(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!


GoogleのAntigravityを導入して、AIにUnityのコードを書いてもらう方法 【AI】【Antigravity】【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 6000.2.6f2
Antigravity 1.13.3


はじめに

今回はGoogle製の開発プラットフォーム「Antigravity」



Unityで使う方法の紹介です!


なお、記事ではMac上で使っていますが、他のOSでも同様の手順で使えるかと思います。


Google Antigravityとは

そもそもAntigravityとはなんぞや?という話からですが、


Googleが出した、AIを使ってプログラミングをもっと効率的に行うためのツールで、

まるでアシスタントのような「エージェント」を使って作業が出来るそうです。


Build with Google Antigravity, our new agentic development platform - Google Developers Blog


気になる料金ですが、なんと現在無料で使えます。

さらにGeminiと同様に、Google OneやGoogle Workspaceといった有料プランに入ってると、

レート制限が緩くなってより多く使えるようです。(性能は変わらないっぽい?)

Google Antigravity


導入と基本的な使い方

次に導入と基本的な使い方です。

まず、自身の環境にあったものを以下からダウンロードしてきます。

Google Antigravity


ダウンロードの後、起動したらインストールを進めていきます。


VSCodeの設定を元に初期設定する事も可能です。


また、AIが「どこまで勝手にやっていいか」を決めるセキュリティ設定もここで出来ます。

(特に理由がなければ確認を挟んでくる「Review-driven development」で大丈夫)


インストールが済んだら、プロジェクトのフォルダをOpen FoloderまたはWorkspacesから開きます。


なお、最初はフォルダの作成者を信頼するかを聞かれるので、「Yes, I trust the authors」を押します。


あとは右側にあるウインドウから指示を出すだけ。(日本語でもOK)


この際、左にタスクが表示されるので、何をしようとしてるか分かりやすいです。

(タスクも日本語で書いてと頼めば日本で書いてくれます。)


なにをするか具体的に決まると、その内容を表示し、確認を求めてくるので、

Proceedを押せば実際に変更が加えられます。