(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!


Text Animatorを一時的に止める方法 【Unity】【アセット】【Text Animator】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 6000.0.34f1


はじめに

以前テキストにアニメーションを追加したり、


文字送り(文字を最初から順番に表示する)を実装出来たりする、


Text Animatorというアセットを紹介しました。

Text Animator for Unity - Unity Asset Store


今回はこのText Animatorを一時的に止める方法の紹介です!



Text Animatorを一時的に止める方法

まず、enabled(Inspector上のチェック)をfalse(無効)にするだけで止められますが、

_textAnimator.enabled = false;


この方法だとアニメーション途中で中途半端な状態で止まりますし、

この状態でテキストの内容を変えても反映されません。(表示が変わらない)


なので、Text Animatorを一時的に止めたい時はSetBehaviorsActiveを使います。(再開したい時も)

//Text Animatorを一時的に止める
_textAnimator.SetBehaviorsActive(false);


ちなみに表示のアニメーションを止めるSetAppearancesActiveもあります。

(なぜかSetDisappearancesActiveはない)


なお、TextAnimatorSettingsのSetBehaviorsActiveを使うと、

全てのText Animatorのアニメーションを同時に止めたり、再開したりする事も可能です。

TextAnimatorSettings.SetBehaviorsActive(false);