この記事でのバージョン
Unity 2022.3.21f1
はじめに
今回はパーティクルをuGUIのCanvas上に表示出来る
ParticleEffectForUGUIという無料(MIT License)アセットの紹介です!
イメージとしてはパーティクルを他のUIと一緒に配置するする感じで、UIの間にも簡単に表示出来ます。
なお、記事中では以下のアセットを使っています。
Hyper Casual FX Pack Vol.2 - Unity Asset Store |
Clean & Minimalist GUI Pack - Unity Asset Store |
導入と使い方
導入はGitHubから直接ダウンロードしてきてプロジェクトに追加してもいいですし、
Package Managerに以下のURLを設定して、インストールする事も可能です。
https://github.com/mob-sakai/ParticleEffectForUGUI.git
次に使い方ですが、Hierarchy上でUI/Particle System(Empty)を作成し、
その子にパーティクルを配置するだけ。
するとパーティクルがUIと一緒に表示されるようになり、
Hierarchy上の位置を変える事で表示場所も変わります。