(:3[kanのメモ帳]

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カメラ(視点)を変更または固定する方法【UEFN】


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この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 25.20


はじめに

今回はUEFNでカメラ(視点)を変更または固定する方法のご紹介です!



ちなみに流れとしては以下のような感じです。

  1. 視点となるカメラのオブジェクトを作成
  2. そのカメラの映像を流すシーケンスファイルを作成
  3. そのシーケンスファイルを再生する仕掛けを設置



カメラ(視点)を変更または固定する方法

まず上部メニューから視点となるカメラ、Cineカメラアクタを作成します。


なお、このオブジェクトを選択してる時はビューポートの右下に視点の映像が出ますし、

左上のパースペクティブから映像を切り替える事も可能です。


次にコンテンツブラウザでレベルシーケンスを作成します。


作成したレベルシーケンスをダブルクリックするとシーケンサーというウィンドウが開くので、

ここに先程作成したCineカメラアクタをドラック&ドロップしてカメラカットを追加します。


最後にDevicesにあるムービーシーケンスの仕掛けをレベル上に配置します。


配置したムービーシーケンスの仕掛けのシーケンス

先程作成したレベルシーケンスファイルを設定すれば準備完了。


あとはボタンを押した時などに再生すれば視点が切り替わります。

(オートプレイだと最初から再生される)