(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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ノーマルマップ(法線マップ)を自動で簡単に作成出来るNormalMap Online【便利サービス】【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 2019.4.1f1


はじめに

3Dモデルを扱う時にはノーマルマップ(または法線マップ)という物がよく使われます。

法線マップは バンプマップ の一種です。モデル表面に凹凸や溝、傷などのディティールを追加する特殊な種類のテクスチャで、実際のジオメトリであるかのように光を受けます。


アセットストアでモデルを買った時等に、付属のノーマルマップが微妙だったり、

そもそもノーマルマップが付いてなかったりという事が多々あります。


という事で今回は、

このノーマルマップを自動かつ簡単に作成出来るサービスNormalMap Onlineの紹介です!

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なお、記事中では以下のアセットを使っています。

(元からノーマルマップは付いているが今回はNormalMap Onlineで作った物を使用)

Coffee shop - interior and props | 3D Interior | Unity Asset Store



NormalMap-Online

さっそく使い方ですが、なんとノーマルマップを生成したい元画像をドラック&ドロップするだけ。

(今回は例としてクッションの模様の画像を使用)

f:id:kan_kikuchi:20200630061524j:plain


また、中央のパラメータで調整が出来たり、

f:id:kan_kikuchi:20200630061537j:plain


右側の所でノーマルマップを3Dモデルに適用した時の確認する事も可能です。

f:id:kan_kikuchi:20200630061554j:plain


なお、ダウンロードは下部のDownloadボタンから。

f:id:kan_kikuchi:20200630061609j:plain


一応Unityで使う方法も解説しておくと、

ダウンロードした画像をインポート後、Texture TypeをNormal mapに変更しApplyを押します。

f:id:kan_kikuchi:20200630061705j:plain


そしてその画像をマテリアルのNormal Mapに設定します。

f:id:kan_kikuchi:20200630061736j:plain


これでこのマテリアルが設定されているオブジェクトにノーマルマップが追加されます。

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ちなみにNormalMap Onlineの説明(規約?)に以下のようにあるので、

作成したノーマルマップは自由に使う事が可能です。

f:id:kan_kikuchi:20200630055803j:plain

This website lets you create normal maps from height maps for free.
All normal map textures you create are your own.
Textures are not saved on the server and all scripts are running on your Browser.

DeepL翻訳

このサイトでは、高さのある地図から法線地図を無料で作成することができます。
作成した法線地図のテクスチャはすべてあなた自身のものです。
テクスチャはサーバーに保存されず、すべてのスクリプトはブラウザ上で実行されます。


余談ですが、テクスチャを自動で生成できるTextureGenerator Onlineもあるようです。

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