この記事でのバージョン
Unity 2022.2.2f1
はじめに
今回は2DのURP(Universal Render Pipeline)で影を表示する方法の紹介です!
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ちなみにURP自体の導入については以下の記事を参考のこと。
なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。
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2D Fantasy Art Assets Full Pack |
2DのURPで影を表示する方法
影を表示するには、まずは2Dのライト(Light 2D)を設置し、
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明るさや範囲を調整します。(今回は月明かりのイメージ)
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次に影を表示したいSprite Rendererが付いてるオブジェクトにShadow Caster 2DをAddし、
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Light 2DのShadowsのStrengthを有効にし、影の濃さを調整します。
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これでとりあえず影が出るようになりますが、
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影の形がおかしいので、Shadow Caster 2DのEdit Shapeを押して、
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画像に合うようにShapeを設定します。
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これで影がShapeに合わせて表示されるようになります。(ついでにPost ProcessingのBloomも追加)
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