(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!


Unity上でメッシュの頂点を編集して3Dモデルの微調整が出来る Vertex Tweaker【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 2020.3.25f1


はじめに

以前、Unity上でメッシュの頂点を編集してブレンドシェイプを作成するBlend Shape Builder

というUnity公式のツールで無料(MITライセンス)を紹介したのですが、

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これに含まれるVertex Tweakerというメッシュの頂点を編集するツール

単体でも3Dモデルの微調整するツールとして便利なため、今回はその紹介記事です!

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なお、記事中では以下のアセットを使っています。

Low Poly Ultimate Pack | 3D Props | Unity Asset Store



Vertex Tweaker

まずは導入ですが、unitypackageをダウンロードしてきてインポートするか

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GitHub - unity3d-jp/BlendShapeBuilder: tweak vertices and generate blend shapes in Unity


Git URLを使ってインストールするだけ。

(URLはhttps://github.com/unity3d-jp/BlendShapeBuilder.git)

f:id:kan_kikuchi:20220315075934j:plain

https://github.com/unity3d-jp/BlendShapeBuilder.git


導入後、Window/Vertex Tweakerからウィンドウが開けるようになるので、

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このウィンドウを開いた状態で、メッシュの頂点を編集したいMeshRendererや

SkinnedMeshRendererを持つオブジェクトを選択しAdd〜〜というボタンを押します。

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すると対象のオブジェクトにコンポーネントが追加され、

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Edit Verticesという表示に変わるので、その横のボタンを押すと、

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頂点の編集が行えます。

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なお、編集するための色々な機能があるのですが、

日本語で使い方の説明が公式にあるので本記事では割愛します。

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GitHub - unity3d-jp/BlendShapeBuilder: tweak vertices and generate blend shapes in Unity


ちなみに、編集時に元のメッシュも変わってしまうので、

あらかじめ複製して、オリジナルのメッシュを残しておいた方が良いかもしれません。

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