(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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Unity上でメッシュの一部をテクスチャで指定して削除出来る無料ツール「MeshDeleterWithTexture」【Unity】【エディタ拡張】


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この記事でのバージョン
Unity 2022.3.21f1


はじめに

今回はUnity上でメッシュの一部をテクスチャで指定して削除出来る

無料(MITライセンス)ツール「MeshDeleterWithTexture」の紹介です!


なお、記事中では以下のアセットを使っています。

Riko - Unity Asset Store



MeshDeleterWithTextureの使い方

まずは導入からですが、以下のページからzipをダウンロードしてきて解凍、

(無料で使えますが、支援することも可能)

MeshDeleterWithTexture beta - がとーしょこらのおみせ - BOOTH


中に入ってるunitypackageをダブルクリックするか、

プロジェクトにドラック&ドロップして展開すれば完了です。


使い方は、上部のGatoTool/MeshDeleter with Textureというメニューからウィンドウを開いた後、


RendererにSkinnedMeshRendererを設定し、


消したい場所を塗り潰すだけ。

例えば以下の例では首輪の鈴の部分だけ塗りつぶしています。


消したい場所を設定出来たら、Delete Meshを押すことで指定部分を削除したメッシュを作成出来ます。

なお、Output Meshで設定した場所と名前で保存されます。