(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発しているゲームです!


「Gold Monster World / ゴールドモンスターワールド」リリース!【新作】【UEFN】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 27.10


はじめに

UEFN(Unreal Editor for Fortnite)でGold Monster Worldという

モンスター育成&バトル系のゲームマップをリリースしました!



そもそもUEFNとはなんぞや?以下の記事を見ると分かるかと思います。



開発期間は一ヶ月半程(実働だと3週間ぐらい?)で、

本当は一ヶ月で作ろうと思ってたんですが、ちょっと伸びてしまいました。


見た目的にはポケモンっぽいですが、ゲームシステム的にはどちらかと言うとデジモンで、

モンスターに寿命があって、それが尽きると進化or死亡していく感じです。

それにスマホゲームでずっと人気の放置ゲームを掛け合わせてたようなイメージ。


本当はデジモンワールドみたいに好きなトレーニングで好きなように成長させられて、

そのトレーニングの内容によって進化先が変わる、みたいなのをやりたかったですが、

それをしてたらとても一ヶ月では完成しないのは分かっていたので、

企画段階でレベルを上げるだけというシンプルな構造にしてみました。


ちなみにセーブ機能も実装していて、

モンスターのレベルや寿命といった数値まで保存されるようになっています。

当たり前の機能っぽいですが、UEFNだと実装にひと手間必要なのでまだまだ珍しかったりします。


なお、前作前々作と違ってホラーじゃないせいか、まだ実況はされてなさそうなのですが、

RTやコメント的に、反響としてはむしろ今までより好感触だったりします。

すごい! おそらく、現在UEFNでプレイできる「ポケモン」タイプのゲームの中では最高だろう。

また、モンスターが脱落したときに流れるクレール・ド・リュンヌが大好きだ :D. いつもドビュッシーが大好きなんだ!
DeepL翻訳


そしてUEFNでのリリースはこれで4作目ですが、開発に慣れてきたせいか

開発規模&開発期間がちょっとずつ肥大化してきているので、

次は↓向けに息抜きで簡単に作れるやつを作る予定です。