この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 25.20
はじめに
今回はUEFNでSEやBGMといった音を鳴らす方法とBGMのループ設定方法の紹介です!
ちなみに以前リリースした「Don't Touch Red!!」ではAudio Stockで購入した音源を使用していますが、
Unreal Editor for Fortnite(UEFN)で高難易度ランゲームを作ってみました!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年7月29日
フォートナイト上で無料で遊べます!
「Don't Touch Red!!」
Code : 3469-7919-3702#FortniteCreative #フォートナイトクリエイティブ#UEFN #マップコンテスト pic.twitter.com/GOnWqovQwL
epicはフォートナイトで使えるロイヤリティフリーの音源を公開していたりもします。
音(SEやBGM)の再生方法とBGMのループ設定方法
まず使いたい音源ファイルをコンテンツブラウザにドラッグ&ドロップして入れます。
なお、使える形式はWAV、AIF、OGG、FLACで長さは300秒までです。
音源をインポートしたら右クリックの「キューを作成」からキューを作ります。
このキューというファイルをダブルクリックすると開くウィンドウの
Loopingという項目にチェックを入れれば再生時に自動でループします。
次にDevicesにあるラジオをワールド(レベル)に配置して、
詳細からオーディオに先程作成したキューを設定します。
あとは自動で再生を開始したい場合は再生したいタイミングの「◯◯中に再生」にチェックを入れ、
任意のタイミングで再生したい場合は「機能」の「プレイ」に再生タイミングを設定します。