てくるおかげで最初から最後までずっと楽しめて最高でした!
DAVE THE DIVER相変わらず最高に面白くて無限に出来る……!本当新コンテンツ追加されるタイミング完璧だしミニゲームとかボス戦とかがいちいち面白い……!!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年6月28日
猫にご飯あげられるようになったのも神。 pic.twitter.com/wNVx0J4siO
インプットでいうと読書もそれなりに出来て、
特にDIE WITH ZEROで経験にお金を使う大切さをより強く認識したりもしました。
2023年6冊目の読了。
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年4月15日
DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
ビル・パーキンス, 児島 修 | Kindleストア | Amazonhttps://t.co/WGjWtJ0wOl
これは間違いなしの名著。… pic.twitter.com/HwLe0SrE1i
また初めてちゃんとミュージカル(劇団四季のライオンキング)を見る機会や
色々なボードゲームを遊ぶ機会もあって、例年よりインプットが捗った気がします。
その他
その他の事では、ランニングマシンを使ったランニングを引き続き行えており、
ついに買ってしまった……!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2021年9月9日
折りたたみのランニングマシン……!! pic.twitter.com/By24aW21Lk
なんと28ヶ月も継続出来ています……!
2022年は合計216日(週4.1日)、約2004kmも走れました!
ランニング開始から28ヶ月目! 12月は18日で約181Km……! だいたい週4.0日走れた……!! pic.twitter.com/Xb1mghEmqw
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年12月31日
さらに走る距離を最低10Kmに伸ばしたり、
ランニング開始から23ヶ月目!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年8月1日
7月は毎日10kmチャレンジしてみたら意外と行けた!
31日で約315km……! pic.twitter.com/pMtpoRnyH6
SIXPADを導入したり、多少の筋トレも追加したりして、
My new gear...
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年2月12日
SIXPAD Powersuit Core Belt…!!
ランニングで体重は落ちてもお腹は全然凹まないので、自動で腹筋鍛えるやつ買っちった!
前のと違ってジェルパッドいらないし脇腹背筋も鍛えられるし、有酸素運動と同時使用を推奨してるしで最高!!
これで引き締まったお腹を手に入れるぞ∠ 'ω’/ pic.twitter.com/QsZlrQvAdd
体重は3.6kg減、体脂肪率は3.7%減したのですが、
それでも目標の体脂肪率15%は達成出来ませんでした。
また、健康の話で言うと2023年の抱負として「胃カメラに挑戦」というのがありましたが、
これも無事達成し、健康面も特に問題はありませんでした。
後は「ゲーム系にイベントに見る側として参加する」という抱負もあったのですが、
残念ながらこれは達成出来ませんでした。
ただ、とあるコミニュティに月1~2ぐらいの頻度で顔を出すようにしたでの、
「個人開発系の知り合い(リアルで2回以上話した事がある)を増やす」という抱負は達成出来ました。
やはりオフラインで人と会うとオンとは違う刺激を受けたり、オフだからこその相談が出来たりと、
色々とプラスが多いので、リアルで人と会うのも大事だという事を再確認した一年でもありました。
総括
以上を踏まえて2023年の総括をしてみると、
- ついにピコンティアSwitch版リリース!
- Epic Game Storeに初リリース!
- Steamの新作が完成せずも、ストアページは公開出来て開発順調!
- 新環境UEFNでゲームを5本リリース!
- VRゲームの開発は止まったものの、売上順調!
- ゲームや読書など、ちゃんとインプット出来た!
- ブログの更新を継続出来た
- 運動は続けられて体脂肪率も落ちたが、あと一歩足らず
- 人間ドック継続&初胃カメラで健康に問題なし
- イベント参加出来ずも、リアルで人と会う機会が増えて知り合いも増えた
と、ゲーム開発の環境がSwitch → VR → Steam → UEFNと目まぐるしく変わった一年でしたし、
ゲーム開発の方針自体も1年で色々変わっており、個人開発らしい柔軟性とスピードを発揮出来ました。
また、イベント参加は出来なかったものの、インプットが捗ったり、
人間ドックに行けたり、定期的にリアルで人と会う機会が出来たり
と全体的にかなり理想に近いような1年だったと思います。
2024年の抱負
次に2024年の抱負です!
