(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

音(SEやBGM)の再生方法とBGMのループ設定方法【UEFN】


このエントリーをはてなブックマークに追加



この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 25.20


はじめに

今回はUEFNでSEやBGMといった音を鳴らす方法BGMのループ設定方法の紹介です!



ちなみに以前リリースした「Don't Touch Red!!」ではAudio Stockで購入した音源を使用していますが、



epicはフォートナイトで使えるロイヤリティフリーの音源を公開していたりもします。





音(SEやBGM)の再生方法とBGMのループ設定方法

まず使いたい音源ファイルをコンテンツブラウザにドラッグ&ドロップして入れます。


なお、使える形式はWAV、AIF、OGG、FLAC長さは300秒までです。



音源をインポートしたら右クリックの「キューを作成」からキューを作ります。


このキューというファイルをダブルクリックすると開くウィンドウの

Loopingという項目にチェックを入れれば再生時に自動でループします。


次にDevicesにあるラジオをワールド(レベル)に配置して、


詳細からオーディオに先程作成したキューを設定します。

あとは自動で再生を開始したい場合は再生したいタイミングの「◯◯中に再生」にチェックを入れ、

任意のタイミングで再生したい場合は「機能」の「プレイ」に再生タイミングを設定します。