(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!


プレイヤー(キャラクター)を移動出来ないように固定する方法【UEFN】【Verse】


このエントリーをはてなブックマークに追加



この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 25.20


はじめに

今回はUEFNで、プレイヤー(キャラクター)を移動出来ないように固定する方法です!

「演出やイベントシーン中は動かないでほしい!」みたいな時に使えます。

(ただし、以下の動画のように周りを見回すのを止める事は出来ないっぽい)





プレイヤー(キャラクター)を移動出来ないように固定する方法

早速ですがプレイヤーを移動できないように固定するにはfort_character.PutInStasisを使います。



例えばボタンを押した人を動かないようにしたい場合は以下のような感じに。

#テスト用ボタン
@editable
_button : button_device = button_device{}

#起動時に実行
OnBegin<override>()<suspends>:void=
    #ボタン押した時の処理登録
    _button.InteractedWithEvent.Subscribe(OnInteractedButton)

#ボタン押した時の処理
OnInteractedButton(Agent : agent) : void=
    #プレイヤーを停止(AllowTurningで回転するか、AllowFallingで落ちるか、AllowEmotesでエモート出来るかを設定)
    if(PlayerAgent := Agent, FortCharacter := PlayerAgent.GetFortCharacter[]):
        FortCharacter.PutInStasis(stasis_args{AllowTurning := false, AllowFalling := false, AllowEmotes := false})


同様に、固定を解除したい場合はfort_character.ReleaseFromStasisを使います。


参考