この記事でのバージョン
Unity 2018.4.23f1
はじめに
UnityはGame Viewの右上にあるStatsを押すことで
現在カメラに映っている範囲でのポリゴン数(Tris)等を表示する事が出来ますが、
残念ながら映ってない所のポリゴン数の合計だったり、
そもそもどのモデルのポリゴン数が多いのかみたいなのは表示されません。
そこでシーン上のモデルを検索しポリゴン数が多い順に表示するエディタ拡張を作ってみました。
イメージとしては以下のような感じ。
なお、記事中では以下のアセットを使っています。
Japanese Apartment | 3D Environments | Unity Asset Store |
Fennec | 3D Animals | Unity Asset Store |
Animals - Simon the Raccoon | 3D Animals | Unity Asset Store |
PolygonsSearcher
さっそくですがシーン上のモデルを検索しポリゴン数が多い順に表示するエディタ拡張である
PolygonsSearcherのコードです。
PolygonsSearcherを作成すると上部メニューにTools/Open/Polygons Searcherという項目が追加され、
これを押すとウィンドウを開けるようになります。
後はこのウィンドウの検索というボタンを押すだけで、
シーン上のモデルを検索しポリゴン数が多い順に表示してくれます。
なお、検索対象はアクティブなMesh Renderer(というよりMeshFilter)とSkinnedMeshRendererです。
試しにアライグマとフェネックがいる家のようなシーンで検索してみると、
以下のような感じに。
なお、同じメッシュを使ってるものはまとめて表示してあります。例えば今回の例ですと、
curtain01(カーテン)というメッシュが1236ポリゴンあり、
それが8個あるので計9888ポリゴンあるという事になります。
また、各ボタンを押すと
そのメッシュを持っているオブジェクトをHierarchy上で選択する事も可能です。。