(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

任意のディレクトリにあるファイルが変更された時に処理を行う【Unity】【エディタ拡張】【LINQ】

AssetPostprocessorを継承し、OnPostprocessAllAssetsを実装すると、Assets内でファイルが追加、変更、削除、移動される度に実行されるようになります。 この時、その状態が変わったファイルが特定のディレクトリ以下であるかを知りたい場合があると思います…

Sorting Layer一覧を取得する【Unity】【エディタ拡張】【C#】

エディタ拡張とは Sorting Layers 簡単に言うとSorting Layersとは2D部分のLayersです。設定はLayersやTagsと同じく、[Edit]-[Project Settings]-[Tags and Layers]から行えます。 同じ場所で設定出来るLayersやTagsは以下の方法で一覧を取得出来るのですが…

シーンの番号と名前の変換【Unity】【エディタ拡張】

Unityでは各シーンに対して以下のように番号がふってあります。 しかし、調べた限りだとこのシーン名とシーン番号の変換は出来ないっぽいです。 なので、今回はこの変換を行ってみます。

定数を管理する様々なクラスを作成するエディタ拡張【Unity】【エディタ拡張】

定数名とその値をまとめて入力したら、定数を管理するクラスを書き出してくれるクラスがあったら良いなーと思ったので作ってみました。

LINQ小手調べ【Unity】【LINQ】

使ってみたいなーと思っていたLINQを使い始めたので、まずは小手調べに記事を一本! LINQだと数珠繋ぎで書かれるために読み進め易く、各メソッドの引数を見ずとも概要が掴めるため、理解し易いのではないかと思いました。

画面外の当たり判定を消す【Unity】

Unityではカメラに写っていなくても、当たり判定自体は有効なため、画面外にColliderが付いたオブジェクトが大量にあると処理が重くなる事があります。 画面外でも当たり判定を継続したいのなら別ですが、そうでないのなら無駄だなーという事で画面外の当た…

外部ファイルの読み書きと暗号化(Dictionary⇔JSON)【Unity】

ゲームのデータを保存する際にPlayerPrefsでは無く、JSON形式の外部ファイルを利用してみました。 処理をする時はDictionary形式で扱い、保存する時だけJSONにしています。 ついでに暗号化もしてみたり!

Unity製アプリをXcode6でArchiveしたらアプリサイズの表記が倍に【iOS】【Unity】

はじめに 現在製作中のUnity製アプリを試しにArchiveしアプリサイズを確認した所、予想以上に大きくなっており、こりゃ変だな?となっていた所、以下の記事を発見!http://bribser.co.jp/blog/archive-with-xcode-6-occur-large-estimated-app-store-size/マ…