この記事でのバージョン
Unity 2019.4.1f1
はじめに
3Dモデルを扱う時にはノーマルマップ(または法線マップ)という物がよく使われます。
法線マップは バンプマップ の一種です。モデル表面に凹凸や溝、傷などのディティールを追加する特殊な種類のテクスチャで、実際のジオメトリであるかのように光を受けます。
アセットストアでモデルを買った時等に、付属のノーマルマップが微妙だったり、
そもそもノーマルマップが付いてなかったりという事が多々あります。
という事で今回は、
このノーマルマップを自動かつ簡単に作成出来るサービスNormalMap Onlineの紹介です!
なお、記事中では以下のアセットを使っています。
(元からノーマルマップは付いているが今回はNormalMap Onlineで作った物を使用)
Coffee shop - interior and props | 3D Interior | Unity Asset Store |
NormalMap-Online
さっそく使い方ですが、なんとノーマルマップを生成したい元画像をドラック&ドロップするだけ。
(今回は例としてクッションの模様の画像を使用)
また、中央のパラメータで調整が出来たり、
右側の所でノーマルマップを3Dモデルに適用した時の確認する事も可能です。
なお、ダウンロードは下部のDownloadボタンから。
一応Unityで使う方法も解説しておくと、
ダウンロードした画像をインポート後、Texture TypeをNormal mapに変更しApplyを押します。
そしてその画像をマテリアルのNormal Mapに設定します。
これでこのマテリアルが設定されているオブジェクトにノーマルマップが追加されます。
ちなみにNormalMap Onlineの説明(規約?)に以下のようにあるので、
作成したノーマルマップは自由に使う事が可能です。
This website lets you create normal maps from height maps for free.
All normal map textures you create are your own.
Textures are not saved on the server and all scripts are running on your Browser.
このサイトでは、高さのある地図から法線地図を無料で作成することができます。
作成した法線地図のテクスチャはすべてあなた自身のものです。
テクスチャはサーバーに保存されず、すべてのスクリプトはブラウザ上で実行されます。
余談ですが、テクスチャを自動で生成できるTextureGenerator Onlineもあるようです。