(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

UI上にプレイヤーへのメッセージを表示する仕掛け(メッセージフィード、HUDメッセージ、ポップアップダイアログ)【UEFN】


このエントリーをはてなブックマークに追加



この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 27.10


はじめに

UEFNにはUI上にプレイヤー(ユーザ)へのメッセージを表示するための仕掛けがいくつかありますが、


今回はそれぞれがどんなメッセージを表示し、どんな時に使えるかという紹介です!


メッセージフィードの仕掛け

まずひとつ目はメッセージフィードの仕掛けで、


かなりシンプルですが、ちょっと分かりづらいメッセージを表示します。


プレイヤーが見逃しやすい表示なので、あまり使わなそうですが、

「全く重要じゃないけど一応表示しておきたい」ぐらいのテキストには使えそうです。


なお、設定もそんなに変えられる事はありません。



HUDメッセージの仕掛け

次はHUDメッセージの仕掛けで、


長めのテキストが表示出来たり、画面の好きな位置に表示出来たりと、

自由度の高いメッセージを表示出来ます。


こちらは目立つメッセージを表示出来るので、

それなりに重要だけど他の操作を禁止する程ではない」ぐらいのテキストに使えそうです。


なお、設定も表示時間や場所、サウンドの有無など色々ありますし、

HUDウィジェットを作成する事で、オリジナルの表示する事も可能です。



ポップアップダイアログの仕掛け

最後はポップアップダイアログの仕掛けで、


画面全体に大きく表示し、他の操作をさせないようにしながら、

ボタンを表示して、プレイヤーに選択してもらうメッセージを表示します。


こちらは表示すると他の操作が出来なくなる事から、

「絶対に読んでもらう必要がある」または「ボタンで選択する必要がある」テキストに使えそうです。



なお、設定もタイトルや説明、自動で表示するか等、項目が豊富です。

さらにこちらもオリジナルの表示に変える事も可能です。