(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Unity関連の技術ブログ、kanのメモ帳の2023年人気記事トップ10【雑記】【ブログ運営】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

今年も無事に週2の更新を継続し、この記事を含めて計104本投稿する事が出来ました!

そしてなんと9年連続で100本以上の記事を書けました!


そして今回は2023年の記事の中で人気だったものをランキング形式で再度紹介しようという試み。

ちなみに2018年~2022年のランキングは以下の通り。

2018年
2020年
2021年
2022年


なお、順位は2023年12月28日段階でのはてなブックマークの数で決めています。

また例年と同様、最後にPV数(1年間)のランキングも載せています。


9位 Unityプロジェクトを解析&改善点発見 ProjectAuditor (3ブックマーク)

9位が同率で2つあったので、10位を飛ばしていきなり9位から。


1つ目の9位はProjectAuditorというUnityプロジェクトの問題を見つけるツールの紹介記事です!

Unity公式のツールで、無料(MITライセンス)で使えます!


設定やコードの問題等、多岐にわたる指摘を理由を含めてしてくれるので、

プロジェクトの改善はもちろん、Unityの勉強にもなります。


9位 SourceTreeが起動しない時の対処法 (3ブックマーク)

2つ目の9位はSourceTreeが起動しなくなった時のちょっとした解決法の紹介記事です!

内容としては薄いですが、Gitのツールとして人気のため結構役にたったようです。





7位 UEFNの良い点悪い点、収益、オススメな人(5ブックマーク)

7位も同率で2つあったので、8位を飛ばして次は7位です。


1つ目の7位はフォートナイト上に自分のゲーム(マップ)を作って公開出来る

UEFN(Unreal Editor for Fortnite)で実際にゲームを作ってみて感じた事をまとめた記事です!


この記事の後、さらに4本作ってさらに色々な知見も得たので、

それらもそのうちまとめるつもりだったりもします。


7位 Unity系技術ブログでいくら稼げたのか (5ブックマーク)

2つ目の7位は本ブログが具体的にどれぐらい稼いでるのかという記事です!


この記事は毎年恒例になっているので、来年の頭に9年目の記事も書く予定です。


6位 画像から3Dモデルを生成するAI「Kaedim」 (25ブックマーク)

6位はKaedimという画像から3Dモデルを生成するAIサービスを試してみた記事です!


記事執筆時点は料金が高くて試行錯誤出来ないので、あまり使える感じではありませんでしたが、

シンプルなモデルや自分でモデルを修正する&テクスチャを貼る前提など、

用途を限定すれば意外と使い道はあるかもな〜といった感じでした。


5位 Unityライセンスの件で、一番の問題は信用問題? (34ブックマーク)

5位はUnityのライセンス料金が急に大幅に変わった時の記事です!

この話が出た当初は料金面が議論される事が多かったですが、

それよりも信用問題のほうが重要じゃない?みたいな話です。

(実際にライセンスが見直されても、そのままUnityを離れた開発者もいた)



ちなみにその後CEOが退任したりして一応騒動は落ち着きましたが、

やっぱり多少の不信感みたいなものは残ってしまったのかなという印象です。





4位 UnityのUI 開発に関する究極のガイド (45ブックマーク)

4位はUnity公式からのUI 開発に関する究極のガイド

「User interface design and implementation in Unity」が無料公開された時の記事です!


UI設計やアセット準備という実装以前の話からUI Toolkitの解説まで、内容はかなり充実していました。

なお、このガイドのためのデモプロジェクトも一緒に公開されています。


3位 UI素材が売っている場所と、オススメの日本っぽいUI素材 (55ブックマーク)

3位はゲームで使えるUI素材が売っている場所と、

意外と見つからないオススメの日本のゲームっぽいUI素材の紹介記事です!


UIは違う素材を組み合わせて使うというのが(素人には)難しいため、セットで欲しいですし、

画像生成AIでもまだ作り辛いジャンルというのもあって結構役立つ情報かと思います。


2位 Unityでも「GitHub Copilot」を使ってAIコーディング (56ブックマーク)

2位はGitHub×OpenAIが提供するAIのコーディング支援機能「GitHub Copilot」

Unityで試した感想と導入や設定方法の紹介記事です!


思考時間やタイピング量、検索頻度がかなり減り、

圧倒的に効率化出来るので、今となっては完全に手放せないサービスです。


1位 人気カードゲーム「Duelyst」がCC0でオープンソース化 (315ブックマーク)

栄えある第1位は「Duelyst」というサービスを終了したカードゲームが

コードやアセットの全てがオープンソース化して誰でも使えるようになったという記事です!


ドット絵のキャラだけで500体以上もありますし、

背景やエフェクト、UI等、ゲームで使われている全てのアセットが入っています。

さらにライセンスがCreative Commons Zero v1.0 Universal(通称CC0)なので、全権利を放棄しており、

誰でも好きなように使える(商用利用しても良い)という太っ腹具合です……!!


おわりに

今年はUnityの記事はもちろん、UEFNやAI、ゲーム素材とバラエティに富んだ記事が上位に来ました。


ちなみに、本ブログは例年だと8割弱が検索からの訪問なので、

記事別のPV数(1年間)のランキングだと、全然違う結果になったりするのですが、

今年はTop10のうち7本が被っていたりと同じ用な結果になりました。(検索から流入が減った?)

順位(昨年の順位)
投稿日時
記事 PV(全体のPVに対する割合)
1 (New!) 2023-04-20 画像から3Dモデルを生成するAI「Kaedim」の使い方と使用感 34,384 (4.23%)
2 (New!) 2023-09-13 Unityライセンス(プラン)の料金変更の件で、一番の問題は信用問題なのではないかという話 13,647 (1.68%)
3 (6↑) 2017-08-03 SpriteやImageでMaskを使って画像を任意の形に切り抜いて表示する 11,970 (1.47%)
4 (New!) 2023-07-17 SourceTreeが起動しない時の対処法 11,958 (1.47%)
5 (New!) 2023-01-12 人気カードゲーム「Duelyst」がCC0でオープンソース化、数百体のドット絵キャラ含む全てのアセットとコードが無償で商用利用可能! 10,896 (1.34%)
6 (1↓) 2022-10-10 ハイクオリティなお絵描きAIと話題のNovelAI(Diffusion)の使い方 10,661 (1.31%)
7 (圏外↑) 2018-12-24 Unitypackageの使い方(インポート)や作り方(エクスポート)、プログラムでの操作方法 9,727 (1.20%)
8 (New!) 2023-01-12 ゲームで使えるUI素材が売っている場所と、(意外と見つからない)オススメの日本のゲームっぽいUI素材 9,224 (1.14%)
9 (7↓) 2020-07-13 ノーマルマップ(法線マップ)を自動で簡単に作成出来るNormalMap Online 8,408 (1.04%)
10 (New!) 2023-01-09 Unity公式からのUI 開発に関する究極のガイドとサンプルプロジェクトが無償公開! 8,211 (1.01%)


と言うわけで(?)、今年も1年お疲れ様でした!

来年も引き続き更新を続けていくので、よろしくお願いします!皆さんよいお年を!