はじめに
今年も無事に週2の更新を継続し、この記事を含めて計104本投稿する事が出来ました!
そしてなんと8年連続で100本以上の記事を書けました!
そして今回は2022年の記事の中で人気だったものをランキング形式で再度紹介しようという試み。
ちなみに2018年~2021年のランキングは以下の通り。
2018年 | |
---|---|
2020年 | |
2021年 |
なお、順位は2022年12月29日段階でのはてなブックマークの数で決めています。
また例年と同様、最後にPV数(1年間)のランキングも載せています。
目次
- はじめに
- 目次
- 10位 コンパイル、SYNC2022、お絵かきAI、VR、Unity等 (3ブックマーク)
- 9位 Unity Asset Store セール対象アセットのオススメ10選 (4ブックマーク)
- 8位 今年買ってよかったアセットベスト5 2022年版 (8ブックマーク)
- 6位 ゲーム開発の効率化の講演記事 (10ブックマーク)
- 6位 お絵描きAIの使い方と個人ゲーム開発で使えそうか (10ブックマーク)
- 5位 Unity製ゲームを最適化する方法を体系的に学べる書籍 (37ブックマーク)
- 4位 日本全国の都市モデルが使えるPLATEAUのSDK公開 (54ブックマーク)
- 3位 Unityでアニメや映像を制作するためのパッケージ公開 (56ブックマーク)
- 2位 お絵描きAIで呪文を決めるためのコツや便利なサービス (71ブックマーク)
- 1位 Unityがデザインパターンの例をまとめたリポジトリを公開 (77ブックマーク)
- おわりに
10位 コンパイル、SYNC2022、お絵かきAI、VR、Unity等 (3ブックマーク)
10位はなんと同率の記事が8本もあったのでまとめて紹介!
9位 Unity Asset Store セール対象アセットのオススメ10選 (4ブックマーク)
9位は夏にやっていたアセットストアのセールに便乗して、
セール対象からオススメアセットをまとめてみた記事!
もちろんセール自体は終わっているのですが、オススメしたアセットのほとんどが
現在開催されている「ゆく年くる年セール」の対象になっていたりします。
Unity Asset Storeにて「ゆく年くる年セール」始まってます!なんと1800以上のアセットが50%オフ!https://t.co/kpbqKRbbTu
— カン@ゲームクリエイター(Unity/UEFN/VR/Steam/Switch) (@Kan_Kikuchi) 2022年12月21日
さらにクーポンコード(HELLO2023)を入力して$330以上買うと追加で20%オフ!
期間は2023年01月06日06時59分まで!#Unity #Assetstore pic.twitter.com/4eRHQBv7PT
8位 今年買ってよかったアセットベスト5 2022年版 (8ブックマーク)
8位は2022年に入手したアセット中から特に良かったアセットのベスト5をまとめた記事です!
これもほとんどのアセットが現在開催されている「ゆく年くる年セール」の対象になっていたりします。
6位 ゲーム開発の効率化の講演記事 (10ブックマーク)
6位は2つあったので、まずは1つ目の6位は
『SYNC 2022』の開発効率化の講演の動画を見て勉強しつつ、ついでに記事にまとめたやつです!
開発効率化の講演は結構ありますが、意外と「どこを効率化すればいいかの」みたいな話は珍しく、
ありがちな「面白いけど技術的もしくは内容的に自分(自社)では活かせない」とならない、
ゲーム開発初心者を含めた万人にオススメ出来る内容でした。
6位 お絵描きAIの使い方と個人ゲーム開発で使えそうか (10ブックマーク)
2つ目の6位は今年なにかと話題になったお絵描きAIの一つであるMidjourneyを試してみた記事です!
今の所は万能ではないけど、ちゃんと使い方や使い所を学べば有益なツールだと思いました。
なので、特に人手やスキルが不足しがちな個人ゲーム開発とは相性が良さそうです。
また、現在も発展し続けているようなので来年はもっと万能な物が誕生するのかもしれません。
5位 Unity製ゲームを最適化する方法を体系的に学べる書籍 (37ブックマーク)
5位はあのサイバーエージェントが無料公開&オープンソース化した
Unity製ゲームのパフォーマンスを最適化する方法を体系的に学べる書籍
『Unity Performance Tuning Bible』の紹介記事!
