この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 25.20
はじめに
今回はUEFNでSE等のオーディオのピッチや音量をランダムにする方法の紹介です!
ちなみに以前リリースした「Don't Touch Red!!」では、
Unreal Editor for Fortnite(UEFN)で高難易度ランゲームを作ってみました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年7月29日
フォートナイト上で無料で遊べます!
「Don't Touch Red!!」
Code : 3469-7919-3702#FortniteCreative #フォートナイトクリエイティブ#UEFN #マップコンテスト pic.twitter.com/GOnWqovQwL
歓声のSEのピッチをランダムにして連続で再生されても違和感が少なくなるようにしています。
サウンドのピッチをランダムに
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年8月1日
(ブログ掲載用) pic.twitter.com/LkVa09YMC4
なお、そもそもの音を鳴らす方法については以下の記事が参考になるかと思います。
SE等のオーディオのピッチや音量をランダムにする方法
さっそくですが、オーディオのピッチや音量をランダムにするには、
オーディオファイルから作成したサウンドキューをダブルクリックして、
サウンドノードのModulatorを以下のように設置し、
ピッチ(Pitch)や音量(Volume)の最小(Min)や最大(Max)を設定するだけ。
これで再生する度にその間でランダムな値になります。