「猫政治家の清き総選挙」リリース
現在開発中の「猫政治家の清き総選挙」を年内の早いうちにはリリースしたいと思っています。
ちなみにゲーム部分はほぼ完成しているので、後は演出やアウトゲームを整えていくといった状況です。
コンスタントに新作をリリース
2023年のUEFNの新作をポンポン作ってリリースするというのが凄い楽しく、
こういう「小規模のゲームを定期的にリリースする」スタイルが自分に合ってそうだなと思ったので、
「猫政治家の清き総選挙」リリース後、1~3ヶ月の間隔で新作をリリースしていきたいと思っています。
2024年中に猫政治家を含めて出来れば6本、最低でも4本は出したいといったイメージ。
ただ、そのうちの1本が凄い売れたら追加要素出すかもしれませんし、
2023年同様に何かしらの理由が発生したら方針を大きく変えるかもしれないという感じで、
柔軟にフットワーク軽くやっていきたいです。
何か新しい事に挑戦する
刺激を受けて楽しく成長するために、
毎年何か新しい事(出来ればビジネスに繋る)に挑戦をしようと思っています。
2023年はUEFNがまさにそれだったのですが、2024年も何か初めての事が出来たらな〜といった感じ。
現状、特にこれをやるというのは決まってないですが、
今までちゃんと使ったことのないUnreal Engineでなにか軽いゲームをリリースするか、
Apple Vision Proが出に入ったらそれ用のアプリを作るみたいな事を考えています。
ゲームや読書でインプットを増やす、新しい経験をする
ちゃんとゲーム遊ぶという事も引き続き行っていく予定ですが、
わりと何をやったか忘れるのでちゃんとプレイしたやつはツイートして、
月2本(年年24本)ぐらいは新しいゲームに手を出せるようにしたいです。
また、読書の時間もちゃんと取るようにして、小説とそれ以外をそれぞれ月1冊(計年24冊)ぐらいは
読んでいきたいとも思っています。
ただし、ゲームも本も「最後までちゃんと遊ぶ(読む)ぞ!」と気合を入れてしまうと始めづらくなるので、
逆に「ちょっとでも合わなかったらすぐやめよう」ぐらいの軽い気持ちでやっていく所存です。
さらに2023年のミュージカルのように娯楽関連の新しい経験も出来たらな〜とも思っています。
ブログの更新も省エネで継続
2024年も引き続き週2更新を続けていく予定です。
また、あまりブログに時間はかけないという方針も今まで通りです。
ゲーム開発がメインの活動なので、出来ればそっちに時間を最大限割きたいですが、
「ゲームだけでなく自分自身も広める」という方針の自分には必要な活動なので
省エネで継続していくといった感じ。
そろそろ累計記事数1000本になりそうなので、
この辺りの考え方や方針を再度まとめ直そうかなとも思っています。
なお、時間をかけないと言っても外注したり手を抜いたりするというわけではなく、
「時間がかかりそうな記事ばかりを書かない」ぐらいの温度感です。
その他
その他の話では引き続きランニングを10km以上を週3以上のペースで続けていきます。
目標は体脂肪率15%ですが、運動だけだと厳しそうなので、軽い食事制限(間食しない等)をしたいです。
また、人間ドックにも3年連続行く予定ですが、
去年の胃カメラが鼻からでかなり辛かったので、今年は口からにしようかと検討中です。
さらにコミニュティにも継続して参加し、新しい人にもドンドン会って刺激を受けて
何かしら自分の成長に繋げていけたら良いなとも思っています。