(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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プレイヤーの移動速度を変える方法(ミューテーターゾーン、ムーブメントモジュレーター、クラスデザイナー&セレクター)【UEFN】


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この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 27.11


はじめに

UEFNにはプレイヤーの移動速度を変更(速くしたり遅くしたり)出来るデバイスが色々ありますが、


今回はそれぞれがどんな時に使えるかも交えて紹介します!


ミューテーターゾーン

まずはミューテーターゾーンです。

こちらは範囲を指定して、その範囲内にいるプレイヤーだけ移動速度を変える事が出来るので、

特定のエリア内だけ移動速度を変えたい時に便利です。


なお、設定は移動倍率の項目で行います。

(他にもジャンプや攻撃の設定、ゾーンに出入りした時の検知も可能)



ムーブメントモジュレーター

次はムーブメントモジュレーターです。

こちらは接触したプレイヤーの速度を一定時間(無限も可能)変える事が出来るので、

特定の時間だけ移動速度を変えたい時に便利です。


なお、設定は移動スピードと効果時間の項目で行います。



クラス(デザイナー、セレクター)

最後はクラスごとに移動速度を設定して、そのクラスをプレイヤーに割り振る方法です。

こちらは色々な移動速度をプレイヤーごとに設定したい時に便利です。


なお、クラスごとの設定はクラスデザイナーから行い、


そのクラスを各プレイヤーに設定するにはクラスセレクターを使います。