とにかく読みやすく分かりやすく、目次が綺麗に整理されおり、
気になった一部だけ読むみたいなのもしやすいので、オススメ出来る良書でした。
4位 日本全国の都市モデルが使えるPLATEAUのSDK公開 (54ブックマーク)
4位はPLATEAU(プラトー)という国土交通省が主導する
日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化プロジェクト(商用利用も可能)を
Unity(UEも)で利用するためのSDKが公開されたので、試してみた感じの記事!
なお、うまく使えなかったため途中で利用を断念、執筆後にMacOS非対応という事が判明しましたが、
SDKを使わずとも直接使う事は可能です。(以前それも記事にしました)
3位 Unityでアニメや映像を制作するためのパッケージ公開 (56ブックマーク)
3位はUnityでアニメや映像を制作するための公式パッケージ
AnimeToolboxが無料公開された事を紹介した記事!
これを使えば映像作品をUnityで作りやすくなるのはもちろんの事、
ゲーム開発でもゲーム内のカットシーンや宣伝用のPVなどの作成に役立ちそうでした。
2位 お絵描きAIで呪文を決めるためのコツや便利なサービス (71ブックマーク)
2位はMidjourneyやStable Diffusionなどのお絵描きAIを使う際に
どういう単語を指定するためのコツや便利なサービスをまとめた記事!
やはり100%思い通りの画像を作るというのは厳しいですが、
コツを掴めばある程度はコントロール出来るようになります。
1位 Unityがデザインパターンの例をまとめたリポジトリを公開 (77ブックマーク)
栄えある第1位はプログラミングにもよく使われる形式や手法、いわゆるデザインパターンを
具体的にUnityでどう実現するかの例をまとめたリポジトリをUnity公式が公開した時の紹介記事!
ちょっと見た感じオブジェクトプールやシングルトンなど、よく使われるパターンが12種類も
シーンのサンプル付きで入っており、勉強には良さげな感じでした。
おわりに
例年はUnityが関係ない記事が上位を占める事が多いのですが、
今年はUnityの記事も結構上位にあり、Unityメインの技術ブログという面目を保てた形になりました。
とは言え、やはり今年はお絵かきAI関連の記事が人気で、記事別のPV数(1年間)のランキングでは、
なんとトップ3全てがお絵かきAIの記事で、その3本だけで年間全PVの約2割にもなっていました。
順位(昨年の順位) |
投稿日時 |
記事 | PV(全体のPVに対する割合) |
---|---|---|---|
1 (New!) | 2022-10-10 | ハイクオリティなお絵描きAIと話題のNovelAI(Diffusion)の使い方 | 51,709 (9.83%) |
2 (New!) | 2022-08-22 | お絵描きAIことMidjourney(ミッドジャーニー)の使い方と個人ゲーム開発で使えそうかの所感 | 34,948 (6.64%) |
3 (New!) | 2022-09-01 | MidjourneyやStable Diffusionなどのお絵描きAIで呪文(単語, Prompt)を決めるためのコツや便利なサービス | 15,837 (3.01%) |
4 (New!) | 2022-12-12 | ゲーム開発でいかに非効率や無駄な事に気付き、それを効率化していくか | 9,098 (1.73%) |
5 (New!) | 2022-12-22 | Unityでアニメや映像を制作するための公式パッケージAnimeToolboxが無料公開! | 7,616 (1.45%) |
6 (1↓) | 2017-08-03 | SpriteやImageでMaskを使う | 6,075 (1.15%) |
7 (2↓) | 2020-07-13 | ノーマルマップ(法線マップ)を自動で簡単に作成出来るNormalMap Online | 5,976 (1.14%) |
8 (New!) | 2022-12-19 | 商用可能な日本全国の3D都市モデルが無料で使えるPLATEAU(プラトー)のUnity&UE向けSDK公開! | 5,408 (1.03%) |
9 (New!) | 2022-10-20 | Unity公式がデザイン(プログラミング)パターンの実装例をまとめたリポジトリを公開! | 5,201 (0.99%) |
10 (4↓) | 2018-06-18 | メッシュに合わせてコライダーを自動作成してくれるSAColliderBuilder | 4,979 (0.95%) |
と言うわけで(?)、今年も1年お疲れ様でした!
来年も引き続き更新を続けていくので、よろしくお願いします!皆さんよいお年を!