この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 26.30
はじめに
今回はUEFNでキャラクターのアニメーションを自然に切り替える方法の紹介です!
「3Dモデルのモーションを自然に変えたい!」
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年11月5日
みたいな時に役立つ話です!
キャラクター(スケルタルメッシュ)のアニメーションを自然に(フェードで)切り替える方法https://t.co/2WNmr6OckY#UEFN #Verse #FortniteCreative #フォートナイトクリエイティブ pic.twitter.com/A0B3llZqv2
キャラクターのアニメーションを自然に切り替える方法
UEFNではスケルタルメッシュのキャラクターをレベル上に配置し、
Anim to Playでアニメーションを設定するとアニメーションが再生されますが、
残念ながら現状プログラム等で簡単に切り替える事は出来ないようです。
なので、アニメーションを切り替えるためにレベルシーケンスを作成します。
作成したレベルシーケンスファイルをタブルクリックするウィンドウが開くので、
そのウィンドウにレベル上に配置したモデルをドラック&ドロップし、
切り替えたい前後2つのアニメーションを「+」ボタンから追加します。
さらに2つのアニメをシーケンサー上で重ねて、
アニメーションのウェイトを前に再生している方は1→0、
後から再生する方は0→1に設定する事でアニメをフェードさせる事が出来ます。
「3Dモデルのモーションを自然に変えたい!」
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年11月5日
みたいな時に役立つ話です!
キャラクター(スケルタルメッシュ)のアニメーションを自然に(フェードで)切り替える方法https://t.co/2WNmr6OckY#UEFN #Verse #FortniteCreative #フォートナイトクリエイティブ pic.twitter.com/A0B3llZqv2
ちなみにこのレベルシーケンスを再生するにはムービーシーケンスの仕掛けを使います。
シーケンスに先程作成したファイルを設定し、任意のタイミングで再生機能を実行する感じです。