この記事でのバージョン
Unity 6000.0.34f1
はじめに
以前テキストにアニメーションを追加したり、
![]() |
文字送り(文字を最初から順番に表示する)を実装出来たりする、
![]() |
Text Animatorというアセットを紹介しました。
![]() |
Text Animator for Unity - Unity Asset Store |
今回はこのText Animatorを一時的に止める方法の紹介です!
![]() |
Text Animatorを一時的に止める方法
まず、enabled(Inspector上のチェック)をfalse(無効)にするだけで止められますが、
_textAnimator.enabled = false;
![]() |
この方法だとアニメーション途中で中途半端な状態で止まりますし、
この状態でテキストの内容を変えても反映されません。(表示が変わらない)
![]() |
なので、Text Animatorを一時的に止めたい時はSetBehaviorsActiveを使います。(再開したい時も)
//Text Animatorを一時的に止める _textAnimator.SetBehaviorsActive(false);
![]() |
ちなみに表示のアニメーションを止めるSetAppearancesActiveもあります。
(なぜかSetDisappearancesActiveはない)
なお、TextAnimatorSettingsのSetBehaviorsActiveを使うと、
全てのText Animatorのアニメーションを同時に止めたり、再開したりする事も可能です。
TextAnimatorSettings.SetBehaviorsActive(false);