この記事でのバージョン
Unity 2022.3.21f1
はじめに
UnityはSSR(Screen Space Reflections)と呼ばれる、
リアルタイムに反射を計算して表示するエフェクトが使えます。
Japanese School Gymnasium - Unity Asset Store |
しかし、このSSRはビルドインではポストプロセスとして設定出来たのですが、
URPはサポートしておらず使えません。(HDRPは使える)
Universal Render Pipeline (URP) do not support Screen Space Reflections.
ということで今回はSSRをURPでも使える無料(MITライセンス)アセット、
UnitySSReflectionURPの紹介です!
なお、先ほどのアセットはURP対応していないので、ここからは以下のアセットを使います。
Night Club (SRP) - Unity Asset Store |
UnitySSReflectionURPの使い方
まずは導入ですが、GitHubからZIPをダウンロードしてきて、
解凍し、Assetsフォルダを好きな名前にリネームし、プロジェクトに丸ごと入れます。
次にEdit/Project Settings…を開き、
Graphicsの項目で設定されているUniversal Render Pipeline Assetを選択、
さらにそのアセットに設定されているUniversal Renderer Dataを選択し、
Add Renderer FeatureからScreen Space Reflection URPを追加します。
さらにポストプロセスのVolumeのAdd OverrideからLighting/Screen Space Reflection(URP)を追加し、
State(Opaque)をEnabledにすれば設定完了です。
実際に使ってみると以下のような感じで、床などに反射が追加され、リアルさが増します。
なお、同様の無料(MITライセンス)アセットにUnity-ScreenSpaceReflections-URPというものあります。
(自分の環境だとあまり綺麗に反射が出せなかったの紹介は割愛)