この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 25.20
はじめに
レベルシーケンスをムービーシーケンスの仕掛けで再生する事で、
ものを動かしたりカメラを切り替えたりと色々な変化を加える事が可能ですが
「シーケンスで加えた変化を再生が終わった後もそのままにしたい!」
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年10月11日
みたいな時に役立つ記事!
(ムービー)レベルシーケンス(シーケンサー)終了時に元に戻らないようにする方法https://t.co/DBSsItb0ct#UEFN #FortniteCreative #フォートナイトクリエイティブ pic.twitter.com/QhPMQDwwHE
デフォルトではその変化は再生終了後に元に戻ってしまいます。
という事で今回はシーケンス終了時に(変化が)元に戻らないようにする方法の紹介です!
------------追記------------
27.00からムービーシーケンスの仕掛け上で設定出来るようになりました!
「ムービーシーケンスの仕掛け」でムービー終了後の状態指定出来るようになったのはありがたい……!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年11月3日
Printでmessage使えるようになったのも地味に嬉しいやつ。
27.00 Release Notes | Epic Developer Community https://t.co/tfEUBO3Sh0 pic.twitter.com/oriFu1L1zx
------------追記おわり------------
シーケンス終了時に元に戻らないようにする方法
まずムービーシーケンスの仕掛けには「状態を復元」という項目があり、
これにチェックを入れると再生終了時に変化を元に戻しますが、
逆にチェックを外しただけでは変化をそのままにする事は出来ません。
変化を戻らないようにするは、シーケンサーで変更を加えた項目を右クリックし、
「セクションの編集」の「When Finished」を「Keep State」にする必要があります。
ちなみに「When Finished」のデフォルトは「Project Default」になっていて、
プロジェクト単位でデフォルトの挙動が設定出来そうな感じがしましたが、
自分が調べた限りまだUEFNでは設定箇所がなさそうでした。