(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Unity系技術ブログの週2更新を9年続けて、いくら稼げたのか【お金】【ブログ運営】


このエントリーをはてなブックマークに追加


更新頻度や記事数

本題に入る前に一応、当ブログの更新頻度や記事数などを確認しておくと以下のような感じ。

  • 週2(月木)の定期更新(定期更新開始前も記事の投稿はしていた)
  • 2015~2023と9年連続、途切れずに定期更新達成
  • 昨年2023年の投稿数は104本
  • 累計の投稿数はこの記事で997本
  • 基本的にUnity系の技術記事を投稿。UEFNやC#、ゲーム開発系、雑記系も書く



収益

さて本題の収益の話ですが、当ブログの収益源は2つあります。

1つ目は言わずと知れたGoogle AdSense


2つ目はUnity Asset Storeのアフィリエイト


この2つの収益を各年毎にまとめた表と、それをグラフにしたのが以下のものになります。


という事で、去年と比べてAdSense、Unity Asset Store共に減少、全体で言うと前年比の0.77倍

1年間の合計で約33.7万円、月平均が約2.8万という結果になりました。


初めて前年比で収益が減りましたが、おそらくこれは後述するPV減少が一番影響してそうです。


ちなみにいつもToggleで作業時間は記録しているので、



2022年にブログにかけた時間(調査や勉強含む)を調べた結果、約187時間でした。


つまり、1記事あたり約1.80時間かかっていて、時給換算すると約1,802円でした!

これを多いと思うか少ないと思うかは貴方次第……?


PV

次にPVついてです。各月毎にまとめた表と、それをグラフにしたのが以下のものになります。

なお、Googleアナリティクスを導入したのが2017年7月からなので、それ以前のデータはありません。

(それ以前は、はてなカウンターを使っていたがサービスが終了したため)


前半は調子が良かったのですが、後半から徐々に減少し、

11月と12月は約3年ぶりに月のPVが5万を割ってしまい、

1年で見ると2022年に比べて約0.94倍に減少してしまいました。


おそらくこれはGoogleのコアアルゴリズムアップデートという、

「検索上位に何を表示されるかというロジックの更新」が2023年10月〜11月に行われた影響のようで、



これにより一部の個人サイトは冷遇されるようになったぽいです。



Google Search Consoleを見ても、検索結果での合計表示回数が半減しているのが分かります。


また年の後半にUEFNでのゲーム開発を始めたついでに、UEFNの記事ばかりを投稿するようになり、

急に今までと違う投稿をし始めた事も、原因の一つなのかなと思っています。





おわりに

残念ながら収益、PV共に減少してしまうという結果になりました。

正直、検索流入が半減というのはかなりキツイですが、

どうしようもないっぽいので甘んじて受け入れるしかなさそうです。


また、UEFNに関しても自分の中で落ち着いていて、またUnityでの開発が多くなるので、



それに伴ってUnity系の記事も増えていき、PV等がどうなるか様子を見ようかと思っています。



とは言え数字にこだわり過ぎないよう、今後も本ブログの運営目的を忘れずに、


マイペースに更新しつつ、定期的に数値を確認していきたいと思います。