この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 27.10
はじめに
今回はUEFNでスケルタルメッシュやスタティックメッシュといった
3Dモデルに当たり判定(コリジョン)を付ける方法の紹介です!
スケルタルメッシュ
まずはスケルタルメッシュからです。
コンテンツブラウザ上で右クリックをし、物理アセットを選び、
当たり判定を付けたいモデルを選択します。
すると物理アセットが生成されるのでこれをクリック、
右下の「すべてのボディを生成」を押すとモデルに合わせて自動でコリジョンが設定されます。
また、左上から各コリジョンの追加や削除、調整も行えます。
そして、この物理アセットをスケルタルメッシュの「物理」に設定すれば当たり判定が反映されます。
スタティックメッシュ
次にスタティックメッシュです。
スタティックメッシュをクリックすると開くウィンドウの上部に「コリジョン」という項目があり、
ここでコリジョンの削除や追加が行えます。なお、オススメは「自動凸型コリジョン」で、
「適用」を押すだけで、モデルに合わせていい感じに当たり判定を付けてくれます。