この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 26.30
はじめに
今回はタイトル通り、UEFNでプレイヤーの名前を取得して表示する方法の紹介です。
「プレイヤーの名前をUIやビルボードに表示したい!」
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年10月18日
みたいな時に役立つ記事!
プレイヤーの名前の取得して表示する方法
【UEFN】【Verse】https://t.co/34JVaDozxb#UEFN #FortniteCreative #フォートナイトクリエイティブ pic.twitter.com/5W6E820Ane
プレイヤーの名前の取得して表示する方法
早速ですがプレイヤーの名前を取得するにはagentを元にmessageを作成します。
#Agentの名前を取得 GetAgentName<localizes>(Agent:agent):message="{Agent}"
なお、おそらく現状stringでは取得出来ないため、UIやビルボードなどの表示用になります。
例えばボタンを押したプレイヤー名をビルボードに表示しようとすると以下のような感じに。
#ボタンとビルボード(エディタ上で設定) @editable _button : button_device = button_device{} @editable _billboard : billboard_device = billboard_device{} #開始時に実行される OnBegin<override>()<suspends>:void= _button.InteractedWithEvent.Subscribe(OnInteractedButton) #ボタン押した時の処理登録 #ボタンが押された OnInteractedButton(Agent : agent) : void= #ビルボードにユーザ名を設定 _billboard.SetText(GetAgentName(Agent)) #Agentの名前を取得 GetAgentName<localizes>(Agent:agent):message="{Agent}"
「プレイヤーの名前をUIやビルボードに表示したい!」
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2023年10月18日
みたいな時に役立つ記事!
プレイヤーの名前の取得して表示する方法
【UEFN】【Verse】https://t.co/34JVaDozxb#UEFN #FortniteCreative #フォートナイトクリエイティブ pic.twitter.com/5W6E820Ane
ただしフォーラムで以下のような返答がEpicスタッフからされているため、
今後も同様の方法で取得出来るかは分かりません。
Hey folks! Sorry for the confusion this has caused. The ability to use text argument modifiers from verse is going to be removed in 27.00 and replaced with a pure verse version in the future. Apologies again for the confusion on this one.
みなさん!混乱を招いて申し訳ありません。27.00ではverseのテキスト引数修飾を使用する機能は削除され、将来的には純粋なverseバージョンに置き換えられる予定です。この件での混乱を再度お詫びします。
DeepL翻訳