(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

デフォルトのHUD(UI)を消す方法(HUD制御 or プログラム)【UEFN】【Verse】


このエントリーをはてなブックマークに追加



この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 25.20


はじめに

今回はUEFNでデフォルトのHUD(UI)を消す方法の紹介です!



デフォルトのHUD(UI)を消す方法

早速ですが、デフォルトのHUD(UI)を消すにはHUD制御という仕掛けを使うのが簡単です。


HUD制御をレベル上に置いたら、ユーザーオプションで消したい項目を設定するだけでOK。



なお、プログラム(Verse)から消したい場合

非表示にしたい要素を配列(array)でまとめて、fort_hud_controllerのHideElementsを実行します。

using { /Fortnite.com/UI }
#非表示にするHUDの要素を設定
hudElements := array:
  player_hud_identifier_all{}
  creative_hud_identifier_all{}
  hud_identifier_world_resource_wood{}
  hud_identifier_world_resource_stone{}
  hud_identifier_world_resource_metal{}
  hud_identifier_world_resource_permanite{}
  hud_identifier_world_resource_gold_currency{}
  hud_identifier_world_resource_ingredient{}

#fort_hud_controller取得
playspace := Self.GetPlayspace()
hudController := playspace.GetHUDController()

#↑で指定したHUDの要素を非表示にする
hudController.HideElements(hudElements)


例えば上記の指定でほとんどのHUDを消すことが出来ます。


なお、どのような要素があるかについては「Verse API リファレンス」を見てください。



参考