この記事でのバージョン
Unity 2022.3.21f1
はじめに
UnityはAO(Ambient Occlusion -アンビエントオクルージョン)と呼ばれる、
現実では暗くなる場所(溝や穴など)をより自然に暗くするエフェクトが使えます。
しかし、このAOはビルドインだとポストプロセスで設定出来たのですが、
URPでは設定する場所が変わったようです。
URP のポストプロセスエフェクトとは独立して機能します。ボリュームに依存したり、ボリュームと相互作用したりすることはありません。
という事で今回は、URPでAOを設定する方法の紹介です!
URPでAOを設定する方法
さっそくですが、URPでAOを設定するには
Universal Renderer DataにScreen Space Ambient Occlusionを追加します。
なお、追加後はAOの強度や範囲などのパラメータの設定もできます。
ちなみにUniversal Renderer Dataの場所が分からない時は、Edit/Project Settings…から
GraphicsにあるScriptable Render Pipeline Settingsを選択し、
RederingのRenderer Listから確認出来ます。