この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 25.20
はじめに
今回はUEFNでカメラ(視点)を変更または固定する方法のご紹介です!
UEFNで
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年9月27日
「ムービーシーンを作りたいので視点を変えたい!」
みたいな時に役立つ記事!
カメラ(視点)を変更または固定する方法https://t.co/DMTFqvzdyf#FortniteCreative #UEFN pic.twitter.com/u2fNalgSeZ
ちなみに流れとしては以下のような感じです。
- 視点となるカメラのオブジェクトを作成
- そのカメラの映像を流すシーケンスファイルを作成
- そのシーケンスファイルを再生する仕掛けを設置
カメラ(視点)を変更または固定する方法
まず上部メニューから視点となるカメラ、Cineカメラアクタを作成します。
なお、このオブジェクトを選択してる時はビューポートの右下に視点の映像が出ますし、
左上のパースペクティブから映像を切り替える事も可能です。
次にコンテンツブラウザでレベルシーケンスを作成します。
作成したレベルシーケンスをダブルクリックするとシーケンサーというウィンドウが開くので、
ここに先程作成したCineカメラアクタをドラック&ドロップしてカメラカットを追加します。
最後にDevicesにあるムービーシーケンスの仕掛けをレベル上に配置します。
配置したムービーシーケンスの仕掛けのシーケンスに
先程作成したレベルシーケンスファイルを設定すれば準備完了。
あとはボタンを押した時などに再生すれば視点が切り替わります。
(オートプレイだと最初から再生される)